アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界一難しい言語はなんですか??

実際に現在使われている言語のみで。

A 回答 (3件)

「世界一」かどうかなど知りませんが、言語の難易度を、文字、文法、発音の3つに分けて評価すると主要言語ではアラビア語が全て「難しい」という評価になる、というのを読んだことがあります。



ちなみに日本語は、文字は非常に難しく、文法は並、発音は非常に簡単、とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり文法的、発音でもアラビア語が一番むずかしいですね。

お礼日時:2013/03/24 21:38

過去に似た質問↓があります。

(私は No.5 に回答)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/973462.html

基準がいろいろあるので、ギネスブックをともに
書きました。

タイトルに各国とありますが、国語レベルとか標準語レベルに
なると文法とか整理されてきてローカルな言語より易しくなる
傾向があります。
    • good
    • 0

 どこの国でも、大学教育を受けた知識階級の方々は「自国の言語の習得が一番難しい」と考えるのが一般的傾向だそうです。

そう考えたくなるんでしょうね。

 客観的にみるのは難しいのですが、#1の方の回答は正鵠を得ています。アラビア語を文字として筆記すると母音がありません。イスラエルで用いられているヘブライ語もそうです。どうやった読むのかというと「全体として発音を覚える」しかありません。その意味では発音に関してはかなり難しいと言えるでしょう。

 日本語はその対極ですね。母音が五つしかないのですから、読み・発音に関しては最も易しい言語です。しかし覚える文字の量が無限とも言えます。読み書きは難しくなります。

 以上から、世界一難しい言語、という問い自体がナンセンスと思われます。「読み書き」とか「簡単な会話」とかに限定しなければまともな回答は出てきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!