プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回作ってもお米がだまになったりでパラパラチャーハンが作れません。

それは私が下手だからですか?IHだからですか?100Vだからでしょうか?

A 回答 (6件)

炒める前にご飯を溶き卵と混ぜるとか、ご飯にサラダ油を絡めるとか、お米一粒一粒した上で炒めればパラパラになると思うけど、あとは1人前づつ作る。


http://www.kodawariyasan.com/1club_html/tiyahan. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:31

パラパラにできるかは、わかりませんが時間を考えて冷凍したごはんを、外に放置するか、冷蔵庫で解凍して作ってみてください。

調理器具がパワーが足りなくても、とりあえずダマになるのは防げると思います。的はずれな回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:31

ご飯は、炊きたてのご飯ですか?、冷たいご飯ですか?、冷凍のご飯ですか?。



炊きたてのご飯以外は、充分にチンして熱々のご飯を炒める事から始めて下さい。

なお、IHヒ-タ-が、100Vであろうが、200Vであろうが、電圧は全く関係ありません。出力は「ワット数」で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:31

ここの過去質問を見るかぎりでは、



1)IHは火力がガスに比べて弱い。さらに鍋の横からの火力がゼロである。
2)基本的に中華料理はIHが苦手。

ということみたいです。でも、IHの特性に合わせた調理方法があるようですので、それをマスターされればいくらか改善されると思います。
ちなみに200V用のIHのほうがパワーは大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:31

IHはガスに比べて火力は強いですが、フライパンを離すことがあまり出来ません。


基本は鍋をゆすりながらヘラで混ぜるのですが、仕上げに日本酒をふりかけてみて下さい。
パラパラになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:31

冷ご飯をチンしてみたり、ご飯と卵を混ぜてから


炒めたりしましたがパラパラになりません。

強火にすれば焦げるだけです。
IH10年以上使っていますが、あなたが
下手な訳でも私が下手な訳でもなく、
IHだから、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!