アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、おぎやはぎの愛車遍歴にモデルのRICACOさんが出演された時、
トヨタFJクルーザーのシートをフェラーリと同じ素材のレザーシートに張り替えてらっしゃいました。
ホワイトの網目調のセンスの良いシートだったのですが、
一体どこでカスタムされたものなのか気になりました。

おそらくフェラーリと同素材のシートを仕入れてくれるお店はどこにでもはないと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
どこか特定のお店でしかやっていないのでしょうか?
そうだとしたら、店名など知っている方いらっしゃいますか??>_<

回答お願いいたします!!

A 回答 (3件)

イタリアの素材メーカー『アルカンターラ』のシート素材だと思いますのでシート張替をやっている業者であればどこでも取り寄せできると思い

ますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます★
アルカンターラ、調べました★

スウェード調の生地なのですね!
しかも日本のメーカーが造った生地だそうですね、すごい。

正直なところを申し上げますとRIKACOさんの車はスウェード調ではなかったのですが、
アルカンターラという生地から調べていき、
あるシート張り替え業者へたどり着きました。
フェラーリも色々な生地のシートを使用しているそうで、
一種類の生地ではないのですね!!
(よくよく考えてみると『一種類じゃない!?そっか当然かぁ』と納得しました。)

しかし、大きな大きなヒント、アドバイスを頂きまして有難うございました^^;感謝感謝、感謝です♪

こだわりのシートにカスタムしたいと思います( ̄ー ̄ )

>おそらくフェラーリと同素材のシートを仕入れてくれるお店はどこにでもはないと思うのですが、

そうでもない。
15年くらい前だったと思うけど・・・日本におけ自動車シートの表皮張り替えの第一人者と言える方を取材した記事を読んだことがあるけど、イギリスのコノリー・レザーなど、フェラーリやメルセデス・ベンツあたりの純正品相当の革を仕入れていた。
で、自動車の内装用の革は、シートにして数台分のロールで納品されるけど、「1台分しか頂けません」と、倉庫には、いつになったら仕入れ代を回収出来るか判らない革のロールが積み上げられていたそうな。

因みに、(少なくとも、当時は)日本車の本革シートは1つの針で縫い上げられていたけど、ヨーロッパ車の本革シートは、力の掛かり方やアール(曲面)の付け方に合わせて菱形や楕円などの断面を持つ複数の針で縫い上げられていて(革は針穴がハッキリ残る)、「椅子の文化の歴史の深さを痛感した」とのこと。
    • 0
この回答へのお礼

シートの豊富な知識、有難うございました★

そういう歴史ある話大好きです。
ウンチク大好きです。

シートの張り方から日本車の技術のだいぶ先を行っているのですね。
私はシトロエンのシートが大好きです。
あの腰掛けた時の絶妙感触がちょっと言葉では表現できません。

あのあと、カッコいいシートを扱う業者をさがしたのでそこと相談してカスタムしたいと思います。
ありがとうございました!!

#2です。

念のための補足・・・お判りのことと思いますが、革は、フェラーリやメルセデス・ベンツなどの自動車メーカーから仕入れるワケじゃなく、メーカーへの納入業者から仕入れています。

で、本職のお仕事になれば純正以上のトータルコーディネートされた内装も期待できます(カーオーディオの世界でも、一流のインストーラの手に掛かれば、純正よりも違和感なく、自然に収まったりします)。
が、手間賃だけで数十万円かかることも・・・
    • 0
この回答へのお礼

補足まで有難うございます。

カーオーディオ、輸入車の純正のスピーカーってかなりの音ですが、それでも満足しない人がいるんですねー?>_<信じられません。
ちなみにうちの車はハーマンカードンです。素晴らしい音です。
今は通常の部屋などのオーディオからは撤退し車とかPC用の小さなスピーカーのみ製造しているとも聞きます。

ほんとに回答有難うございます。
ただ大変申し訳ないのですが、No.1さんのアルカンターラのヒントからあるシート業者にたどり着き、私の質問の直接的な解決となりましたので今回はNo.1さんをベストにさせて頂きますゴメンナサイ(>_>)

Sasakik様シンクタンクです、為になる情報を有難うございました。