アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の男で、バドミントン部に入っています。
一か月ぐらいまえに部活で、腰を少し曲げたまま前かがみのようにな体制でずっと立っていたり、シャトルを打ったりしていくうちに腰に痛みを感じるようになりました。
 その日以降も毎日腰が痛くて部活中もつらいです。 先日も部活中にいきなり腰の右側あたりがひどく傷みました。  普通に歩いたり、座ったりしているときは痛みはひどくは有りませんが、じわじわ痛くなってくる感じです。
 病院に行った方が良いのでしょうか?  後、腰の治療はどんなことをするのかも知っている方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、不安なら病院に行くのは最優先です。

大したことないと判断して病院に行かずに悪化するより、

大したことないと判断して診察を受けて、入院しても治療するなら回復の可能性があります。

俺は医者だ!

という人でなければ、自己判断無理なので、悩まず病院に行ってください。

治療は西洋医学的には、マッサージのようなものだったり

筋肉の緊張を取るような薬品だったり、

骨にまで異常があれば手術して金属いれたり

ケースバイケースね。

まぁそれも、診断しなけりゃわからないことだろうし、

放っておいて治るわけでもないでしょうから、やっぱり病院に行くしかやることないですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな治療が有るんですね!
ありがとうございました。

前を向いた状態から後方へダッシュ&ストラップ。

しかも足許は床。
数あるスポーツの中で、バドミントンは腰や膝への負担の大きなスポーツだと言われています。

激痛で動けないわけでなくじわじわ痛むとの事。
また、高校生と言うことですので、ヘルニアの可能性は高くはないと思います。
が、素人判断は禁物です。
念のため整形外科の診察を受けられる事をお勧めします。
先述しましたようにヘルニアの可能性は低いとは思います。
恐らく、骨盤の歪みや腰部、大腿部、臀部のコリから来る腰痛を指摘される可能性は高いとは思います。

症状がヘルニアや腰椎の損傷でないなら、整形外科での治療を継続するのも悪くはないですが、個人的には診察結果を知った上でスポーツ整体、あるいは整骨院へ通院される事をお勧めします。

電気治療、薬事療法(湿布)など対処療法がメインの整形外科に対して、スポーツ整体、整骨院はマッサージやストレッチなど腰痛の根本的原因を改善する積極的な治療をしてくれます。

ただし、特に整骨院はピンきりで、かなりいい加減なとこも実際にありますので、知人や先生などからの情報を集め、評判のよいとこを選ぶ必要はあると思います。

特に骨盤の歪みからの腰痛は、生活習慣が要因になっているケースは多いです。
普段の生活では、
姿勢を正しく
片方のみでカバンを持ったりしない
足は組まない
ストレッチで筋肉の柔軟性を保つ
などの努力を継続し、可能な限り身体の左右のバランスをキープする努力は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
念のため行ってみたいと思いました。