プロが教えるわが家の防犯対策術!

PERT法、ロジックツリー法のような問題解決手法を用いて、不確定要素の高い問題を解決していくモデルを知りたいと思っています。
 参考になる書籍、Web、キーワードを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

危機管理とかリスク診断として検索してみてください。



書物としては
http://pub.maruzen.co.jp/shop/4621073451.html
があります。


主な手法として定性的な分析方法では
Preliminary Risk Analysis (PRA)
Hazard and Operability studies (HAZOP)
Failure Mode and Effects Analysis (FMEA/FMECA)

ツリーベース分析手法としては
Fult Tree Analysis (FTA)
Event Tree Analysis (ETA)

があります。


リンク先として
http://safety.mri.co.jp/solution/risk_mg/index3_ …

http://homepage2.nifty.com/yarudea/rmnoresume.html

を紹介しておきます。

参考URL:http://www.jasmec.go.jp/kankyo/h11/book/3rab/htm …
    • good
    • 0

問題解決手法も様々あり、知らないものが多いのですが、不確定要素の高い問題というのはどの問題も言えることかと思いました。

SWOT分析(強み・弱み・脅威・機会と覚えていますが)や問題の要素によっては、従来からある有名なKJ法などがあります。
問題になる要素や人数や機会によってもそれぞれと思いますので、ご存知で、もし的外れでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
KJ法は存じておりました。SWOTというのは耳にしたことはありますが、あまり深くは知りません。
私は現在教科書等で勉強しているのですが、現場の方はどのように使いこなしておられるのか聞いてみたかったのです。質問のしかたが悪かったですね…。すいません。

お礼日時:2004/03/07 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!