準・究極の選択

何度もすいません。明日からテストでノロに絶対にかかりたくないのと、嘔吐恐怖症でかなり不安で勉強も手に付きません。
先日駅のトイレで用を足していると後ろ(大便器の方)で嘔吐している方がいました。
マスクもしていて、もうすぐ48時間たつので飛沫感染はしていないようで安心しました(その嘔吐がノロニよるものかはわかりませんが・・・)が、今度は僕が持っていた物から感染するのではないかと不安で仕方ありません。
嘔吐の現場からはすぐに離れましたが、少なくとも5秒はいました。また距離も2メートルほどしか離れていないように思いました。
そのあと手も洗わずにスマホに触りました。嘔吐は2メートルほど飛散すると聞きました、ぼくの制服やバックにもウイルスが付いているのではないか、飛散したものではなくても漂っている汚染された空気にバッグや手がふれてしまっていて、それを触ったら感染してしまうのではないかと不安でたまりません。
たしか個室のドアは閉まっていたように思います。
もう2日たっていますが、不安です。
バックや制服やバッグの中の教科書、スマホやキーホルダーに飛沫したウイルスがついて感染ということはありますか?
考え出したらきりがないです・・・・・
ドアもしまっていたし、すぐにその場を離れたので大丈夫ですかね・・・・?
強迫性障害です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

無菌室に一人で閉じこもらない限り、感染の可能性はあります。

携帯やスマホはトイレより汚いと言われるくらいですので、相当汚れているはずですよ。
ポケットやカバンに入れたり、感染した手で触ったりしますから。

感染を心配するなら、手洗い、うがいをしっかりすることです。

休み時間ごとに手を洗って、うがいして、気合いを入れて試験頑張って下さい。
そうすれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
無菌室なんてありませんもんね!
人は菌と共存していて菌に助けられていたりもすることがわかりました。
回答ありがとうございました。

大丈夫です。

まったく心配はありません。
嘘だったら私を殺しにきていいです。
    • 1
この回答へのお礼

殺したりはしませんよ・・・・
大丈夫の理由も教えて頂けると嬉しいです。
さっぱりした文でちょっと不安がやわらぎましたが・・・