電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題にある通りです。

設計力向上のために好きな建築家や歴史的に名作とされる建築物の図面をトレースしようと思っているのですが、正直言って効果ありますか?
他になにかよい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は建築界(ゼネコン設計部・設計事務所自営・勤務、大学教員と)に携わり、リタイアしています。

製図力(図面を描く)を養成するのであれば、有名建築・古建築などのトレースを繰り返すのが有効ですが、
設計力(平面の計画・その他デザイン力)を付ける為であれば、計画課題を仮定してエスキースを繰り返すのがベターです。
テーマは、2級建築士試験の設計課題・1級建築士の設計課題など問題集から選択したら良いと思います。
建築士受検対策の塾がありますが、そこの指導法は当を得ていてお勧めします。
更にご質問があればお知らせ願います。
    • 1

いいとおもいますよ。

飛行機でいうなら、ソ連がしかり、戦後アメリカの飛行機をまねまくりました。
まったく意味のない穴まで模倣したと馬鹿にしますが、それもとても大切なことなのです。
その結果、実力を身に着けてきました。
今の中国もそうです。
マネは本物に至る近道です。
独創的なものはできないかもしれませんが、
所詮はアレンジ、デザインで、技術なり材料がないところから物ができるわけではありません。
そのうち素材を最大限に利用できるようになります。
いずれにせよ、できるものしかできないのです。
建築だって機械設計だって、力学的な裏付けが必要です。
歴史的名作というのはこの条件も兼ね備えているのです。
芸術家が、ビエンビナーレのために用意するような、
2年さえ持てばよい作品とは違うのです。
なぜ、ここがこうなっているのか?
それを悩むだけでも、力がついてくると思います。
そのうち、私だったらこうするとかね。
    • 0