アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。
しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。
さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。
ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。
薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。

***
眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。
今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。
同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。
今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。
右側のまぶたもピクピクピリピリします。
ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか?

あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが
一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか
内科でいいのか、皮膚科なのか・・・
どこに行ったらいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

リンパが腫れるのは


外敵から身を守った結果なので
ニキビが原因となるのは大いに考えられます

何やら生え際などがひどい状態になっているようなので
一度皮膚科に行くのも良いでしょう
注意点として
・現在処方されている薬の話を必ずすること
です
薬の過剰摂取を避けたいこともありますが
同じ診察をされる時間の無駄を省くことができます

リンパの方ですが
なにせこれは原因が多岐にわたるため
こうすればいいというのを特定するのが容易ではありません
皮膚のそれが原因かもしれませんし
アレルギーやウイルスなどかもしれません
もっと別のナニカかもしれません
場所が顎なので歯周りが原因である可能性もあります

風邪が原因なら抗生剤を3日くらい飲めば腫れが良くなります
お医者様が週末に、と言ったのは抗生剤が効いたかどうか
判断するのに適切な時期であるためです
効かなければ別の原因に違いない、と検査を行います
この点、今回診察したお医者様は全く標準的なお医者様です
悪い点は見つかりません

しかし、今あなたはよりひどい状態になってしまいました
どうやら風邪が原因ではないかもしれません
なので、週末まで待つ必要はありません
同じ病院で構いませんので今日にでも再度受信しましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

早速、先週の水曜日に皮膚科を受診してきました。
帯状疱疹との診断でした。
それも症状が重い方だったらしく、完治までに4~5週はかかると言われました。
リンパの腫れも帯状疱疹からくるものだったようです。
眉毛にできたニキビは、ニキビではなく疱疹でした。。。

しばらくは治療に専念して、後遺症が残らないようにしっかり治したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 11:08

 憶測で申し訳ないのですが、


もしかするとヘルペスかもしれません。
No1氏が書いておられるように皮膚科受診された方がいいと思います。
 ヘルペスも初期症状として風邪によく似た状態で発症するケースも多いです。
実際、疲労、ストレス等で誘発される日和見感染が多いのですが、
症状の出現がリアルタイムに変化するので初診で風邪、何らかの感染症と判断され、
抗生剤+消炎鎮痛剤処方という形になる場合は少なくありません。
ニキビからの二次的感染か否かは皮膚科専門医が診れば判断がつくと思います。
仮にヘルペスであれば早期に抗ウィルス剤使用で奏効します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ヘルペスと親戚の帯状疱疹でした。
先は長いですが、治療に専念します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 11:10

おそらく、皮膚の痒みとリンパの腫れは別と思います。

リンパ節は何らかの感染が近くにあるときに腫れを生じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!