プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律に関して質問です。

自分がやっている事が違法にあたるかどうかというのは、どこに聞けば確実な回答を得られるのでしょうか。
また、いざ裁判になった時に、その回答を証拠としておいておくには、どのような方法が有効なのでしょうか。

多少の費用は考えていますが、確実な回答を頂けるところが知りたいです。

A 回答 (4件)

法律は「解釈」なので、弁護士や検察によって解釈が違ってきます。

グレーゾーンの場合は、相手によって、セーフだったりアウトだったりします。

グレーゾーンギリギリで商売をやってる所は、検察側を敵に回して、ある日突然「有罪」になったりしますね。

検察にもコネがある、優秀な弁護士をつけておくのが良いのではないでしょうか。

(まずは弁護士に相談するのが良いのでは)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グレーゾーンが多すぎますね。

普通弁護士の相談というと30分くらいで5千円くらいですので、私の場合は市の弁護士会館に電話して無料相談を受ける事にしております。

30分以内無料で何回も受ける事が可能です。ここには当番の弁護士が出ており前もって予約すれば、民事的な事、交通事故処理などの相談も可能で、これまで3回行ってきました。「地獄の沙汰も金次第」ですので、ここでの相談が納得いかなければ有料相談に行けばもっと突っ込んだ相談も可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金を払って弁護士に聞いても、その弁護士の解釈が間違ってたら意味ないですけどね。

>自分がやっている事が違法にあたるかどうかというのは、どこに聞けば確実な回答を得られるのでしょうか。

その方法は、ないです。
民事事件でも刑事事件でも、「自分がやっている事」のことを「事実関係」といいます。
「事実」が違法か合法かは裁判官の判断です。
ですから、裁判所以外にそれを保障する者はいないです。
思い当たることに「証人」がいますが、その証人の発言も裁判官によっては認められない場合もあります。
従って、誰に聞いても、その回答を証拠としておくことはできないことです。
何はどうあれ、最終的な判断は裁判官ですから、事実の保全は物証だけです。
    • 0
この回答へのお礼

何のための法律かわかりませんね。

”どこに聞けば確実な回答を得られるのでしょうか。

↑
裁判所に聞いても、教えてくれません。
聞くとなると弁護士でしょうね。
ただ、弁護士だからといって確実とは限りません。

間違いもありますし、解釈なども時代とともに
変化することもあります。
最新の学説など知らない弁護士も多いです。

行列の出来る法律相談という番組をみても判るように
弁護士間でも見解が分かれるときも多いのです。
限界事例といって、やってみなければ判らないという
場合も少なくありません。

”いざ裁判になった時に、その回答を証拠としておいておくには、
 どのような方法が有効なのでしょうか。”
    ↑
日時場所などを明記して保存しておけばよいと
思いますが、回答が証拠になる、てのはあまり
無いですよ。
回答そのものは、その人の見解に過ぎません。
こう回答したんだから、責任をとれ、といってもそこは
専門家です。
こういう結果になる可能性が高いです、という
言い方をします。
つまり、逃げられるような回答をする場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

普通ルールは、誰かが明確に答えられないと、ダメだと思うのですがね。
自分がやっていた事が、後でそれは実は違法になるとかなったら、シャレになりませんよね。

ルールを守りたいから、事前に聞いておきたいのに、そのルールを答える人がいない。でも、国のルールは守れ!変な国ですよね。