アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試(現役)で、前期に落ちました。ただ、まだ後期があるわけですが・・・。

今後のことで悩んでいます。後期が仮に受かったとして、どうするのかということです。

前期の大学と比べて後期ですからどうしても大学のランクは下がります。私の場合前期の大学が大学なので並の大学ではなく、下のほうの大学です。偏差値で言えば50近く(またはこれ以下)だったと思います。

だから今後のことを考えれば、就職もしたいので不利に働くのではないかと心配です。企業の採用で、どこの大学を出たのかで決めるのは最近では減少傾向にあるようですが、それでも良い大学の方がいいでしょうし。

浪人しても人生70年80年で考えればたった1年ではありますが・・・

先のことを考えて、浪人したほうがよいのでしょうか?それとも後期の大学でも学べることがあるのであれば大学のランクなど考えず、行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに就職するときとなると大学を見る企業もありますよね。

。。20012340さんがどういった学部学科に行きたいかにもよりますが、本当に行きたい大学に行ったほうがいいです。4年間も行くわけですから、とちゅうで面白くないといってやめるとかなりもったいないです。

私は一浪して国公立大学に受かりました。しかも後期で。行きたいところだったので入ってみれば楽しく大学生活を送っています。本当に行きたい大学を進めたら一番良いのですが、後期は自分の行きたいところに関連していますか?関連性のあるところなら、大学生になって自分のいろを出していくのもいいかと思います。

私の場合周りがとやかくうるさかったので、参考までに、周りに流されるのだけはイヤですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに学部は工学部で、将来は何かの開発をしたいなと思っています。

国公立を卒業した場合、素行不良などの相当な問題がない限り就職はできると思います。

企業側も少数科目で受かった私立の子より全科目満遍なく勉強をした国公立の子の方が幅広い考えを持っているからと考えるからでしょうね。
後期の大学が自分の興味のあることならばいいでしょうが、全く興味がないのならば浪人するのも良いのではないかと思います。
今は、後期に向けて精一杯頑張ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後期はがんばります。行くにしろ行かないにしろ合格という形は残しておきたいので。

後期の大学は、自分のしたいことはできるということくらいしかまだわかりません。実際に行ってみてキャンパスをあちこち見てみることにします。

工学部ですと、院までいき修士をとったほうが就職(開発というような分野での就職)には有利です。

院から国公立に行くという手もあるのではないでしょうか?

でも、1年浪人してもいけるのならいい大学のほうがよいです。(院試はやはい学内からが有利ですね)

国公立のトップクラスのところでも、文系の場合就職がきまらないというのはけっこうありますよ。。いま氷河期ですから。。

でも理系の場合は教授推薦というのがあり、就職は文系よりもはるかに楽です。(ですが、この場合も、よい大学のほうが有利であるのはたしかです)

やりたいことがはっきりしているのなら、なおさら大学をよく選ぶことは大切だと思います。実験等もある学部でしたら実験施設の充実度やその場所も重要です。

じっくり考えてください。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局後期も落ちて浪人する以外の道はなくなくなってしまいました。

1年間がんばって今回志望した前期の大学よりも上の大学を目指そうとおもっております。

私自身まだ大学生なので卒業後のことなど詳しくはわかりませんが、「工学部で、将来は何かの開発をしたい」ということであれば、大学院へと進むのが良いと思います。

悩み事の、後期に受かった場合浪人するか否か、ということですが、20012340さんが現役生ならば一浪するのも良い選択だと思います。実際大学に入ると一浪の人は結構いますし、それ以上の多浪して入学している人もいます。上位の大学の方が院へ行く学生も多いでしょうから、周りとも相談しやすく、院試を見据えることによって日々の勉強の励みにもなると思います。

以前浪人、留年合わせて二年以内なら就職にそれほど影響しないという話を聞きました。この話の真偽を確かめたわけではありませんが、一年浪人しても上位の大学に入れるなら就職のときに不利にはならないと思います。

進学するにしろ、浪人するにしろ、後で後悔しないようよく考えて決められると良いと思います。まずは後期試験、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年がんばって上位の大学に行きたいと思っております。