利用規約の変更について

自宅を新築するのですが、食品庫について質問です。
幅90センチ、奥行き45センチ、高さ245センチ(天井まで)の食品庫を、キッチン入口に作りつける予定です。ですが、奥にパイプシャフト?が来るため、食品庫の奥行きと、キッチン入口の通路幅が狭くなると言われました。

皆様に質問なのですが、
(1) キッチン入口が 70センチ は、狭すぎ?(食品庫前以外のキッチン通路は90センチの予定です。

(2) 食品庫の奥行きは 37センチ 、庫内の棚板は 20センチ なのですが、奥行きが浅すぎ?何センチくらいが使いやすいのでしょうか? 

(3) 食品庫の位置はキッチンの北側?南側??4メートル弱のキッチン内での話なのですが、北側なら、冷蔵庫と隣り合わせ、南側なら、見た目のバランスはいいですが、家の南東に位置することになります。

もう間取りも家具の設置場所も確定だと思っていたので、混乱気味です。皆様のお知恵をお貸しください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家も昨年キッチン脇にパントリーを設けました。


そのときのことを参考に書かせていただきます。

まず収納するものをどういったもので想定されているかによります。
重いもの中心であれば高さよりも幅がほしくなりますし、軽いもの中心なら幅よりも高さ優先になると思いますよ。高さがあると結局踏み台などが必要になり、その踏み台を普段置いておく場所が必要になるのがネックです。

(1)は我が家では90cm幅の折り戸にしました。
荷物を持っての出入りが多いので狭いとかなりつらいです。

(2)は、食品庫に棚しか設けないのであればいいですが、やはり収納スペースとしては狭いと思いますよ。
この辺は収納するもので決める必要がありますが、食品庫に置くものは意外と重いものが多いので、棚があっても結構おきにくいものです。
また、結構細かいものが多いので保存容器などに入れるのであればば、最低限それらがおきやすい奥行きは確保すべきだと思いますよ


(3)は家の断熱構造や食品庫の温度管理をどこまで求めるかによって変わります。北側だからと一概に涼しいわけではないので・・・
我が家の場合には窓を設けず、その代わり床を設けずに基礎の土間まで活用、土間にはすのこ上に板を引いてもらい夏場の温度上昇を防ぐようにしました。(高気密の外断熱で床下から屋根まで通気層が確保できる家なので)

後は工夫ですが、食品庫は開け閉めが意外と頻繁ではないので通気を確実にできるようにしておくことがカビなどの発生を抑える上で大切です。
また、電気を設けるのであればセンサー式などにして消し忘れを防いだほうがいいですよ

日々の食材備蓄か、非常用や保存食、野菜置き場、食器置き場をかねるなどで発想はかなり変わります。
以前見学会で見た家では備蓄こと言いつつも部屋の一角を棚だけにして扉を付けない見せるパントリーの家がありました。

工夫の仕方はありますが、他の収納もそうなんですが、意外と収納用品があと少し入らない、入ると無駄なスペースが出ることが多々あります。収納のするものと仕方を考えてイメージすると必要なサイズや寸法が判断しやすくなりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございます。
通気、カビはかんがえていませんでした。。扉は観音開きになっています。

天井までの食品庫なので、棚は腰のあたりから、上に4段作り(可動)下のスペースに米、野菜を置き、棚にパン、乾麺、買い置きの調味料を収納予定です。

>結構細かいものが多いので保存容器などに入れるのであればば、最低限それらがおきやすい奥行きは確保すべきだと思いますよ
そうですよね。それを考えて、やっぱり20センチは狭すぎと思いました。

お礼日時:2013/03/19 16:37

食品庫を建て直す前の家に設置し、その家を建て直す時に以前の経験を踏まえて設置し今に至っています。

経験によれば棚の奥行は深過ぎない方が良く、裏側になるような位置の品物は死蔵される恐れがあるということを学びました。現在の棚の奥行は20cmです。我が家の食品庫はL型なので、もう一方向はスライドバスケットとして軽くてかさばる物を入れています。食品庫はパッと見て一目でどこに何があるということがわかるのが一番良いと思います。結構有効なのが扉の裏です。我が家も観音開きの食品庫の2枚の扉の裏は一杯にバスケットのポケットとなっておりとても使いやすい収納となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
棚の奥行き20センチなのですね!私としては20センチは狭すぎると感じていたので、便利に使ってらっしゃる方の意見はとても貴重です。
扉裏のバスケット収納は、目からうろこでした。我が家でも実践したいと思います。

