プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場の女性が、今月末で退職します。
今まで散々無視されたり、不名誉な噂を流されたりしていたので
やっと解放される!と喜んでいたのですが、ここへきて、また彼女のいじめが酷くなり、
困惑しています。

この職場に来るまでもあちこちで問題を起こしてきたらしく、ここが最後の砦だったのですが、
やはりうまく適応できなかったようです。

いわゆる「かまってちゃん」で、自分の自慢と他人の悪口しか言いません。
それだけなら、まぁ適当に聞き流して合わせていれば、なんとかなるのですが、
ひとたび反対意見やアドバイス的なことを言おうものなら、途端にその人をターゲットにして
いじめ始めます。

あからさまに無視をする、横柄な態度をとる、自分のミスは決して認めず他のせいにする、
重要な伝達をしない、書類を投げつける、その一方でターゲット以外の人に対しては必要以上に媚びた態度をとる・・・
等々、傍から見ていてもわかる行動で周りはみんな知っています。

上司に相談しても、とにかく穏便に辞めてもらいたいんだよ・・・と言って取り合ってもらえません。
たしかにあと少しなんですが、このままでは心身ともにダメになりそうです。
それに、思い込みの強いタイプなので、ヘタすると何をされるかわかりません。

元はといえば自分の言動からこうなったのを忘れて、私のせいで辞めさせられた!と、いつのまにか
自分が被害者になっているのです。

今の状態から抜け出すよい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

周りのみんなもその女の正体を知っているようだから、無視することです。

上司も下手なことをすると、自分が槍玉に挙げられる恐れもあるので
”とにかく穏便に辞めてもらいたいんだよ・・・と言って取り合ってもらえません”
と言うことでしょう。

>それに、思い込みの強いタイプなので、ヘタすると何をされるかわかりません。

この状態だと無視するなんて回答は受け入れられないことでしょうが。
このままだと如何ともしがたいような気がします。
しかし実際何か起これば警察にでも相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうなんですよねー、上司さえも彼女を怖がっているので
面と向かって注意ができないんです。
うーん、いざとなったら逃げるしかないですね・・・。

警察は、動いてくれるでしょうか?

今でもツイッターで会社名や実名晒して悪口言いまくってますよ。

少なくとも説明して何とかなることはないでしょう。

すべてが自分の都合なわけですから。
もはややめることが決まっているのならなるべくかかわらないように過ごすのが良いかと。
多少難しいかもしれませんが体調不良を理由になるべく休んでおくとか。
仕事面で大変かもしれませんなが上司と相談して被害を最小にすることかと思います。

この回答への補足

上司に相談し、とりあえず2日間有休を取りました。
あとは、外出や出張の機会を増やしてもらって、なるべく関わらないようにしていく方向で乗り切ることにしました。

私の相談にお時間を割いていただきありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

さっそくお答えをありがとうございます!

そうですね。説明しても聞いてくれるわけもなく・・・
かかわらないようにするのが一番でしょうかね。
有休があと少ししか残ってませんが、来月また貰えるので
使い切ってもいいや、てな感じで休んでしまうのもいいかもしれませんね。

ちょっと上司にそう言って相談してみます。