アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛大学校を卒業後、任官拒否して大学院に入学することはできますか?
(一般の大学卒業と同じ資格があるのか?)
またその場合、試験を受けるために防衛大学校を抜け出して受けられないので実質1年浪人して受けることになるのでしょうか?
関係者の方のご回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>先日受けた国立大に万が一落ちた場合、防衛大に入る予定の者です。


防衛大に進学するほとんどの人が国立に落ちて仕方なく入学する者で
初めから防衛ありきで熱い志を持ってくる人は少ない...と
自衛隊協力部隊の方がおっしゃっていました。

そりゃそうですけど、言うなよ。
無料で受けられる事からお試し受験者が殆どで異常に高く出る偏差値や、
貧困層御用達なのは事実だけど、それを言って気分を害する人もいるでしょう。
一応自衛隊内ではエリートなんだし・・・
特に君は防衛大に入る可能性が高いのだから。



任官拒否しての大学院は行けますよ。
特に防衛医大の方で問題になってますね。
一応、入学の経緯を考えると良くない行動ですが個人の人権を考えれば束縛はできないので。
通常、相手先は担当教官の推薦書類なども欲しがりますから通常より面倒になる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご関係者の方でしょうか。
欲しかった内容の回答です。
まずは国立に行きたいのですが
残念ながら落ちた場合も少しは光が見えた感じです。
>貧困層御用達
もし、僕が入学するとなったら両親は周りの人から
そう思われるのでしょうか。。
だとしたら可哀想です。

お礼日時:2013/03/06 00:23

どこかの大学院の募集要項で「受験資格」をみてみるといいです。

こういう規定は横並びなので,千葉大学でも福島大学でもどこでもいいです。

ふつう2番目に,「学校教育法第104条第4項により学士の学位を授与された者および見込みの者」とあるはずです。この条文を引用すると:
---------------------
4 独立行政法人大学評価・学位授与機構は、文部科学大臣の定めるところにより、次の各号に掲げる者に対し、当該各号に定める学位を授与するものとする。
1.短期大学若しくは高等専門学校を卒業した者又はこれに準ずる者で、大学における一定の単位の修得又はこれに相当するものとして文部科学大臣の定める学習を行い、大学を卒業した者と同等以上の学力を有すると認める者  学士
2.学校以外の教育施設で、学校教育に類する教育を行うもののうち当該教育を行うにつき他の法律に特別の規定があるものに置かれる課程で、大学又は大学院に相当する教育を行うと認めるものを修了したもの  学士、修士又は博士
----------------------引用終わり
防衛大学校は,この規定をもって「学士」を与えているんじゃないですか。しかし,個人的にはこの資格で受験した人は知りません。

正確には,防衛大学校に「学校教育法第104条第4項が適用されるのか?」と尋ねてみるといいです。公式サイト
http://www.mod.go.jp/nda/
の「トップ>教育・学生生活>身分・生活」のページには,「修業年限は4年間で、本科を卒業し、独立行政法人 大学評価・学位授与機構の行う審査に合格すれば、学士の学位が授与されます。」とあります。

防衛大学校に在学のまま願書を出せるのか(卒業見込みという書類を作成してくれるのか),そしてそこを抜け出して受験できるかは,大学側の関知するところではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
>大学院の募集要項
もっともです。
ちょっとセンターの結果が思わしくなかったため
自分でもおかしな質問をしたと少し反省しているところです。
まずは前期の合格待ち。
落ちたら後期に全力。ですね。

お礼日時:2013/03/06 00:16

授業料分の返還は、事実ですよ。

ただし、授業料ではなく、支給費の返還ですし、防衛医科大学校の話です。一昨年の卒業生からの適用ですね。
防衛大学校での支給費の返還は、昨年から国会で審議されていますが、政治のゴタゴタでまだ通っていません。ただ、他の大学校は順次法制化されてきているので、時間の問題じゃないかな。

あと、防衛大学校からは、任官拒否しなくても、上級学校の大学院には、防衛大学校の院に籍を置いたまま、国費で他大学へも進学できるはずだけど。何かポリシーか目的があるのでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも欲しい回答ではないのです。
返還義務が医科大学校だけであることや、籍を置いたまま他の大学へ進学できる(稀ですが)もう知っていることです。
今年入学の人文、理工学部は拒否しても何の返還義務もありません。
知りたいのは大学卒業と同じ資格を持って国立の大学院に進めるのか?
拒否して大学院に行くには1年ロスするのか?
この2点です。
ポリシーなどありません。
先日受けた国立大に万が一落ちた場合、防衛大に入る予定の者です。
防衛大に進学するほとんどの人が国立に落ちて仕方なく入学する者で
初めから防衛ありきで熱い志を持ってくる人は少ない...と
自衛隊協力部隊の方がおっしゃっていました。

お礼日時:2013/03/01 00:39

防衛大学校に「研究科」があるのは知っていますか?



勉強なら「研究科」でもできます。

任官拒否をする人に授業料相当分の返還を求めます。

給与までもらい、勉強されているのをお忘れなく。

そういうのを「税金ド○ボー」と呼ぶのです。

参考URL:http://www.mod.go.jp/nda/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ですが倫理的な回答を求めていません。
あくまで質問にご回答くださる関係者の方にお願いします。

>授業料相当分の返還。
どこかで見て書いていますね。
事実ではありません。

お礼日時:2013/02/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!