ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

新高3です

河合記述模試がかえってきたのですが
偏差値英語60数学55国語68でした

山陰の国公立医学部に行きたいです

学校では高1で科目選択を間違えて文系なのですが
担任にこのままいけば阪大の経済に
もうちょっとがんばれば京大の総人にいけるだろうといわれました

担任は理転したことを知りません

このまえここに阪経にいくか医学部にいくかという質問をさせていただき
解答をいただいたのですが

学校で3浪4浪している医学部志望の先輩にお会いする機会があり
またわからなくなってしまいました

よく何浪しても受からない人は受からないと聞きます

それはどういうことでしょうか?

多浪するとモチベーションがさがるということでしょうか??

現在独学と個別で3C積分までやっています

理数は嫌いではありません
むしろ社会よりすきです

勉強することが苦になるタイプではありませんが成績は全くです

多浪しても成績があがらずどうしようもなくなるかと思うと
心配で勉強が手につきません

私には医学部受験は無理でしょうか?

支離滅裂な文章ですみません

解答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

医学生です。


医学部に多浪が多い理由は妥協が効かないからだと思います。
医学部に本当に入りたいと強く思ったら、途中から理学部や工学部で妥協することができなくなります。
医者には医学部に入らないとなれないから、他の学部で妥協する=夢をあきらめるという意味で非常に大きな決断です。東大を諦めて早稲田にするというのとは次元が違います。

ましてや浪人したら、「浪人したんだから今さら医学部をあきらめられない」となります。後に引けないわけです。
仮にこれが東大理IIの志望者なら「早稲田の理工で妥協しよう」とか、「ワンランク下げて阪大、東北大にしよう」とかいう妥協案で納得できるかもしれません。
しかし国立医学部はすべて難関、しかも私立は金銭的にふつう無理なので、そういう選択肢もないのです。
    • good
    • 25

過去の質問は見ておりません。


国立医学部生を持つ親ですが、読んだ率直な感想言わせていただきます。
何がわからないの?
担任にも言わず、独学と個別で医学部に必要な科目を勉強しているほどなんでしょう?
そこまでしているのに、この時点で、まだ医学部受験を迷っているということ?

1点目。
あなたに医学部は無理かどうか…なんて、此処だけのデータで判断しろと言う方が無理でしょう?
あなたもどこのだれかわからない、あなたの人生に何の責任も取ってくれすはずもない人間が適当に「無理だからやめておきなさい」「大人しく阪経にしておいた方がいい」と言ったらそうするんですか?
ちょっと不安になるとここに質問し、お礼もできないようなら、質問することもやめておいた方がいいです。
医学部受験は親の希望?
あなたの希望?
あなた自身が決めたのなら、この先も強い信念を持って、周りの助言を得つつも、自分の力で考え、判断し、結論出していかなければいけません。
こんなところに答えはありません。

2点目。
何浪しても受からない人は受からないのはどうしてか?モチベーションが下がるのか?
これもはっきり言わせてもらうと、医学部志望の中に、本来医学部など目指せる学力ではない人間が多数いるからだと私は思っています。
が、合格してもおかしくない人が僅差で不合格、これ以上浪人は出来ないと、あきらめる人も多いことも事実。
そういうある程度基礎学力がある人は、おそらくもう何回か戦えば、勝てるのではないか?が実際は1浪2浪でほとんどの人は気力的、経済的に諦めている様に思います。
まず土俵に上がること(日頃の模試で、受験する医学部に必要なセンター、個別でいい勝負が出来るような結果を出していくこと)そして土俵に上がった上で(実力をつけた上で)その当日の勝負(センター、個別)で勝つことが必要です。
そして当日の勝負が、予想以上に読めないのが医学部の難しいところです。
募集定員の少なさ、どうしても医者になりたい人間はセンターの出来如何によっては全国に飛ぶので、志望校を変える事も多いことなどが理由かもしれませんが、偏差値以上のむずかしさがあります。

土俵にも上がれないような人が、予想以上に多いのではないかと思った根拠を、以下に述べます。
子供が浪人時、駿台医学部校舎に通いました。
志望校B判定くらい出てはいたように記憶しており、厳しいが現役で受かってもおかしくはない程度に本人も周りも思っていたので、親の私としては、さぞかし全国から集まる精鋭達だろう…と思っていたら、子供は一番上のクラスでした。
真ん中か下位のクラスだろうと思っていたので拍子抜けしましたが、子供は「上2つのクラスにいないと国立は厳しいらしい」と聞いてきたようです。
子供の友人も同じようなことを言っていたらしいので、おそらくそうなのでしょう。
それでもけして全員国立に進学出来るわけではなく、2番目のクラスの友人は順天に進学したそうです。

