アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生です。
今は、私立大学受験の結果が一通り出て、国立大学前期試験の結果を待っている時期です。
私はこの一年間、東京工業大学・一類を目指して勉強してきました。判定もC判定くらいまで上がり、まあ無理ではないだろうという領域には辿りついていました。
そういった実力なので、受けた私立大学は
早稲田 理科大(理・物理) でした。結果は早稲田落ち理科大受かりでした。
早稲田に落ちること自体は想定の範囲内ではあったのですが、実際落ちてみると、東工落ちてたら理科大に行くのか…それとも浪人か…と迷ってしまいました。
まあ自分としては早く大学の物理がやってみたい気持ちもあるし、理科大ならとことん勉強させられるだろうからまあそれも悪くないと思ってはいます。しかし、本音を言えば勉強内容関係なく良い大学…自分が目指していた大学に行きたいという気持ちも少なからずあるわけで…
矛盾してるといえばそれまでですが、かような気持ちのせめぎあいで絶賛悩み中です。
こういう場合は理科大にするか浪人するか…こんなところで質問するのは変ですが、参考にさせていただきたいので、意見を頂けるとうれしいです。

A 回答 (5件)

ご自身が行きたいところに行く!


学力に合わせて、進学するならやめた方がいい!

あとは、親の財力の問題です。
見栄で進学することだけは、絶対にやめるべきです。

きっと、後悔します。

この回答への補足

見栄で進学とはどういうことでしょうか…?

補足日時:2013/03/03 18:53
    • good
    • 0

理系の大学生♀です。



お気持ちは良くわかります。
私も同じ葛藤をして、結局私立を選びましたから(笑)

単に浪人をする根性がなかっただけですけどww

ところで、理科大と東京工業大学・一類で勉強するジャンルはまあ同じなんですよね?(関西のものですから東京工業大学をよく知らないのです)
ブッ飛んで違うことをやるのでなければ理科大でも悪くないのでは?

あとはお金や通学のことなど、しっかりご両親と相談してください。
先の回答者さんもおっしゃっていた通り、見栄だけで行くと金銭的にも精神的にもろくなことになりませんよ(´Д` )
お金がない、とかついていけないといった理由で辞めていくひとも多いですから。

浪人は、本人が耐えられるかによると聞きます。
大学の友人数人から聞きましたが、とにかく辛かった・浪人をしたからといって必ず国立に行けるという保証もない、などと言っていました。
もしあなたが、ゆるぎない信念と忍耐力の持ち主なら大丈夫ですが・・・

東京理科大は私の出身高校からわりと良く行ってます。
関西でも有名でいい学校だそうですね!(と、先輩方は口を揃えて言ってます)

余談ですが、現在通っている私立もなかなか楽しいです。
まあセンターなしで入ってきた人などいろいろいて、はじめは戸惑うことも多かったですが。
あと、私立だからと侮るなかれ(笑)
私のところはみっちり勉強させられます。

なんだかんだ言いながらこの春で3回生になります。

あくまでこれは他人の意見になりますが、現役の学生の意見として読んでもらえれば嬉しいです。

あともう少しだから頑張って(^O^)
良い春が訪れることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、迷っている点というのはそこで、浪人するにしてももう一年間勉強頑張れるのか…?正直今の自分はそんな気になれていません。またもう一年同じ内容の勉強をするのは疲れるとさえ思っています。明日くらいには理科大に入金しなければならないのでもうすぐ決めたいのですが…もう少し考えてみます。

お礼日時:2013/03/03 18:56

東工行け。


僕の友人でも2浪して駄目だった(3回×)奴もいる。
でもそれぐらい落ちると吹っ切れるし、前向きになれるようだ。
理科がダメと言うわけじゃなく気持ちの問題として。
24,5歳抜けると失敗が許されなくなってくるし、「休憩」も許されない。
現状での利点を利用せよ。
例えば東大でてても28歳でウツで2年休業してしまったらキャリアの上で追い込まれる。
でも2浪は(良くはないけど)それに比べればずっとマシ。

とは言えこういうのは「性格の問題」だとも思う。
大手生命保険がどれだけ無駄であるかがこれだけ言われているのに、それでも大手生保に入る人は後を絶たない。
そこに価値があると考えるか、考えないか。
それは個人差に過ぎない。しかし誰も強制できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。ただ、浪人することによって自分が吹っ切れるかどうかはわかりません。この一年間はなんだったのか…と思ってしまいそうです。よく考えてみます。

お礼日時:2013/03/03 18:50

東工大落ちたら浪人ですね。


合格しているかも?
落ちたら迷わずしっかり一年間勉強して
来年は東工大合格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人したほうがいいよってことですよね…?
ありがとうございます。よく考えてみます。

お礼日時:2013/03/03 18:46

東工大は絶対いい大学だと思うよ。


数学とか物理の試験問題解いてるときに、純粋に楽しいなら東工大目指してみればいいんじゃないでしょうか?

もし勉強自体がそんなに好きじゃないけど、そこまでこれたっていうなら理科大でもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに問題解くのも楽しいし、一番楽しいのは基本原理を学んでいるときです。
ただ、受験を控えているという重圧の中でする勉強は辛かったです。こんなんで浪人なんてできるのかと思ってしまいます。

お礼日時:2013/03/03 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A