電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦になって半年になります。

半年前、勤めていた会社の支店が閉鎖になったので退職しました。
最近一日中、落ち込みや不安、焦燥感がひどいです。

テレビや本に集中できず、新聞も読むのを途中で辞めてしまいます。
集中力が続きません。
あまりの焦燥感に涙が出てきます。
胸が締め付けられる感じでじっとしていられなくなります。

かといって、図書館やお店にいても早く出なくてはと焦ってしまいます。
何をしても楽しいと感じなくなりました。


働いていないから、自由な時間が多いからですか?
(働かなくては、と焦ることもあります)

それとも鬱の症状ですか?

A 回答 (3件)

誰でも、不安や焦燥感に駆られることはあると思います。



問題は、それが一日中であり、何週間経っても変わらない場合だと思います。

今まで楽しめていた趣味に興味がなくなり、何をしても楽しいと感じなくなり
焦燥感でいてもたってもいられなくなり、それが毎日続く。

こういった質問があると、決まって

ウォーキングをしましょう!とか、何でもいいから仕事を探しましょう!と
回答がつきます。

それができれば、とっくに実行してますよね。
それで解決ならばここで質問してませんよね。


実際に鬱かどうかは医師が診察しなければわかりませんが、
私は質問者様と似たような症状で心療内科を受診し、薬を飲んでいます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。なかなか行動できなくて辛いです。

回答者様は病院に行かれたのですね。
夫が休みの日は元気なので心の病気なのかどうか自分でもよくわかりません・・。

お礼日時:2013/03/24 21:19

社会との繋がりが切れ、どこにも所属していない不安じゃあありませんか?


でも結婚しているのならいいですよね。
私も結婚したい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこにも所属していない・・・そうですよね。
家事しているだけなので時間がすごく余ってしまいます。

お礼日時:2013/03/24 21:16

ずっと働いていて急に仕事をやめるとそう感じますよ。


aopireopだけではないと思います。
私も大体1年くらいはすぐに仕事を探さなくちゃと焦っていたので、
ものすごくイライラして、こんな自分はだめな人間だと落ち込んだり、
料理が好きだったのにあまり楽しくなくなったりと変な状態が続きました。

鬱は若い頃に経験したのですが、これは鬱ではないと思います。
例えて言うなら今まで高速の乗り物にのっていたのに、急におりたせいで
まだ体が移動してる感じが続いているようなものです。
社会から遠ざかる事への不安や焦りがそう感じさせているんだと思います。

1日ゆっくりできるのって楽しい!今だけ特別休暇をもらったと思うようにして、
無理して楽しむ必要はないと思います。
なにかしなくちゃと思う気持ちが強いならヨガかウオーキングするといいです。
うごくと精神的に安定しますしね。
気持ちが安定すれば、自分のペースで仕事を探すなり趣味を楽しむなりできるように
なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬱ではないんですかね。
夫が休みの日は割と元気です。

確かに運動をすると少し前向きになれます。
ただ、その運動をするまでがとても時間がかかり、なかなか行動に至りません。

お礼日時:2013/03/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!