保護者会で塾は「このクラスは全員東大目指してもおかしくない」とまで言っていました。
全員東大志望であるはずはないですが、それほど優秀だとしても、当日の問題との相性、出来次第で浪人しているということです。
それだけ実力は拮抗しているということです。

当時1クラス約150人、7クラス、計1000人位の学生数です。
子供が決めて入塾しましたが、私は医学科志望の校舎…という認識でいました。
そのうちの上位2クラスが国立相当…ということは、その下のクラスはどういう人達なのか?と思いました。
私立専願もいるとはいえ、予備校はここだけでなく、全国に医学部志望の学生がいるわけですし、フト「医学科生でなく、下のクラスは看護学科や臨床検査技師希望等の人たちなのか?」とも思ったりしましたが、その点は誰にも聞いてはいません。
もし下位クラスまでが医学科希望であったとすれば、とんでもないことだと思いました。

実際子供が浪人した頃、あちこちの塾のデータを見たことがありますが、少なくともセンターの点数からの合否結果のデータで、「間違いなく足切りに引っかかる様な、こんな学力の人が医学部志望しているのか?」と思いました。
それはどの医学科も結構な人数で、現役なので「ダメもと」で受験でもしているのか?とさえ思いました。

ここでも、今までろくに勉強してこなかったが人生一発大逆転したい、とか、今年は国立落ちたが浪人して医学部目指したい、とか、自分の能力も考えずの医学部志望者を目指す人を何十人も見かけました。
私が回答せずとも、他の方が的確で厳しい回答していました。
私は可能性がありそうな、厳しくても何とか頑張っているような人には計10人くらい、我が家の浪人時の経験が少しでも役に立てば、と思い回答しました。

決定的に学力がないにもかかわらず、基礎学力がないにもかかわらず、医学部に関しては他ではあり得ないような多浪がいるのは、そもそも医学部を目指すような学力を持っていない人間までが医学部を受け続けていることが多いこと、医学部なら多浪はある程度仕方がない、そう特別なことではない、多浪したら入れる可能性がある…というような医学部特有の理由があるように、私は感じています。

世間では、多浪とは3浪以上のことを言うのだとか?
我が家は多浪ではないとはいえ、医学部の偏差以上の入りにくさは想像以上でした。
多浪が心配で、今の時点で勉強が手につかない…などと言っている事、それだけで、成績以前に、前途多難、厳しいと言わざるを得ません。
これから模試には浪人生も入ってきて、厳しい数字が出てきます。
その先輩がどのような学力で、どこを目指しているか知りませんが、そんな人を見てビビッているようなら医学部受験は乗り越えられませんよ。
多浪でモチベーションが下がるような人間は、所詮その程度の学力、熱意、気概だったということでしょう。

3つ目。
なぜ、担任に言わないのですか?
いつ言うのですか?
あくまで決めるのは本人であって、反対されても受けたい大学を受けていいと思いますが、最終的には高校が用意してくれる調査書が入った封筒の表に「〇〇大学」と書かれてしまうだろうし、隠して受験は出来ないのではありませんか?
今現在、理系の勉強を独学と個別でしていることも、先になればなるほど言いづらくなったり言われた担任も「えっ?医学部志望だったのか?」だと思うので、早くに言った方がいいと思います。
しばらく勉強してみて、直前にダメなら阪大、京大にすればいいいや、するかもしれない…と思っているのですか?
かくしておいてプラスになることはないと、私は思いますけれど?

最後に繰り返しになりますが。
こんなところの、あなたという人間を知らない者より、よっぽど、個別の塾の先生なり、学校、親に助言を求めるべきです。
ここに出された河合記述模試の3教科の数字だけで、今の時点で「医学部は無理かどうか?」赤の他人に答えを出してくれというのなら、それは「占い」くらいしかありません。
    • good
    • 48

石川遼が世界のメジャー大会に何年も挑戦していますが、まだろくな成績が出せていません。


では、あなたが10年かけたら、優勝とは言いませんが、上位入賞できるでしょうか?

