アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は保育園の頃から花粉症に悩まされていて、毎年眼科へ行き、目薬を使っています。

鼻水も出るので、耳鼻科へ行っていたのですが、鼻に入れるタイプは小さいころは使っていたのですが、とある事情から使わなくなり、眼科のみ行くようになりました。

最近になって花粉症に対する飲み薬があると聞いて、これにしようかと思うようになりました。

そのことで質問なのですが、飲み薬で鼻水と目の痒みは収まるのでしょうか?
また、何科へ行けばいいのでしょうか?

鼻水と鼻詰まり、目の痒み(こすりすぎると結膜炎になる)が凄く辛いのです。

A 回答 (3件)

飲み薬なら内科で。

自分は『ザイザル』と『セレスタミン』の2種類を飲んでいます。
基本はザイザルを飲み、症状が酷すぎて辛い時だけセレスタミンを服用です。

セレスタミンはステロイドを含んでいますので効果が強いんですが、飲み続けると身体から分泌されるステロイドを止めてしまう副作用があるので、本当に辛い時だけ飲む感じです。

薬の効果は人によって良く効く人もいれば、多少効果があるだけに留まる人もいます。
一回の診察で最高28日分処方されます。

辛いからと多く飲むのだけはやめて下さいね(^_^;)
ちなみに寝不足ぎみだと効果が薄いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

大体1か月分なら2,3回行くだけで助かりますね。寝不足になることは良くあるので気を付けます。
有難う御座いました。

>何科へ行けばいいのでしょうか?

耳鼻科です。。。

花粉症の薬は何種類かあります。
どの薬が自分に効果でるのか?
服用してみないと分りません。

ピタッあう薬と出会えると・・・
花粉の時期が怖くないみたいですよ~

耳鼻科でも目薬は出してもらえます。

今、花粉が飛散中!
薬を服用するなら~飛散する前から
飲み始めるといいらしいです。。。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科で目薬が出るのは初耳です。
来年はもう少し早めに医者へ行くことにします…
有難う御座いました。

17年花粉症です。

私はアレグラを使ってます。最近では同じ成分のが薬局でも買えるようになりました。CMもやっているので見たことがあるかもしれません。

抗アレルギー剤は種類がいろいろあるので、数試すしかないと思います。

最近で杉の成分を注射して病状をやわらげる療法もありますね。(インフルエンザのワクチンみたいなものかな?)

アレグラは医者に一番眠くなりにくいと言われ使ってます。
飲んでいても目は痒くなる時もありますね。

通院は耳鼻科です。目薬も出してもらっています。
点鼻薬は最初に1本だけ処方しています。あまり使わないのでそれ以降は出さなくていいと医者には伝えています。
親切なお医者さんだと、ちゃんと断れば処方しないでくれます。
目の痒みを抑えたいと言えば、そっちを優先した薬を処方してくれると思います。
(中にはこちらに話すスキがなく、ぽんぽん診察を進めて薬を決めちゃう医者もいますが)

目薬に間しても、いろいろ種類があります。
私も過呼何種類か使いました。1回1種類のもあれば1回に2種類を併用の場合もありました。

お薬手帳は必ず作るようにした方がいいです。
もし薬が合わなければ、ちゃんと書き込みで、他のものを出してもらえるし、合うのがあれば、来年違う病院で診察を受けても同じ薬を出してもらえると思います。
(その病院が優先的に使っている製薬会社の都合もあるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬だけでは目の痒みは抑えられないんでしょうか…
しかし、鼻水等が収まるだけでも助かりますね。
有難う御座いました。