お礼日時:2013/03/20 09:36

(1) 狭く感じるでしょうね。

女性でも買い物袋を提げてスムーズに通れる幅ではないのではありませんか。熱いものを溢したりして火傷なさらないかも心配です。

(2) 床下収納庫を設けるのであればそれで構わないと思います。使いやすいのは棚で35センチです。百均のカゴを引き出しにして奥の物も取り出しやすく収納性にも優れます。

(3) 南東がお勧めです。動線が分からないのでそこは考えにいれておりません。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

70センチは狭すぎですよね。棚の奥行き35センチくらいというのは具体的でとても参考になりました。

動線については説明が不足していました。
対面キッチンで、北から南へ、シンク・作業台・コンロがあります。キッチン背面(東側)に、食品庫・冷蔵庫・食器棚(1)・食器棚(2)があります。食品棚正面は東西に通路になっています。冷蔵庫前にシンク、食器棚(1)前に作業台、食器棚(2)前にコンロがあります。

お礼日時:2013/03/19 16:30

(1)出入りの広さとしては十分だと思いますが扉を開けて出し入れするときのことを


想定してみてはどうでしょうか。扉の種類の選び方も重要だと思います
うちは入り口に冷蔵庫を置いたのでそれより狭いかな。
入り口で扉を開けて中を探してるときに、他の家族がキッチンに出入りしたいとなると邪魔かもしれませんね。

うちは料理するのは私だけですが飲み物などは家族がとりに来るので
冷蔵庫を入り口付近にしました。なのでキッチンの入り口付近までしか入ってきません。
他の家族の出入りはどれぐらいありますか?

(2)何を入れるかによるでしょう。奥行きがあると、案外使いにくいです。奥のほうは忘れがち
取り出しにくい、などなど。季節もの(カキ氷器)や非常食を入れてみたりもしますが
なんだかんだで使う時はしまいにくくて出しっぱなしとか
忘れて期限が切れたりとか。引き出し式の棚とかじゃない限り奥行きが深すぎても問題です。
逆にせっかくの食品個なのに物が入らないのも困りますよね。

具体的に質問者さんの生活で、買い置きしたいものを想定してみてはどうでしょうか。
水などのペットボトルのダンボールは?
レンタル給水などのボトルは置きますか?
箱買いするようなものがありますか?
そうじゃないなら、ある程度奥行きは浅くても大丈夫かなと思いますが…。
あとは大物は別の場所に置くとして食品庫は缶詰やインスタント麺、お菓子やパン
といったものの入れ場所にして分けて考えてもいいでしょうね。


(3)日当たりなどでよほど温度が高くなるなら食品庫には南側は向かないかもしれませんが
そうでないなら、それでもいいのかなと思います。

とにかく可能な限りのことを具体的に想像してサイズを測ってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なお言葉で、とても参考になりました。食品庫を開けた時、家族の出入りはしっかりと考えていませんでした。食品庫の隣の冷蔵庫まで、主人がビールを取りにきそうです。

食品庫には、お米、常温保存の野菜、パン、買い置きの調味料類、乾麺を入れたいと考えています。棚がない部分の有効奥行きは30センチちょっとだと思われるので、米、野菜に関しては入らないかな。。。玄関内に土間を設けるので(北玄関)、そこでもいいのですが、キッチンから遠く、できればキッチン内に保管したいと思っていました。

サイズ計測をもっとして、もっと具体的にイメージしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Qリビングのスタディースペースについて悩んでいます。