何年もやれば成績が上がり続けるとは限りません。
そもそも、何年もかけて落ち続けるには、むしろ何か理由があるはずです。トップのプロゴルファーというのと違って、もっと基準が緩いですから。
スタートラインが低すぎた、「正しい勉強方法が採れない」、勉強が嫌い、「精神的に弱すぎる」、「頭自体が悪すぎる」、「普段から論理的に物事を考えられない」、「都合の悪いことから逃げる」、等々、原因があるはずで、それが解消できなければ、特に難関大学には受かりません。
特に数学は、思考力を鍛える科目です。
思考力や思考過程に問題があれば、中々伸びません。
自分で問題点を発見し解決するのでは無く、誰か特効薬を教えてください、のどが渇いたので空に向けて口を開けています、早く雨が降らないかな、という姿勢だと、特に数学は難しいでしょう。
勉強に取り組む姿勢や考え方が、如実に現れる科目です。

> 勉強することが苦になるタイプではありませんが成績は全くです
>
> 多浪しても成績があがらずどうしようもなくなるかと思うと
> 心配で勉強が手につきません

つまり勉強するのが苦なんですよね?
成績が上がるか下がるかそんなことは知らないけれど、勉強していて面白いからやっている、という人が行くのが難関大学です。
    • good
    • 4

3浪して九州地区の国立医学部に進学しました。


まぁ、世間的に言うと多浪ですな。

>私には医学部受験は無理でしょうか?
他人に無理と言われて辞めるくらいなら最初からおとなしく京大なり阪大なりに行けばいい。
それに、現役の段階で浪人したらどうしようとか考えてたら恐らく貴方の精神はそんなに何年も持たない。

正直言って浪人は一浪くらいならざらにいるからハンデにはならないし、なったらなったで「浪人も良い社会経験」と言える。
でも3浪くらいになってくると同じ勉強の繰り返しの上試験には通らない事へのストレスと将来の職業選択としても医学部以外に変更がききにくいという追い込まれた状況になる。
精神病みますよ。本当に。
モチベーションが落ちるのもありますが、そう言う意味で精神的に壊れて結局受験どころじゃなくなってしまうっていうのも多浪が受かりにくい原因何じゃないでしょうか。
    • good
    • 15

河合で数学偏差値55という数字は…阪大・京大に行くには、かなり頑張らないといけないと思うのですが、担任の先生の進路指導は大丈夫なんでしょうか…あなたの成績だと阪大なら文学部や外国語学部が有利だと思います(2次の科目や傾斜配点)


医学部は、何浪もいますよ…でも、精神的にきついし、1浪までと決めて頑張ってみたらどうでしょう。医学部なら多浪でも許されるけど、結局センターができなくて他の学部に進学することになったとき、就職で困ると思います。

でも、一番言いたいのは、本当に医師になりたいなら、後悔しないようにとりあえず頑張ってみればってことです。他人にやめといたらって言われてやめるようなら、そこまでです。
    • good
    • 3

こんにちは


一浪してこの間大学に受かった者です。
私は医学部コースのクラスに入っていました。途中で気が変わり他学部に行ったのですが、医学部志望の浪人生の実状は知っているのでお話ししますね。


まだこれから一年あるならあなたの頑張り次第で成績はどうにでも変わるし、あなたの勉強の仕方も知らないので、現役であなたが医学部に受かるかどうかは分かりません。
だからここでは浪人したらどうなるかということを話します。


浪人生活というのは私は想像以上にキツかった。
現役で大学に落ちて、浪人する前は多浪してでも自分の第一志望に行きたいと思っていました。
が、私は一浪でも相当キツかったです。二浪が限界だと思いました。

何がそんなにキツかったのか?

まず、医学部の壁が高い。
他学部ではA判定が出るような成績でも、医学部ならCやDってこともあります。
そして、他学部なら大学によって難易度が全然ちがいますが、医学部はどこでもあまり違いはありません。
都会にある国公立でも、地方にある国公立でもそこまでの違いはないのです。
つまり、志望校を下げても受かる見込みがそんなに大きくならない。最低ラインが高いのです。

