電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウイルス対策としてアバストを入れており、そちらではまったく異常はないのに、、「ウイルスに感染した」」「お使いのPCのパフォーマンスが低下している」、とかいうメッセージがでて、「今すぐクリックして駆除」みたいなボタンがあります。×印で一度閉じましたが、何度もでてきます。なんかクリックすると怪しいとおもうのですが、どうやったらでなくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

可能性として有効と思うのが

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
「コンピュータを以前の状態に戻す」にチェックを入れて「次へ」ボタンを押す。
カレンダー表示の太字で表示されている部分があれば変なメッセージが出てきた以前の日付をクリックしてガイダンスの通りに進みます。
もしも、変なメッセージが出てきた以前のチェックポイントが無ければシステムの復元は使えません。

その次に出来る事はスタートアップから変なメッセージが出るアプリを特定してスタートアップメニューのチェックを消す事で出なくなる可能性があります。
スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
msconfig と入力してOKボタンを押します。
スタートメニューダイアログボックスが出てきますから、「スタートアップ」タブを指定してメッセージが出てくるアプリケーションソフトを特定してスタートアップから外します。(チェックボックスのチェックを消す事です)
それで駄目な時はもう一度詳しい説明をつけて質問し直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。

不正ソフトウェアに感染された可能性があります。

「システムの復元」を試す前に「システム構成ユーティリティ」を使って不必要なスタートアップを外す方法を試してみましょう。
スタートメニュー内の検索ボックスにmsconfigと入力しメニュー上に現れたリンクをクリックすると起動できます。

起動したらスタートアップのタブをクリックし、一覧を確認します。見慣れない項目があったらその項目のチェックを外し、OKボタンを押します。アクセス拒否エラーが出てくることがありますが無視してください。
あとは再起動した後、問題のメッセージが出ないのであれば応急措置は完了したといえます。
再起動後、もし変更前の状態に戻すことを勧めるメッセージが出たときは必ずキャンセルするように。

余裕があるのであればユーティリティ起動直後の画面で診断スタートアップを選択して再起動、後でじっくりスタートアップの項目を見て問題のプログラムを探し出す、というのも有効です。

どうしてもわからない、という場合は「重要データをバックアップした後にリカバリ」もしくは「システムの復元」ということになりますが、あくまで最終手段と思ってください!
前者は確実だが手間がかかる、後者の場合は簡単だがリスクがあまりにも高い、という理由によるものです。

あと、症状が改善したときはjava、Adobe Reader、Adobe Flash Playerのアップデートがまだであれば必ずアップデートしましょう。
(ドライブバイダウンロードによる感染を防ぐため。これだけはウイルス対策ソフトでもカバーできないので必ずしておくこと!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり何かに感染した可能性があるのですね。
スタートメニュー内の検索ボックスというのは左下のボタンから展開される「検索」のことですか?
msconfigと入力できそうな画面はでてきませんでしたが。。。
それからJavaとかって大切なものなのですね。
時々なんかポップアップが表れるのですが、一度も何も操作したことありませんでした(反省)。

システムの復元を使いそのメッセージが出る前の日付の復元ポイントがあればそのポイントにシステムを戻す事が出来ます。

それで駄目な時は下のページ参考にしてください。
http://www.happy-genki.com/attention_indication. …

それでも駄目な時はたしか削除アプリがネットであったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こういうことは得意分野ではないので、
どのように操作すればよいかわからないというのが本音です(汗)

同様質問です、参考にどうぞ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7981183.html
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみましたら、以後でてこなくなりました。