現在、新築すべくプランニングをしております。
次のプランが明後日に迫っておりますので、少し焦ってきました。
間取りについては、リビングを広く取り、LDK内に子どもが勉強できるスペースとしてスタディコーナーを設けています。吹き抜けはありません。
しかし、想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました。生活音はともかく、リビングの一角で何の仕切りもない状態で落ち着くのかということが気になっています。
皆さん、こういう間取りで建築された方は実際に住み心地としてどうですか?
子どもがまだ小さく、中学生ぐらいまでは親が勉強を見てやりながらとは思っていますので、1階に勉強するスペースが欲しいのは事実です。少なくとも今後10年くらいは1階で勉強をする時間が多いと思います。2階の子供部屋は収納入れずに6畳以上は確保していますが、ここは個室が欲しいと言い出し、いよいよの年齢になってきてから使わせたいと思っています。
子どもが長く過ごす時間になるスタディコーナーが、家の中で一番落ち着き心地よい空間にしたいのですが、何か良い間取りや案がありましたら是非教えて下さい。
スタディーコーナーはリビング内にあるけど少し個室っぽくしたとか、いっそ2階のホールに持って行ったとか、良かったプランがありましたら参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在、新築すべくプランニングをしております。
次のプランが明後日に迫っておりますので、少し焦ってきました。
間取りについては、リビングを広く取り、LDK内に子どもが勉強できるスペースとしてスタディコーナーを設けています。吹き抜けはありません。
しかし、想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました。生活音はともかく、リビングの一角で何の仕切りもない状態で落ち着くのかということが気になっています。
皆さん、こういう間取りで建築された方は実...続きを読む

Aベストアンサー

>想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました


そうですよ。 想像できるはずがありません。
そんな平面的な図面を眺めているだけで
「あ~、ここは居心地のいい空間になるね」だの
「ここは、風が通って気持ちよさそう」なんて
そんなの、わからないのが当然です。
そりゃあ、設計した人やデザイナーさんは、それっぽく言いますよ。
だって、良いイメージを持たせなきゃね、それが仕事だもの。(笑)
あ、すみません。決して、そういう人たちを否定しているわけでなく
そんなもんです、って表現したいだけです。
実は、私も建築関係の仕事してますから、私自身だって
実際に住んでもいないくせに言っちゃってます。ごめんなさい。

「スタディコーナー」なんて、カッコよく位置づけして
カウンター式の勉強机とかを設置する予定ですか?
そんなの必要ないですよ。
リビングを広くとっておくだけでいいじゃないですか。
子供によって、勉強する場所なんて様々です。
ダイニングテーブルでする子。
リビングのテーブルでする子。
対面式キッチンのカウンターでする子。
このへんなら、ありきたりです。
なかには、玄関ホールでする子もいるし、客間の和室でする子もいるし、、、
「机」なんてなくても子供は、どこででも勉強しますよ。
そう考えれば、家中すべてが「スタディコーナー」だと思います。

スタディーコーナーは、住んでみてからお子さんが決めるって
考えればいいんじゃないですかね。
それで勉強机が必要なら買ってあげればいいし
テーブルで済むなら、それでいいし
お行儀悪いけど、床に寝そべって宿題するような子だっているし。
それに「居心地が良い場所」なんて、人それぞれですよ。
子供なんて意外と「え?ここ?」って思うようなところが好きなんです。

子供部屋も最初から「ここは子供部屋だから、大きくなったら
あなたが使う部屋よ」なんて子供に言っておくと
子供は、すぐ個室を欲しがりますよ。
客間としたり、お父さんの書斎としたり、何かしらで使っておいて
子供が個室が欲しいと言い出してから
「え~~!? 個室? うちにはそんな部屋ないんだけど・・・
仕方ないわね、じゃあ、お父さんの書斎を使わせてもらいましょう」と
少し演技でもしてください。
だいいち、子供部屋はどんな位置でしょうか?
日当たりも良く、風の通りも良く、広くて(6帖は充分広いです)、親の目が
届かないような場所だと、それこそ「居心地の良い場所」になってしまって
引きこもっちゃいますよ。
暗い、狭い、使いづらい、親の目が気になる、そんな最悪な(笑)部屋に
してくださいね。 子供部屋なんて寝るため・着替えるためだけの部屋で充分です。
そうすれば大きくなってからだって自然とリビングにいますから。

