プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
早速質問いたします。

今月の15日(金)に、右下の奥歯が冷たいものでしみたので歯医者さんに行きました。診察の結果、先生に“詰めたものが取れたのか、新しい虫歯ができたのかは分からないけど、歯に溝があったので、今日はそこを詰めました。”と言われ新しくレジンを詰めてもらいました。しかし、診察してもらう前ほどではありませんが、今もまだ少し冷たいものがしみます。先程歯磨きの際に水で口ゆすいだら、キーンとする感じです。
ちなみに先生には“具合が悪いようなら連絡ください。”と言われました。
そこで質問なのですが、この状態は少し放っておけば自然に治まるのでしょうか?それともまた歯医者さんに行って、今の状態を伝えて診てもらった方がいいのでしょうか?

下らない質問ですが、皆さんのお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

診断の結果を平たく言えば

「ハッキリと凍みる原因が特定できないなあ、、、知覚過敏?でもなさそうだし、神経に達する虫歯もなさそうだし、、、右上はどうだろう?んん、、、何とも言えないな、、、まあ、右下の溝の部分に確かに小さな虫歯はあるな、、、でも、こんな小さな虫歯で凍みるだろうか??、、、でも、実際に虫歯はあるんだし、詰め物をすることは間違った行為ではないからとりあえずレジン充填するか、、もしかするとこれで凍みなくなるかも」

程度の判断ではなかったかな?
と思います。

何日か経過を見て変わらなかったらまた受診してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
今回はおっしゃるように、何日か様子を見てそれでも変わらなければまた受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

>診察してもらう前ほどではありませんが、今もまだ少し冷たいものがしみます。

虫歯のない歯でも、治療すればしみるようになることはよくあります。
しみる様子をみる期間は、1ケ月を目安にしている歯科医もおられます。
長い場合2ヶ月ぐらい続くこともあるそうです。

穴を完全にふさがれたのですから、生活に支障が出ていないようでしたら、もう少し様子をみられらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。穴は完全にふさがれたので、もう少し様子を見て、それでも変化がないようでしたら受診しようと思います。
本当にありがとうございました。