プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業したばかりの女子です。

小学校の中学年まではインフルエンザなどにもかかったことが無かったほど健康体で外でよく遊ぶ子どもだったのですが、高学年の時に胃炎と診断されてからずっと体調が悪く学校も休みがちでした。

今年大学受験をしたのですが試験会場に行くだけで精一杯ですべて落ちてしまいした。

来年は何としても自分の気に入った学校に入りたいのですが、体調を少しでも良くする方法はないでしょうか?

具体的には頭痛や発熱、息苦しいなどで、机に座っているのも辛いときもあれば体育のマラソンを走りきっても平気なときもあります。

いくつもの病院に行き検査もたくさんしましたが医学的にはどこも悪くないと言われました。漢方なども試しましたが効きませんでした。家庭環境も学校の人間関係も悪くないと思うのでそういうストレスは無いと思います。

詳しい方や経験のある方がいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



肉体的に異常無しなら、低体温や、血行不良が原因かもしれませんね。
  頭痛や発熱 - 肩こり? 血行不良??
  息苦しい - 猫背??
  胃炎 - ストレス、睡眠不足??

毎日、1時間以上の軽い運動をしてはどうでしょうか?

 具体的にはジョギングや水泳です。
 縄跳び、フラフープ、フラダンスなんかも良いです。

 ただあなたの場合若い女性ですので、1人で街中を走るのは危険かもしれません。
 そこでお勧めするのが電動ルームランナーです。

 歩き~ジョギングまで速度調節できます。
 これならテレビを見ながら走ったり出来ます。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/purerise/roomr …

 防音用にルームランナーの下に、厚いマットを敷くと良いです。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoo …

足だけでなく、腕も大きく動かしてください。
 この方が全身運動になります。
 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/09/01.html

 http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/148327.html

腕時計式の脈拍計を買って、脈拍が110~120になるように、
 運動強度を調節してください。
 一番運動効率が良いそうです。

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/498 …

最初から無理すると3日坊主になりますから、
 最初は週に2,3回 1回20分くらいから初めてはどうでしょうか。

 それと、人間は本来、昼行性です。夜行性ではありません。
 早寝、早起き、毎日3食の食事と、栄養バランスの良い食事を心がけてください。
 http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

 http://www.kondatekun.com/
 http://www.bob-an.com/
 http://www.recipe-blog.jp/blog/kitajimakana/
 http://www.unitymagenta.com/
 http://recipe.tabelatte.jp/recipe_blog/user/a0b0 …
 
    • good
    • 0

軽く体を動かし体操や散歩をしたり、バランスの良い食事を心掛けたりしたら良いのではと思われます。



次のサイトに色々な悩み事についての情報が集められていますので参考にして下さい。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
一関高専 悩み事リンク集
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
同上 高専における学習参考情報

時には小説を読んで気分転換なども図ってみて下さい。
http://www.aozora.gr.jp/
青空文庫

それからうつ病の病院などに掛ると抗うつ薬を安易に処方されて反って問題だと、うつ病学会自体が発表していますので注意が必要です。

http://okwave.jp/qa/q7738855.html
減薬指導してくれる心療内科等探しています
==>
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/repor …
日経メディカル2012年9月号「トレンドビュー」(転載)
日本うつ病学会が初のうつ病治療指針
軽症への安易な薬物療法に警鐘鳴らす
........
    • good
    • 0

体調不良でお困りなのですね。


まず、胃炎、医学的にはどこも悪くない、などから、心身症の可能性が考えられます。この病気はいくら検査をしても悪くないというのが特徴です。身体の臓器そのものには異常がなく、動作に異常があるというものです。原因として自律神経や心の問題が絡んでくるのです。心身症は心療内科が専門です。
 
もう一つ、女性の方の場合に最近多い症状として、月経前症候群というのがあります。ホルモン系統の異常が原因で、身体だけでなく精神面の症状もありこちらは婦人科が専門です。
    • good
    • 0

私の昔からの友人に同じような方(女性)がいます。

元気な時はスポーツも勉強もものすごくよくできるのですが、徐々に体調を崩し出し、中学高校もやっとのことで卒業して1浪後にそれなりの私大に合格しました。入学後も体調は万全でなく1年目は15単位ほどしか取れなかったそうですが、2年からは猛勉強して成績上位で卒業し、超有名大企業に総合職で就職して同級生の中では一番出世しています。大学1年の終わりから突然普通に過ごせるようになった、高校も大学も本命ではなかったが心身共に不安定な年頃だったから仕方ないと思っていると言っていました。

あまり参考にはならなかったかもしれませんがそういう方もいるので最後まで諦めずに無理しすぎず頑張ってください。
    • good
    • 0

うーん。

まあ、自律神経があまりうまく働いてないかも。
女性だから生理もあるだろうし、その辺は女子待ちですね。

医学的に悪くないのなら、朝きちんと起きて、ご飯食べて運動して
さっさと寝るを繰り返していると良くなる事もあります。
体のリズムが狂っているのだと思います。

それでも私のようにいまいちな状態な場合は
心療内科なんかで少し薬を使うとかありますけど。
体質みたいなものもあるので、まずは今はそういう人間だと言う事を
自覚して前に少しずつでも進むしかないですね。
もちろん、自律神経も体質も良くなりますから、
一生このままと言う事はありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!