あと、子供も、いつまでもいるわけじゃありません。
子供が独立して出ていったあとの使い方も視野に入れておいたほうがいいですよ。
あまり良くない位置ならば納戸にでもすればいいかもしれませんが
良い位置にした場合は、夫婦の寝室にする、客間にする、など
再利用する案も考えておいてください。
良い位置にあるのに、子供が出ていったまま空き部屋で使われず
もったいないと思う家がたくさんあります。

建てるときに、いろいろ凝るのも良いかもしれませんが
最低限のことだけしておいて、住みながら手を加えていくっていう方が
私は好きです。
あとからは、なかなか出来ない、と思われがちですが
最初から型にはめたものを作っておいて
思った通りに利用できないほうが、もったいないですよ。

>想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました


そうですよ。 想像できるはずがありません。
そんな平面的な図面を眺めているだけで
「あ~、ここは居心地のいい空間になるね」だの
「ここは、風が通って気持ちよさそう」なんて
そんなの、わからないのが当然です。
そりゃあ、設計した人やデザイナーさんは、それっぽく言いますよ。
だって、良いイメージを持たせなきゃね、それが仕事だもの。(笑)
あ、すみません。決して、そういう人たちを否定しているわ...続きを読む

Qクローゼットの奥行き

家を新築するのですが、洋室のクローゼットの奥行きを何センチにするか、決めかねています。

子供部屋にする予定で、今はそれほど荷物はありませんが、将来のことを考えると80センチくらいあったほうがたくさん収納できるでしょうか?
今住んでいるところは、60センチで洋服だけなら充分な感じです。

たった20センチですけど、部屋と収納のどっちを広くするべきと思いますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
奥行きはハンガーの寸法で60cm以上と決まってまして、使い勝手の限界が押入れの90cm(ウォークイン除く)
収納率は8~10%が基準ですが、多分20cmでは大して変わらないでしょう。
物置や納戸が有れば60cmで十分でしょう。
収納ボックスなどの規格寸法も明確に決まってませんし、方法によって80cmでも上手に整理できます。
結局はバランスではないでしょうか。
6帖を切るんなら60cmで良いと思いますよ。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q洗面所に必要な明るさについて

1坪の洗面所なんですが照明をダウンライトのみにしようと思います。
ミニクリプトン60Wの明るさで大丈夫でしょうか?
電球型蛍光灯も考えてはいますが、立ちあがりが遅いのでどうかなあ・・・と思っています。けど、洗面所経由のお風呂に入る場合洗面所の電気は消さないですよネェ?とすると電球型蛍光灯の方がいいとは思うんですが。
けど、ちょっとした用事で洗面所に入った時はすぐの明るさが欲しいような・・・
窓のことは考えずに照明のみの明るさについてご意見下さい。
W数についてもお願いします。

Aベストアンサー

1坪の洗面所は白熱電球60W相当の明るさがちょうど良いです。
天井埋め込みとなるダウンライトは、器具から一定の角度で光を照射するので、天井面や洗面所のコーナーで高めの位置が暗めになります。
鏡に写る顔が暗くならないように、ミラーの部分に照明を付けると更に良いです。
デザインの好みもあるので何とも言えませんが、1灯だけにするのならば、ダウンライトよりも、シーリングライトあるいは鏡のある壁面に取り付けられる器具の方が良いのではないでしょうか。

ミニクリプトン球は価格が少し高いですが、普通電球より明るく感じるし、電球の形状が小さいので器具のデザイン面でも幅が広がっています。
普通電球はコンビニでも買えるので夜中に球切れしても買いに行けますが、ミニクリプトン電球はそうはいきません。スペアを用意しておくと万一の場合でも安心です。