次に、浪人生活について
本当に勉強ばっかりです。
高校みたいに文化祭、体育祭がない。体育の授業もないし運動してストレスを発散することも出来ない。
毎日朝から予備校に行き、夜まで残って勉強し、帰ったらご飯を食べて風呂に入って寝るだけ。
そんな毎日を繰り返していると、いくら勉強が好きでも秋ぐらいから鬱になってきます。しかし逃げられない。何だか追いつめられていき、慢性的にストレスを感じます。
そりゃあたまには早く帰ってテレビを観たりしましたよ。でも息抜きをしてリフレッシュしても、感じるストレスが大きいのですぐにリフレッシュ効果がなくなってしまいます。
体に不調が出る場合もあります。私のクラスの人のうち何人かは明らかに白髪が増えていましたし、私自身も二次試験前は髪の毛が4分の1ぐらいなくなりました。

それに医学部進学コースは多浪生が多い。それを間近で見て、私は一浪してた時、自分もああなるのかなという不安とも一年間闘ってきました。


それでもまだ、一年なら耐えられる。
一生懸命勉強したらあっという間です。予備校のカリキュラムはよく考えて作ってあるので、授業を受けていて得るものが多いです。
一年目なら、新鮮な気持ちで授業を受けられます。

しかし二年目以降は、同じことをもう一度やるわけですから、どうやったってモチベーションが下がるでしょう。
二年目以降も同じ予備校に通うのなら、去年聞いたことばかりを授業で聞くんですよ?うんざりでしょう。
予備校を変えたとしても、予備校によって雰囲気ややり方が違うわけですから、それらをすんなり受け入れられるでしょうかね?


もちろんモチベーションが下がると勉強に身が入らないのですから、多浪しても受かりにくいというのはそういう理由もあるのでは?
実際、私の予備校のクラスで三浪以上してる人は誰も医学部医学科に受かってなかったと思います。


私が一年間浪人した感想は、浪人なんてしないのが一番良い。
でもまだ一浪なら耐えられる。
本当に最後の選択肢として二浪。

あなたの場合はまだ一年ありますから、頑張ってください。
勉強方法が分からないようなら先生などに相談すれば良い。

とにかく、現役合格目指して頑張ってください
    • good
    • 20

>理数は嫌いではありません


>むしろ社会よりすきです

「好きな科目」と「得意な科目」って違うんですよ、残念ですが。

好きなのにその成績だと、ちょっとムリじゃないかなと思いますよ。
「学校の授業以外に特に勉強をしていない偏差値55」と、
「あれもこれも必死になって勉強しての偏差値55」の違い
--って言えばわかりやすいですかねえ。

>よく何浪しても受からない人は受からないと聞きます
>それはどういうことでしょうか?

単純に「医学部に合格できるだけのアタマの持ち主ではない」ってコトです。
    • good
    • 6

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …
最低でも偏差値66はないと駄目みたいなのでしっかり目標をもって
頑張れば何とかいける、いう気持ちを持たないと...

今のままでは最初から負けてる
    • good
    • 4

これからって時に、やる前から悩んでいては駄目でしょう。



まずは現役合格を目指してやるだけやるしかないのです。その上で一浪までは視野に入れましょう。
一浪の秋には、届きそうか無理っぽいか見通しが立つはずです。頑張って勉強したのならね。そこで考えればいいです。

それで、ぼんやりでいいからもし撤退するなら、どこの学部に針路変更するのかもたまには考えましょう。
その学部、進路によって、一浪で決めてしまうか(前期は医学部、後期は他学部というパターンは多いです)、二浪まで粘ってもいいのか、多少違ってきます。

尚、山陰というのは地元ですか?地元枠とか推薦もあるんじゃないですか?そういうことも調べてください。

>担任は理転したことを知りません

伝えたほうがいいですよ。模試も受けないといけないのですから。それと、医学部受験を秘密にしてる人はあまり受かりません。はっきり公言して頑張る人のほうが受かってます。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験娘の3浪の是非についてアドバイス下さい。

