アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100Kmのウルトラマラソンに5月中旬に出る予定です。
現在練習をしていますが思うような練習成果が出なく困っています

現在の状況
年齢42歳 体重56Kg 
約6年くらいのマラソン暦がありフルマラソンも3回完走しましたがタイムは5時間半くらいのたるたるの走り方です。 なので早くは走れません。

現在の練習方法は20Kmくらい走ってから1週間して25KM  また1週間後に30Kmと距離を増やしていこうと練習してますが、20Km以上になると足が重く30Km以上なかなか走れません。
ふくらはぎが重~い感じです

1週間では回復しないのかな~と疑っていますが・・・

距離が増やせずこのままだと完走できないので 限られた期間で効率の良い練習方法を知っていたら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

まず覚悟してほしいのは「ウルトラに効率を求めない」ことです。

ウルトラは精神的な部分に左右されるので、脚だけでなく心も鍛えることが肝心。
無駄なことをいとわないことが求められます。

従って距離を稼ぐよりも、時間に耐えられる体作りが必要です。
マラニックってご存知ですか?
ゆっくり走りながら観光(ピクニック)をすることで、走り続ける体をつくるには絶好です。
同様にハイキングやトレッキングも効果的です。肝心なことは「5-6時間休まないこと」です。時間走が一番いいのですが、精神的につらいので、まずはマラニックから入ってはいかがでしょう。

それからスピードですが、貴殿の現在のスピードではきついです。フルマラソンが8分/kmですが、ウルトラの制限時間が13時間なら同じペースなので、フルのペースのままウルトラを走るには、基礎的なスピードをあげないと、途中の関門にかかる可能性大です。

従って練習は週1回ではなく、1回当たりは少なくてもいいので、週3回は最低限必要です。スピードを強化するとともに、一月あたりの練習距離を伸ばしてください。
それらを合計して、月250km確保できれば、ウルトラ完走はできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
お礼が送れてすみません。。

事後報告ですが 71Km地点でタイムオーバーの為失格
となってしまいました

コメントで頂いていた通り毎日コツコツと走る練習や精神面の未熟さの結果でした。。。

次回もチャレンジしたいと思っています!

心のこもったコメントありがとうございました!!!!

マスクをして酸素量を減らしてみては?

• 0
この回答へのお礼

ドライしてみます!!
ありがとうございます