プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年生の親です
小学生の算数全部で何通りですがわかりません
問題 赤、白、黄、青、緑、茶の6種類のボタンのうち、2種類買います。
ボタンの買い方は全部で何通りありますか
私が考えた答えは30通りと思いましたが正解でしょうか
図に書いてやってみました。
小学生で公式はあるのでしょうか
アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

添付図のような図を描けば、6種類のうち2種類のボタンを買う買い方は、すべての直線の数と等しいことが分かるのではないでしょうか?

「小学生の算数全部で何通りですがわかりませ」の回答画像7
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
私も実際図にして番号振りながらやってみると15通りでした
子供に説明出来ます
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/13 17:01

6個なんで、全部数えてもそんなに手間じゃないですが


赤を選んだときは、白から茶の5通り
白を選んだときは、赤はすでに選んでいるので、黄から茶の4通り
黄を選んだときは、白と赤はすでに選んだので、青から茶の3通り
以下同文で、
青を選んだときは緑と茶の2通り
緑を選んだときは茶の1通り
茶を選んだときは、0通り
5+4+3+2+1=15
    • good
    • 10

最初に赤を買って次に白を買うのと


最初に白を買って次に赤を買うのを
別と考えるなら30通りですが、手に
入るのはどちらも赤と白なので、
買い方の順番を考えないなら15通り
です。
    • good
    • 2

最初の1個目は、6通りあります。



次の2個目は、残った5個から選ぶので、5通りあります。

すると、6通り×5通り=30通り、になりますが、これは「1個目と2個目が逆になっているのを二重に数えてる」ので、間違いです。

「1個目赤、2個目白」も「1個目白、2個目赤」も、どちらも「赤と白を買う」のは同じですから、重複している分、2で割ります。

すると、6×5÷2=15で「15通り」が答えになります。
    • good
    • 7

中学生以上になると、「順列・組合せ」の単元があるはずです。


そこでは、なにがしかの公式が登場するでしょう。

小学生だと、こんな解き方でしょうか。
1個目のボタン:6種類のうちどれを選んでもよい。6とおり。
2個目のボタン:1個目以外から、どれを選んでもよい。5とおり。
2種類の買い方は6 × 5 = 30とおり。
ここで、#1さんの考え方を使います。
30とおりの中には、例えば(赤、白)と(白、赤)の両方を含んでいる。
1個目と2個目のボタンは区別しなくてよいと考えられるので、
(赤、白)と(白、赤)は同じ組合せであると考える。
よって、先に求めた30とおりを2で割って、15とおり。
    • good
    • 5

6×5÷2=15(通り) です。


取り出す順に並べるという動作が無いなら重複があるので1/2にしなければなりません。
    • good
    • 4

小学生の考え方でいきます。


簡単に考えると6個あるうちから2個選ぶということですよね。

まず1個目は6種類の中から任意の一個を選ぶことができますよね。
ということで一回目は6通り。

次の2個目はさっき一個選らんでしまったので5種類の中から任意の一個を選べますよね。
ということで二回目は5通り。

この2つのことがらは任意の一つを選ぶということなので両方を掛けて6×5で30。
答え30通りで正解です。
    • good
    • 4

題意より、買う順番は考慮しないので、「赤と白」と「白と赤」は同じと考えます。

別々にカウントしてはいけません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!