2浪の娘の今後について迷っています。今年私立医学部を中心にこれまで10校程度受験しましたが、現在のところ1校も一次試験も受かっていません。しかし、最難関の慶應大学などは自己採点で昨年度の合格最低点はクリヤーしたようで、そこそこの実力はあるのではと思っていますが、聖マリアンナや女子医大も受かっていないので、実力を推し量れないでいます。
これから医学部以外のセンター併願校を受けて行きますが、本人の意思が優先すると思いますが、医学部以外の受かった学校に入ったほうがいいのか、意思があるならもう一年(3浪)頑張らせたほうがいいのか迷うところです。
今年1年も特にここ1か月は家族総力戦で、大変な労力がかかりました。本人が体力的にも精神的にも大変で3浪は相当なリスクがかかると思います。しかし、1年の違いで医師になるのとならないのとでは人生が大きく変わります。どんなことでもよろしいですので適切なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というより、レベル的に聖マリ、女子医の1次が受からない人が、慶応を受けていることが驚きです。
現役、1浪はどのような受験校だったかわかりませんが、過去でも聖マリ、女子医レベルの1次を通過していないのであれば、模試も受けていると思いますが、慶応は旧帝レベルがAB判定が出ていてもC、下手すると定員の少なさもあると思いますがDが出たりします。

合格最低点はその年によって違いますので一概には言えませんが、慶応の合格最低点をクリアーしたと言っているご本人もそうですし、親御さんが実力を推し量れない…と2浪までしているこの時点で(勿論入試は何が起きるかわからないですが)言っていることが、私は受験校の焦点を絞り切れていないように感じられます。
ここまで模試、受けていらっしゃいますよね?
率直に申し上げれば、「そこそこの実力」というのが偏差値64くらいなのであれば、慶応は厳しい、というより無理だと思います。
人数的に少ないこともあると思いますが慶応は別格です。
過去問対策もせず、ただ当日受けるだけ…であればそれはそれで結構なことですが…。

模試の判定を思い出すと、慈恵は慶応より1ランクよかったくらいですから、おそらく慈恵、学費下げた後の順天も、塾が「今まで受けなかったような上位層が受けている」とデータを出していましたので厳しいかもしれません。
私なら(我が子なら)上位国立層が受験してくるような私立大学はおそらく受けません。
全国私立約30校、そのうち関東約15校くらいだったとおおよそ記憶しています。
お住まいがどこかわかりませんが、自宅から通えないからという理由で、獨協、埼玉、東海等が何校か外れていくかもしれません。
学費の高さでもいくつか外しているかもしれません。
そうすると受験校は限られてしまうとは思いますが、ここまできて記念受験しているとは思いませんが、受ける以上は過去問見て、それなりの対策をせざるを得ないのではないかと思いますので、ここまで1次通過がないなら、私は10校の中に上位校の受けるだけ無駄な大学が含まれている気がします。
順天、日医大、昭和レベルでも、お子さんにとってはチャレンジ校レベルなのかもかもしれません。

お子さんのデータがあまりないので、厳しめに意見させていただきます。

浪人した時の駿台(市ヶ谷校)ではチャレンジ校、実力相応校、安全校…といような言い方をしていました。
当時7クラスほどあって、1クラス150人、1000人位いることになりますが、国立は上2校にいないと厳しい…と言われていたようなので、下のクラスでは私立専願の人も多いでしょうから、そこでは塾側がどのような説明していたかはわかりません。
子供のクラスでは、国立受験と併願しての私立…ということだったと思います。
5~6校が妥当だろう…との記憶があります。
その中でチャレンジ校、実力相応校、安全校を日程的、学費等を考慮し決める…ということになります。
我が家も浪人時、学費安い順に数校受けています。
私立専願だともう少し、日程的にも受験可能だと思います。
大事なのは過去の模試などから判断して、その3つのレベルにバランスよく受験校が入っていたのか?ということです。
浪人を重ねるほど、チャレンジ校より実力相応、安全校を手厚くせざるを得ません。
そこをお宅はどうされていたのか?
偏差値64というのは、私立医学部の最低ライン、ぎりぎりだと私は思いますが、戦略的にどうだったのか?3浪するのであれば、これ以上浪人したくないのであれば、しっかり検討することをお勧めします。
No.3の方の言う受験校3校は、経済的な理由や、現役生や、あくまで国立第一希望の人ならともかく、私立専願の人なら少なすぎます、返って無謀です。

2つ目。
No.3の方の中にある、歯学、薬学受験という部分に関してです。
医学部合格でしなかった人の進学先として、多くが医療に関係する学部が多いようですが、進学した後、同じ大学の中で、医学部の人達と授業が一緒だったり、部活で接したりするのが辛いと思う人がいるようです。
歯学部などは医学部行けなかったような人が多数…という話を聞いたこともあります。
入学当初は割り切って進学したものの、途中で耐えられなくなることもあるようですから、そこは本人が充分覚悟の上で進学されてください。

