プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年1月に自宅を購入しました.

確定申告において,

  ・申告すべきこと
  ・申告した方が良いこと

はございますでしょうか?不動産取得税は経費として,申告できるのでしょうか?

何卒,ご教示の程,宜しくお願い申し上げます.


購入した時の状況は以下の通りです.

  ・2012年1月に購入
  ・住宅ローンを組んだり,親・知人からの借り入れを全くせず,貯金のみで購入
  ・築30年の木造,庭付き一戸建て(500坪程度:建物200坪,庭300坪)
  ・2012年8月に不動産取得税を一括納付

A 回答 (3件)

その住宅が「認定長期優良住宅」に該当するなら、ローンで購入でなくても確定申告すれば控除が受けられ所得税の一部が還付されます。


購入した先に聞けば該当するかどうかわかるでしょう。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …

>不動産取得税は経費として,申告できるのでしょうか?
「自宅」ですよね。
いいえ。
申告できません。
その一部を「事業用」として使っていて、その所得を確定申告するなら経費にできますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有益な情報,誠にありがとうございました.

先日,確定申告が無事に完了致しました.

お礼日時:2013/03/14 00:14

>不動産取得税は経費として,申告できるの…



店舗併用住宅なら可能ですけど、純粋な住宅なら関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報,誠にありがとうございました.

先日,確定申告が無事に完了致しました.

お礼日時:2013/03/14 00:15

自宅を現金で買っただけなら申告不要ですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報,誠にありがとうございました.

先日,確定申告が無事に完了致しました.

お礼日時:2013/03/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!