アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、自分で表題登記をするため、建物図面と各階平面図を描こうとしています。
各階平面図は、建築士さんの描いた建物面積求積図を元に描きました。
その形状は、全体が四角形で、その一部の角が小さく四角形に欠けている形状です。
ただ、その欠けている一部の角は、屋根はないのですが、側壁は勝手口分の間口を除いてあるのです。
さらに言うと、勝手口部分もクの字に入る感じで1mほど側壁があります。(Gの字になっている感じです。)
このような場合、建物図面は、各階平面図の形状と違い、現状に合わせた形状で描く事になりますでしょうか?
(建築士さんの配置図は、欠けた角はGの字になっています。)

A 回答 (3件)

建築平面図と登記の平面図は異なります。



居室となる部分は実線になりますが、玄関前ポーチやビルトインガレージなど壁があっても省きます。
つまり、建基法上の床面積と登記用面積では違ってきます。
Gの形というイメージが湧きませんが、外部ならば床面積から除外です。

2階の平面図でも1階部分を破線で書き込んだりしますが、この場合は1階で除外した部分も破線で引くことになります。

「とりあえず何でも自分でやってみよう」というサイトは登記の記載例や申請書がダウンロードできます。
JWWが使えれば図面も描けます。

また、表題から保存まで金融機関の言う通りにしなくても出来ます。
金融機関は抵当権さえつけられればいいので、保存登記が完了すればそれを伝えることで終わるはずです。おかかえの司法書士への仕事を配りたいだけなので気にすることは無いと考えます。

住宅減税証明を受けての印紙代だけで済むか、それ以上の経費を取られるかは重要です。

私は建築設計をしたお施主さんに表題から保存までの書類作りや住宅証明など手続きに必要な書類の収集指示・手順までお手伝いしています。たいした労力ではありません。
「無償のかわりに、登記申請は自分で行ってね」が条件です。
表題の申請・完了受取は誰でも可能ですが、保存登記の完了受取については申請人か委任された代理人しかできません。みなさん興味があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本日、登記が完了しました。
年度末で、法務局の申請受付件数がたて込み、土地家屋調査士の申請でも来週の火曜日と言われていたのでどうなることかと思いましたが、無事現況調査も乗り越えたようです。

ご教示頂いたjw-cadですが、当方、使用のPCがMACなので、ちょっと難しく、結局、日本法令登記98の用紙とロットリングペンで描きました。

保存登記は、表題登記に比べて簡単そうですし、是非やりたかったです。
でも、保存登記が確実にできないと抵当権設定もできないので、融資実行日までに日程の余裕がない関係上、保存登記の失敗は許されず、結果、自分で申請するのは銀行に断られました。残念です。

余談ですが、初めに表題登記申請書の見本を法務局でもらったのですが、そこには「手続きを土地家屋調査士に依頼することもできる」とあったので、本来は自分でするものなんだなと思いました。
また、初めて登記相談で相談した際に言われた「表題登記なんで素人でできるもんじゃないよ。図面の経験はあるの?私でもよう描かないよ。」という脅し(?)に屈せず、自分で申請して良かったです。
ただ、これも無事期限までに登記が完了できたから言えることですが・・・。

お礼日時:2013/03/30 00:47

法務局に行くと、丁寧におしえてくれます。



「とりあえず何でも自分でやってみよう」というtakaぼんさんのサイト
はすごくわかりやすいですね。

私も、自分で表示登記しました。
保存登記は、ローン(抵当)ついてると自分でできないので、
その場合は、業者さんに頼んで下さい。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/hyoudai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介、ありがとうございます!
本日、何とか提出しました。後は、無事承認されるのを祈るばかりです。
相談員の方に上記質問をお伺いすると、床面積に含まれない部分の壁は描かなくていい(各階平面図と同じでいい)と言われました。
当方、図面は手書きでしたので、細かい部分を描かなくて済んでホッと致しました。
保存登記は、仰るように、自分でするのは銀行に断られました。

お礼日時:2013/03/25 22:44

当然違った形になりますよ。


張り出しがあったり、欠けがあったり、するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!