3つ目。
国立医学部を目指す意見について。
センター受けていると言っても、私立の受験に必要な一部の科目でよね?
または国立に必要な科目全部ですか?
当初は国立希望だった、少なくても現役時、国立志望で受験していた、点数がそこそこだったならともかく、今更2浪で1次どこも受からない人が国立に変えるなど、私から見ると最も無謀としか思えません。
逆はあり得ると思いますが。
厳しいこと申しますが、国立を狙えない学力レベルだから私立にしているのではないでしょうか。
たしかに地方国立で偏差値が高くない、センターである程度の点数取れば入れるような大学もあります。
が、近年、地元枠などと称して、地元高校の現役生の優先枠も多いですし、センターで点数が取れなかった、経済的にどうしても国立…という学生、特に後がない浪人生はどんな地方でも行きます。
私が親なら、今更国立を目指すようなことはしません。

一番思うことは、親御さん自身が今だ「実力を測りかねている」ことであり、国立目指したら?の意見に「私もそう思います」というようなことを言っておられることです。
我が家は、高校にも塾にも、志望校や受験校に関しては出願先を届けたのみで、個人的に「どうしたらいいか?」というような相談は一切していません。
私は勉強の中身に関しては全く把握しておらず、本人任せ、志望校も子供が決めています。
私は時々子供から模試の判定結果の報告を受け、子供が持ち帰る塾からの資料を読んだり、時に塾の保護者会に出席し、最近の受験傾向を聞いていました。
塾の出すデータを読み解くことで、大方の見当をつけていました。

約2年間、ここで10人前後の医学部受験生、浪人生に回答しました。
その他にも記憶にあるだけでも、数倍の医学部希望の方の質問を見かけました。
多くはやはり本人の気力、経済的な理由から1浪2浪までが多く、そこから先はやはり少ないようです。
が、他の学部に進んでも、あきらめきれない、再受験したい…という方も多く見かけました。
先日もそのような再受験生に回答したばかりです。
本人の意志、経済的な事、この2つは車の両輪で、どちらも不可欠です。

長くなってしまいましたが結論です。
その両輪がしっかりしているなら、私は3浪してもいいと思います。
おっしゃるとうり1年で医師になるとならないとでは、人生全く違ってきますので。

我が家やその周り、そしてここでも多くは国立第一希望であり、併願するにしても私立に関しては、住い、学力との組み合わせで、様々なパターンが考えらえます。
私立は金銭的にもある程度の制限がかかってしまうことが大半です。
が、お宅は受験校から察するに、学費に関しては恵まれているようなので、その心配がないなら、何と言ってもそこは大きな強みです。
経済的制限がある国立しか受けられない学生が多い中、それはそれで選ばれた幸せな人間であり、活用すべきです。

本命はどこなのでしょうか?
そこは無難な選定なのでしょうか?
そこを中心に過去問などから出題傾向を把握、対策していたのでしょうか?
多浪になればなるほど実力相応より安全校を手厚くせざるを得ないでしょう。
そのあたりが書かれていませんが、3浪なら、私立に特化した塾も、経済的に可能なら賢い選択かもしれません。
子供の同級生も、私立専願で、大手塾ではなかったようですから。

友人から聞いた、開業医のお子さん3人の話ですが、1人目5~7?浪で歯学部、2人目は3浪で埼玉医科、現在3人目がたしか4?浪中だとかで、2人目以外の数字が曖昧ですいませんが驚くような数字を聞いたことがあります。
どこかで本人、親も区切りが必要でしょう、そこだけははっきりさせておかないと人生収拾がつかなくなります。

お子さんの勉強もさることながら、医学部に関してはある程度、親としての情報収集も必須でしょう。
医学部の学生さんが「そこは最低ではない」と埼玉を挙げていますが、正直言ってそのレベルの大学はデータを出す塾によってその年によって偏差値的に1~2違う程度でしょう。
これくらいの差は、過去問から出題傾向をつかみ、そういう問題を多く解いたり、またはこの大学の出題傾向が自分に合う…というようなことの方が、余程大事かと思うのですが…。

お子さんがここまでどのように勉強されていたかもわかりませんが、人生の大きな分岐点ですから、親御さんはドーンと構えて受け止め、温かく見守り、支えていってあげて下さい。

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というよ...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q医学部志望で多浪した挙句不合格の場合は?

