アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いて下さい。

夫は私に免許取消処分を隠し、無免許で去年運転をしていました。
失効期間は1年間です。
免許証が必要な時に、夫は所持しておらず無免許で運転していることが発覚しました。
しかし「免取ではなく免停だ」とわけの分からない嘘をつき(多分短期間だと無免許運転を許すと思ったのでしょう)車を運転しようとしました。

職業柄、毎日車に乗るのですが、子供もおりますので、万が一何かが起こってからでは手遅れだし、検問で免許の提示を要求されると、3年間失効期間が延びるので、明日上司に報告して、と頼みました。

夫もその時は「分かった」と納得したのですが、次の日、上司に話したのか聞くと「1年も車に乗れなくなるとクビになるから、会社には言わない、このまま乗り続ける」と言われ、「上司に土下座して、1年間無給で、雑用などでかまいませんので、クビにしないで下さい」とでも言って。
「それでクビになるなら地元へ戻って(今は転勤先で暮らしています)私もフルタイムで働くから、給与は減るけど、家族で慎ましやかに暮らそう」と話すと「今の収入が無くなることは困る」と言い、上司にはどうしても報告しないというので、じゃぁ私から上司に報告する、と言うと「それだけは絶対辞めてくれ」と言われ、どうすることもできずに、日々精神的に不安定になりながらも夫と暮らしてきました。

失効期間があと3ヶ月になり教習所へ通えるようになったこと、長男が就学すること、私もこの9ヶ月精神的にかなり不安定になり辛い、ということなどから「あと3ヶ月でクビになることもないだろうし、上司に免停とでも言って報告して」と言うと「分かった」と夫は言いました。

数日後「今日上司に報告したから、後輩が毎日代行運転してくれることになったから」と言ったので、やっと少し日々の心配事から解放された、と思っていました。

100%信用していたわけではありませんが、子供の就学の件もあるので、流石に上司に報告しているだろう、と、疑うことを辞めました。

2ヶ月ほど経ち、夫の車をコンビニで見つけました。
一緒に乗っていた息子と「運転してくれている人に、コーヒーでも買っていって、いつもありがとうございます、って挨拶しにいこう」と言って息子と夫の車の方へ向うと、運転席に座っていたのは夫でした。

「運転してくれてる人は?」と聞くと「別の仕事にいってるから、ここまで俺が運転してきた」と夫は言いました。
「代行しくれてる人は知ってるの?」と聞くと「知ってる」と。

上司に報告していなかったんだな、と思いました。

夕方、夫から電話がかかってきて「今日のコンビニで会った時のこと弁解したい」と言ってきたので「嘘を言っているか本当のことを言っているのかわからない人のいいわけなど時間の無駄なので聞きたくありません」と言って電話を切りました。

その夜、帰宅してから「上司に報告してないよね?」と聞くと「うん」と言いました。

子供のこと、私のこと、自分自身の将来のこと、少しくらい真面目に考えると、報告すると思うのですが、目の前の「上司に報告すると、上司に責められる、面倒くさい、別にスピード違反さえしなければ警察には捕まらない」そんな浅はかな決断しか出来ない夫にほとほと疲れ果てました。

その事実を知り、私はまた荒れ狂ってしまったので、夫は帰宅が嫌になり、次の日から2日間無断外泊をしました。

その後、後数週間はタクシーで移動して、と言って車の鍵を預かりました。

そして、免許を取得できたのですが、こんな夫に疲れ果てしまいました。

夫は子供の面倒もよく見てくれて、家事もよく手伝ってくれます。
しかし、この一件から夫にどう接していいのかがわかりません。

離婚をして解放されたいとも何度も思いましたが、長男は本当に夫のことが大好きで、父親と引き離すこともできません。

夫が家にいないと腹は立たないのですが、家に帰って来たり、週末一緒に過ごしていると、無性に苛々し、知らず知らずのうちに夫に暴言を吐いてしまっています。
でも、裏腹にこのままではいけない、頑張らないと、と思う自分もいます。

許すことなんて到底出来ないし、かといって知らぬ存ぜぬで過ごすことも出来ない。

なんだか、もう気持ちがパンパンで、足も手も出ません。

こんな夫とどう付合えばよいでしょうか。

A 回答 (8件)

ご主人は、犯罪と言う言葉を知らないのでしょうか。



免停にも関わらず車を運転するって、アホですよね。
そもそもそう簡単に免停なんかなるんですか?なにしはったんですか?

免停中に人身事故でも起こしたら、完全にアウト、交通刑務所行きですよね。

そうなったら仕事どころと違いますよ。犯罪者ですよ。

一事が万事、他の事でも非常識な事してそうですね。

ご主人がなんかしでかして、あなたや子どもさんに火の粉が飛んでくる前に、別れはったらどうですか?

