電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらで質問するのに適したものか少し気がかりではありますが。。

現在、ポール・マッケンナの自己啓発の本を読んでいて、
それに付いている催眠CDを毎日聞いているのですが、
レビューなどでは、かなりの方が良い効果を得られているようなのですが、
私の場合、以下のような感じです。

・朝目覚めた後、不安の気持ちでいっぱい
・CDを聞いた後、頭が重くてだるくなる
・周りの人との関係が思わしくなる
・イライラの気持ちがある
・後戻りしているような気持ちになって焦る。。

これはよくなるために通る道、と捕らえていいのか、
私には合っていない、と判断するべきなのか。。。

どんなご意見でもお聞かせください。

A 回答 (1件)

>どんなご意見でも

従来に報告のなかった事実のレビューを公開してください。
もとより、レビューなんて実際の使用者が公平な目で書き込んだか疑わしいシロモノなので
質問者さんのような現象の報告は意味があります。
「実は私も変だった」などと、見えなかった事実が明らかになる事もあるでしょうし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、この質問を書いたことを後悔しています。
と言うのは、今までに他の自己啓発系のものはいろいろ試し、その中にも、催眠オーディオ、また、個人のヒプノセラピーセッションも含まれます。
そして、この質問のポール・マッケンナのものは、レビューでも好評価であるように、一番最初に聞いた時、いままでの全てのものを上回る最良のもので、感動さえ感じました。
始めてから六日めくらいで、質問に書いたような状態を感じ、かなり焦って、よく考えずに質問してしまいました。
そして、この質問を書いたことが、彼の書籍などの悪評となってしまうことに今更ながら気づき、なんてことをしてしまった、と思っています。
投稿した後、彼の別の書籍(現在古本しかなくて、かなり高額になってしまっている…)を購入して、今日こちらの付録のCDを試して見ました。他の方のレビューの多くにあるように、こちらの方が他書をかなり上回っていて、希望の光が見えた気がします。
そして、はじめの部分に、「不快な気持ち」が起こることは「とても良い兆し」、と書いてありホッとしました。
また今回も、続けるとおかしな反応がそのうち出てきてしまうかもしれませんが、「これはいい事なんだ」と自分に言い聞かせて、このまま続けて見たいと思います。
人騒がせでした。ゴメンナサイ‼

• 0