よく医学部志望で多浪する人は多いと聞きますが、その影で何浪もしたが結局医学部にいけなかった人もいるはずです。そういう人はその後どうなるのでしょうか?

非医学部だと浪人で就職不利になりそうですし・・。

お願いします。

Aベストアンサー

薬学部ですと、一学年に何人かはそういう人がいますよ。

そして、入ってきたのはいいけど結局、仮面浪人しながらまだがんばる人とか、卒業して薬剤師として働きながら再挑戦する人とか、わたしから言わせれば結構、見苦しい人が多いですねぇ…。そういう人が受かったというのは余り聞きませんし。(一人医学部に編入した人を知ってますが。)

あまりに未練たらたらで、俺は本来はこんなところに来る様な人間じゃないんだ、おまえらとは違うんだ的な雰囲気を漂わせている人は結構、いますが、薬学部では嫌われ者です。

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q浪人が不利な医学部……という噂

よく○○大学は浪人が不利とか言われますが本当に不利になることはあるのでしょうか?そりゃボーダー上や同点なら現役生を合格させると思います。ですが点数の優劣がハッキリしているのに年齢や浪人であるだけで落とされたりするのでしょうか(群馬大学の出来事は極端過ぎますの20代までとさせてください)

個人的には成績が良ければ何処でも受かると考えています。特に『多浪嫌いで有名な△△大学』があるとか言っている人がいますが、多浪自体が少ないのだから合格する多浪生が少なるのは当然ではないでしょうか?

国公立ならまだしも私立医大も浪人生は不利とも言う人間がありますが、発言している人は根拠があるのでしょうか?実力がない奴の遠吠えのようにしか見えません。

Aベストアンサー

はっきり言うけど20代なら年齢のみで落とされることはまずない。
少なくともうちの大学はそう、落ちるときは大体が点数足りなかっただけ。
これはうちの教授に聞いた話だから信憑性は高いと思う。
ただ一大学のみのサンプルなんで全国的にどうかは知りません。

No.1の人は昔から(昔は名前違ったけど)自分の経験や伝聞を絶対基準として妄想をふくらませてこうであるに違いないと回答する人だから、結構間違っていることが多いです、いい回答も多いけど。

事実、ある年齢層で異常に面接合格率が下がっている大学医学部はありますね。
→これどこ?で、落ちた人が面接で落とされたという根拠は?

Q私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。

医学部は知っての通り、超難関中の難関…

私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません

最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです

そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。

確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度

医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので)

ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました

実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。

姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

受験云々の話は他の方に任せるとして

#4さんもそうだし、僕も医師だから忠告しておくけど、新卒研修医は研修指定病院で2年間働かないと研修終了できない(少なくとも僕の時はそうだった)。
君のいう1300万円の研修指定病院ってどこ?通えるところにあるの?
それと額面1000万円位だと3割ぐらい税金で持っていかれて手取り700万ぐらいだよ。1300万なら1000万弱くらい。学会とかもろもろで結構出費は多いから、1300万でも貯金は600万ぐらいが限度ではないかな?
そして10年20年先のキャリアアップを考えると一箇所の病院にとどまることは好ましくはない。病院側も欲しがらない。つまり色んな所で経験をつまないとキャリアアップどころか雇ってくれる病院がなくなく(=自分に就職先の選択権がなくなる)。
あと募集があるということと希望すればそこに行けるというのは=ではないよ。実際は何年目以降とか何大学出身とか書いてない選考基準があるもんだから。

若いから仕方ないと思うけど机上の空論ばかりで現実をみなさすぎです。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q【3浪】医学部を目指したいと思います【偏差値42】

私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず
勉強をすることもなく遊んでばかりいました。
何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので
今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。
タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。
そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの
ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると
焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。

それでも、術後に斜視が改善された時、感動しました。
その時から、医者は素晴らしい職業だ、自分もこのような
感謝される職業になりたい。という気持ちが湧いてきました。