無理でしょ。飲酒運転とか平気でしそうじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲酒運転は代行を頼むので、絶対にないです。

免取の理由はスピード違反です。

お礼日時:2013/03/02 16:49

>頑張らないと、と思う自分もいます。


あまり「頑張ろう」と自分を追い詰めないでくださいね。
確かに犯罪ではあるけれど・・・

本当に嫌いになってしまっているなら仕方がないですが
離婚はいつでもできます。
一度御実家に戻ってみて暫く別居してみるとか
冷却期間もあっても良いのではないですか?

今後違反が一切無しでゴールド免許になったら
許してあげるとか・・・

人は誰にでも何かしら欠点はあります。
欠点が見つかる度に嫌いになり嫌悪しますか?

犯罪と解っていても今まで一緒に暮らしてきたのも
あなたも
子供のこと、生活のこと・・総合して考えていたからですよね。
犯罪と分かった時点で別居することもできたはずです。

御主人も同じですよ
犯罪と解っていても、生活を考えると・・・
転職は、女性と違って男性にとってはかなり大きな出来事になります。

だからといって、許してあげろとは言いません。
これがまだ期限切れ前だったら、即別居しなさい
と言いたかったのですが
結局期限切れるまで今も一緒に生活しているんですよね。

なら・・これからのことを考えましょうよ。

・今後一度でも違反したら離婚届けに印を押してもらう
とか・・条件でも付けて、結論は保留するとか・・・

ですが・・今後無免許運転をした時は
即子供連れて出て行く・・くらいな決断力、行動力、はあなたも必要じゃないですか?
それが持てないなら・・・妥協することも考えなければ・・・

潔癖な人間は・・いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の問題が欠点で済まされるのかどうかが私にはよくわかりません。

子供が3月から就学するので、実家へは帰ることはできません。

一時子供が夏休みの間に家を数日出ましたが、やはり子供が父親を恋しがりました。

犯罪と分かった時点では、必死で家族の為に上司に報告して欲しいと頼みましたが、その後は「ATM、子供のため」と考えようと思い過ごしていましたが、そう思おうとすればするほど、心が壊れそうになります。

夫は私に免許のことなどをいわれることが面倒なので、その話になり面倒になると「じゃぁ離婚すれば?」と言ってきます。
なめられたもんです。

お礼日時:2013/03/02 19:24

旦那さんは人間性はどうあれクズですね。


全て隠して嘘ついての繰り返し。
今後もこんなことはおきるでしょうね。
お子さんがいようと離婚をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、本当にクズなのですが、なかなか子供がいると離婚、とはいきません。

お礼日時:2013/03/02 19:26

免停ではなく、免取食らっちゃいましたか・・・



しかし・・・何したんですかね?(笑)
累積で取り消し食らったにしても、最後デカイ違反やっちゃいました?

それと、奥様が何も知らないってのも不思議なんですよねぇ・・・
免停でも自宅に通知が来るはずですし
取り消しなら裁判所からも通知がくるはずです
中身は見なくとも、その通知そのものは確認していたのでしょうか?

うちも毎日車運転する職業ですが、
旦那様の行動は全く理解できないです。
家族の事を考えたら、違反を繰り返さないように
本人が気をつけなければどうしようもありません。

まぁ、今回の件は終わってしまったのだし
これからこういう事をやらないと約束し
次に発覚したら別居なり離婚なりの条件出すしかないんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は免許をとってまだ3年目、そして1度も違反をしたことがありません。
なので、通知が来ても夫に「免停は1日講習を受ければ大丈夫だし、免許を警察に渡しにいくまでは運転できる」と言われて信じていした。

とりあえず、免許は定期的にチェックしてなくなっていれば即日、上司に報告してもらう、それが出来なければ、私が直接上司に報告をする、と伝えました。

家族のことまで考えてくれなくても結構なので、せめて自分自身の将来のことを考えてもらいたい、と今回の件で思いました。

お礼日時:2013/03/02 19:30

旦那様のした事は最低です。



が、貴女様も旦那様のお給料で養われていた訳ですよね。

1年間、免許取得出来てからあれこれ言うのもおかしくないかな?

貴女様が、旦那様につかれた嘘は旦那様が家族を養う為につかれたのであり、自分だけの為ではありませんよね。

そこをもう少し理解なさった方が良いでしょう。
旦那様を弁護する訳ではありませんが、免許取得して、これからは正々堂々と運転し仕事が出来るという面では、貴女様にも安心した日々が訪れたという事でしょ?

