プロが教えるわが家の防犯対策術!

オナラが臭くならない方法?はありますか?

また、オナラをしないって人は、健康と言えるのでしょうか?


人前ではオナラが出そうになっても我慢しています。

体のどこかが悪いのでしょうか?


凄く悩んでいます(涙)

回答お待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (7件)

とってもナイーブな悩みですよね。



根本的な解決になるかわかりませんが、
少しだけ…

まずオナラとはなにか。
オナラは食べる時に一緒に飲んだ空気
もしくは、便の腐敗によるガス。

この腐敗によるガスが臭いの元となることが
多いです。

なので腸内の善玉菌を増やし
便を出やすくすること。

あとは食べ物でも臭いに差がでます。
基本お肉を食べると臭くなります。

なので野菜を多くとり、
便通をよくし、
お肉を控えるといいと思いますよ。

あと我慢はよくないです。
うまく外に出してあげてください。
    • good
    • 0

便秘だったり便秘気味、消化不良を起こしがちの方は臭います


便通は順調でしょうか。また固すぎたりやわらかすぎたりしていませんか?

食生活でも肉が多いと匂いが強くなります。

食物繊維を意識して肉・魚・野菜をバランスよく摂取し、適度な運動と睡眠など健康的な生活を送っていても強においがある場合は大腸に問題がある可能性もありますので便秘外来(正常な便通ではなければ)を受診すると体に合った対処方法が見つかるかもしれません。

毎日数回の便通であり力まなくともするっと出てくる状態であればひどく気になるようなにおいのおならはさほど出ないはずですがそれでもにおう場合はやはり内臓に何かしらの病巣があるかもしれませんのでその場合も受診をお勧めします。
    • good
    • 1

オナラが出るのは健康な証拠です。



通常オナラは臭いでしょう、アレが出るのだから…。

肉類を中心とする食生活だと臭くなる傾向になります。
動物を見れば分かりますが、草食動物の糞はそれほど臭くありません。

人間は雑食性なので食べるモノに左右されるでしょう。

野菜をバランス良くとって、ヨーグルトなども時々食べましょうね。

便は通常24時間以内に出ますが、出ない人は便秘です。
便秘が長いと血液は汚いと言えます。こう言う人は最終的に体臭に出てきます。

オナラは生理現象なので、本当は我慢しない方が良いですが、人前ではやはり出来ないのでガスを抑える市販の薬を飲めば良いでしょう。
    • good
    • 0

ほかの皆さんも 回答されてますとおり スバリ原因は


野菜不足です 腹も身の内って 言うでしょう?
みんな 健康には留意してるのに お中だけは
後回しで、悪くなってから そろそろ意識し出します

でも 健康の源は 実に 腸から始まります
腸が (健康の基本の大前提)です

そのための食物は 一番が野菜です
苦手で進まないかも知れませんが
お中を治す 薬と想って食べて下さい
特に 生野菜 サプリはダメ!

袋入りのサラダに醤油をかけて食べれば
漬物感覚で お中に入って行きますよ!

頑張って!
    • good
    • 0

おならがくさいのは最近メディアでよくとりあげられている腸内環境に関係があります。


う○ちも同じくですね。

ちなみにう○ちの80パーセントは水です。残りの20パーセントのうちの13.4パーセントが大腸の死んだ細胞で、残りが食べ物のカスです。う○ちが臭い方は大体黒いんですがあれは胆汁の色で、肉や油分を食べると胆汁がたくさん出るので黒っぽくなります。

おならやう○ちが臭い原因は、肉や油っぽいものを多く食べてる。食物繊維が足りない。善玉菌が少ない。という感じです。
お肉とかを控えるのは難しいので、一緒にサラダを食べるようにしたり、海藻やヨーグルトを食べるとだんだん臭いがやわらぎますよ。ちなみにヨーグルトは食後の方が効果が高いです。

ただ人前で出そうになるとか体がおかしいと感じるくらいおならが出るのは、緊張感からです。
緊張するとつばと一緒に空気をたくさん飲み込んで、それがおならとしてでてしまうんです。
緊張しないようにというのは難しいですが、自分なりのリラックス法を編み出してみてはどうでしょうか?
アロマオイルの臭いを持ち歩くものにくっつけるとか?

みんな臭いう○こをして、家ではおならをしているんです。そう思うだけでも少しは気分が楽になるかも。
おならをまったっくしない人はいないと思いますが、頻度が少ない人はいますよね。
うらやましいですが、結構体質というのもあるみたいですね。
若いうちはいろいろ臭うものなのであまり気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 2

おならが出ないのは「腸が健康」 他の場所は知りません。



私は一週間に一度ぐらいしかおならしません。
本当です。
ガスが発生するのは腸の働きが100%ではないからです。
試しにビオフェルミンを一週間ぐらい飲んでみてください。
本当はヨーグルトとかでゆるやかに改善するべきなのでしょうが、まずは確かめるという意味で。
薬といっても乳酸菌整腸剤なので体にわるいことはないでしょう。
    • good
    • 0

 ついに出た!みんなが知りたいオナラの疑問 NHK 2013年03月20日放送


 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130320. …

 個人差はあるが、
 劇的にニオイが改善するには、ヨーグルトとサツマイモが良い由です。
 お茶のカテキンが悪玉菌を抑え、善玉菌を増やしてくれるので、ヨーグルト嫌いの方にはお勧めとか。


 医者がくれた過敏性腸症候群の薬の一つの乳酸菌製剤は、くさいおなら対策には絶品でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございましたm(_ _)m


ヨーグルトやさつまいも、お茶等を沢山取るようにします♪

お礼日時:2013/03/24 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!