もちろん、医学部がとんでもなく難関なのは知っています。
高校時代の恩師にはセンター試験を9割取れるようになってからが
スタートで、そこからいかに伸びることができるかが勝負だから
偏差値42じゃ槍でも降らない限り無理だ、と言われました。
医学部についてまとめられたサイトも見ました。
今や趣味や好きなことも全く興味が持てなくなりました。急に虚しくなり、
付き合っている女の子とも別かれました。
3浪となると、医学部以外の就職は困難になります。自分の実力も、
今まで勉強せず遊び呆けていたことも解っています。
この気持ちは刹那的なものなのかも、とも思いましたが、受験が終わって
1ヶ月経った今もでも、どうしても医者を目指したいという気持ちが
捨てきれません。両親に相談したところ、経済的な援助はしてくれると
言ってくれました。帝京は無理でも聖マリアンナぐらいの学費なら
出してくれると…

前置きが長くなってしまいました。文章をまとめる能力に乏しいので
簡潔に書きます
・医学部受験は無謀か
・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
・塾選びはどうするか

どうかご教示お願いします。
ちなみに去年の選択していた科目は数学英語化学物理で、全て偏差値
40代前半でず

私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず
勉強をすることもなく遊んでばかりいました。
何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので
今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。
タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。
そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの
ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると
焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。

それでも、術後に斜視が改善された時、...続きを読む

Aベストアンサー

>・医学部受験は無謀か
無謀かどうか聞かれたら、まちがいなく「無謀」でしょう。
自分が親なら絶対に認めません。まぁ、そういう状況になる前に手を打ちますが。

>・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
まず最初にやる事は、根本的に環境を変えることでしょう。
今までの遊び仲間と縁を切り、携帯を解約し、PCやテレビは自分の部屋から消し去り、とにかく無心に、最初に決めたスケジュールどおりに機械のように淡々と机に向かう環境を作ることです。
例えば、今までは「受験勉強にも息抜きは必要。」という考え方で、服を買いに行ったり、女の子と遊んだり、旅行に行ったり、いろいろしていたかもしれません。しかし、偏差値42からのスタートで医学部合格を目指すなら、そんな時間はありません。
週1回ぐらいはストレスを解消する時間を作ってもいいと思いますが、筋トレとか走るとかスポーツがいいでしょうね。
とにかく、全ての誘惑の元凶になる携帯は持たないことです。

>・塾選びはどうするか
仮に、「24時間自分を管理してくれる予備校に通えば、医学部合格も可能かもしれない。」と思っているとしたら、その考えは甘いです。
20歳になっているなら理解していると思いますが、人間には能力差があります。全寮制の予備校に入学したとしても、あなたが最大限力をつけれるメニューを与えてくれるとは限りません。結局は、自分で考えてスケジュールや参考書選びをすることになります。
全寮制の予備校で与えられるのは、「携帯禁止」とか「部屋でのテレビは禁止」とか、まぁ、ちょっと精神力があれば誰でもできそうなレベルの環境だけでしょう。

ちなみに、本当に今から医学部を受験するなら、どっちかというと、あまり生徒を拘束しないタイプの予備校がいいと思います。なぜなら、偏差値42からのスタートなわけですから、オリジナルなメニューで受験勉強をしなければ合格は不可能なわけで、今さら予備校が提供するカリキュラムを忠実にこなしてるヒマがないからです。

まぁ、いろいろ書きましたが、このまま大学に入学した方がいいと思いますよ。
で、学校名をカバーできるぐらいに大学生活を充実させる方向でがんばってみたらいいと思います。 例えば、飲食店でアルバイトをしたのをきっかけにして料理人を目指してみるとか、留学してTOEICを900以上のスコアにするとか、プログラムを勉強してIT企業で働くのを目指すとか何でもいいのですが。
社会人になってみると分かりますが、自分が興味を持てる分野とか、自分が勝負してもいいと思える分野でなければ、仕事を続けていくことはできません。
あなたなりに、自分の好きなところがあると思います。
私は、そういうところを大切にした方が自分が楽しい人生を歩めると思います。

医師は確かに収入もいいですし、仕事としても刺激的だろうと思います。でも、医師という職業が全てではないですよ。

>・医学部受験は無謀か
無謀かどうか聞かれたら、まちがいなく「無謀」でしょう。
自分が親なら絶対に認めません。まぁ、そういう状況になる前に手を打ちますが。

>・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
まず最初にやる事は、根本的に環境を変えることでしょう。
今までの遊び仲間と縁を切り、携帯を解約し、PCやテレビは自分の部屋から消し去り、とにかく無心に、最初に決めたスケジュールどおりに機械のように淡々と机に向かう環境を作ることです。
例えば、今までは「受験勉強にも息抜きは...続きを読む


人気Q&Aランキング