1回あたりの使用時間が短く、点滅が多くなる場所では蛍光灯(電球型蛍光灯を含む)は寿命が短くなるし、改善されているとはいえ、立ち上がりの明るさに難点があります。

センサー付きにすれば出入りする度にスイッチ操作をする手間が無く、夜の入浴中に洗面所のあかりをつけっ放しにする必要もないし、消し忘れも防止できます。
私だったら、量産効果が出難いため価格の高いミニクリプトンの器具を買うことに予算をかけるよりも、便利で電気代を節約できる機能に予算を振り向けたいと思います。
(気に入ったデザインのミニクリプトン器具とセンサー付きスイッチを組み合わせられる予算があれば最高ですね。)

浴室も洗面所と同じ明るさで大丈夫です。
長風呂する人もいるので省電力・長寿命の蛍光灯で良いと思いますが、肌がきれいに見える電球色のもの(23Wの電球型蛍光灯)をおすすめします。

参考URL
お部屋別おすすめのあかり
http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/

1坪の洗面所は白熱電球60W相当の明るさがちょうど良いです。
天井埋め込みとなるダウンライトは、器具から一定の角度で光を照射するので、天井面や洗面所のコーナーで高めの位置が暗めになります。
鏡に写る顔が暗くならないように、ミラーの部分に照明を付けると更に良いです。
デザインの好みもあるので何とも言えませんが、1灯だけにするのならば、ダウンライトよりも、シーリングライトあるいは鏡のある壁面に取り付けられる器具の方が良いのではないでしょうか。

ミニクリプトン球は価格が少し高いで...続きを読む

Q予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものか...続きを読む

Aベストアンサー

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q浴槽の色、黒色ってどうですか?良かった?後悔してない?

ユニットバスの浴槽の色を選ぶのですが、
主人は黒のお風呂がモダンで渋くて、落ち着くと言います。
でも私は、黒の浴槽は、入浴剤を入れても色が分からないし、
ショールームでは格好良く見えても、住宅へ入れた場合、
明るい色の浴槽の方が明るく見えていいんじゃないかと思います。
黒いお風呂はどうですか?取りつけた方からの感想をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

以前、風呂嫌いと家内から言われた既婚男性です。
自宅新築にあたり、当時風呂嫌い(これは家内の印象。自分では単に入浴時間が短いだけ)だったので「少しは入浴好きになって」と風呂場のコーディネイトを全て任され(やらされ?)ました。リラックスできる場にしようと黒を基調に浴槽やタイルを選びました。
結果、非常に落ち着ける場になり、単に「身体を清潔に洗う時間」だったのが長湯になりました。仕事上のステップアップになった特許も「黒の浴室」で発想しました。黒の浴室はオススメです。

一点だけ、のちに改修しました。黒のタイルは鏡になります、特に水分を帯びれば。浴槽に合わせて洗い場の床も黒にしていたのですが、家内曰く「床面に「自分自身」が映るのがイヤ!」とのことでした、誰も見ていないのに。イヤなものはイヤと言い張るので、艶消しの濃い灰色に改修しました。

浴槽に限らず浴室全体を黒基調とした場合、タイルの選定によっては鏡になります。その点留意されれば、黒の浴室は落ち着いてオススメです。

Qウォークインクローゼットのメリットデメリットを教えてください

新築予定のものです。
本などを見ていると、最近はウォークインクローゼットがついている家が多いようです。

うす暗そうで、人が歩くスペースは無駄なのでは?などと思うのですが、壁面のクローゼットよりも使いやすいのでしょうか。

メリットデメリットを教えてください。
できれば現在使用されている、ウォークインクローゼットの大きさも教えてください。

Aベストアンサー

新築予定とは楽しみですね。
メリットは,部屋として独立しているので,衣類の出し入れで他の邪魔にならず,着替えもそこで出来る事です。デメリットは,普通の部屋と同じように埃が床などにたまるので掃除がいることぐらいです。
又,照明が有るので薄暗いことはありませんし,窓をつけられれば,明るいです。
もし,ウォークインクローゼットを作られるなら,中途半端な大きさにはされない方がいいと思います。(中で着替えられるように,小さくとも3畳以上)
ちなみに我が家のクローゼットは約6畳程です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報