どうしても、今までの嘘が許せないのであれば、貴女様が離婚するでも構わない訳ですが、旦那様の嘘が誰の為であったか…。何故そうしたか。それを考えてみても良いのではないでしょうか?

夫婦です。他人にはわからない事がたくさんあります。それぞれの家庭が問題なくやってるか?というとそうではありませんよ。

よく考えてみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那様の給与で養われていた。
すみませんが、私には全くそういったかんがえは持ち合わせておりません。

私自身、手に職があり、そこそこ稼ぐ仕事をしていました。
しかし、夫の転勤とともにその仕事を生かせる場所で暮らせなくなり、今では在宅で細々とは仕事をしています。

むしろ、人生を捧げて夫について行ったと言っても過言ではありません。
当たり前のことですが、子供の身体をつくり、子供を社会にかえす、母親としての勤めもよくやってくれていると夫は言っています。

夫の嘘は夫の目先の為の嘘だと思います。

まずは、自分の犯した罪を反省し、上司の土下座して雇用を続けてもらうように説得する、その話が通らなければ、収入は減るが家族で地元へ戻りやり直そうと私は、夫に話しました。
もし,私が夫の立場なら,家族のことを考えてそうします。

本当に嘘をついて車を運転し続けることが、私達のことを考えて出した答えでしょうしょうか?

お礼日時:2013/03/02 21:26

ご主人は、ご自分のメンツを守るために、


妻の信頼を失ったのですね。
本当に、質問者さんの事をお気の毒に思います。

私の身近な人でも同じような事があって、その人の場合は、
家庭内別居という形をとりました。

信頼って、失うのは一瞬だけど、
それを取り戻すまでには倍以上の期間を要します。
その信頼を取り戻すまでの期間に、
また信頼を失うような事があれば、
その時こそは本気で離婚をしてください。

今は、ご主人のテスト期間だと思って、
注意深く見張っていては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、夫は自分のメンツと引き換えに今まで積み重ねてきたものを全て崩してしまいました。

テスト、そうですね。
注意深く見張ろうとおもいます。

お礼日時:2013/03/02 21:29

>こんな夫とどう付合えばよいでしょうか。



 えっ?
今後も 家族として付き合う?

 子供の事を第一に考えているとは、
正直 思えない発言で驚きです。

 「長男は本当に夫のことが大好きで、父親と引き離すこともできません。」と
ありますけど している事は、犯罪ですよ!

 長男もそんな 犯罪者の父親を見本に育てるとでも?
信じられない 母親ですね!

 それとも、長男に反面教師として
父親の犯罪を植え付けようとしているのでしょうか?

 それは、それで怖い 母親ですけど・・・

 とりあえず、双方の両親に今後の事でも
相談した方がいいと思うのですが・・・

 基本は、離婚を前提にですけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信じられないのは私ではなく夫の方です。

夫の犯したことは犯罪です。
夫は分かろうとはしていませんが、私は重々承知しています。

長男は夫が犯した罪のことは知りません。
ですので、反面教師と言われている意味も全く分かりません。


勿論、双方の親に相談もしました。
どちらの親も「子供のことを考えて離婚は辞めておきなさい」です。

無免許だった時期に警察に捕まるようなことがあれば、子供を連れてすぐに家を出る用意はしていましたが、免許も再取得できたので、夫と家族として付合わないといけないけれども、そこがなかなか出来ずにいる、そのことに苦しんでいます。

お礼日時:2013/03/02 21:38

お辛い気持ちお察しします。

いっそのこと逮捕でもされたらすっきりと離婚できたのかも知れませんね。
見つからなかったからよかった、とはならないし、かと言ってお子さんのことを考えると簡単に離婚もできない。気が狂いそうになるのは当然です。
夫に自覚が足りなすぎたのは否めませんが、「見つからなければいい」とやり過ごす人は意外と多いような気もします。だからといって許されるわけではありませんが、今回のことは無知であるがゆえに起こった悲劇であり、夫の人格が完全否定されてしまうのもかわいそうな気がします。今回だけ目をつぶってはどうでしょうか。人間は何度でも、やり直せると思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逮捕されれば、すぐに出ていけるように用意はしていました。
離婚届にお互いの記入も完了していたので、離婚する予定でした。

ネットで色々検索していると、本当にたくさんの人が「見つからなければいい」とやり過ごしている人の多さにビックリしました。
私には理解できません。

夫の人格を全否定できれば、それはそれで楽なのでしょうが、この件のほかは全く平凡で、いい夫なのです。
しかし、その一点がどうしてもそのことを上回ってしまうほどに,私の心が折れました。

私は頑張って目をつぶる努力をしようと思います。

お礼日時:2013/03/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A