電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
住宅取得資金贈与非課税の申告を、住宅ローン減税の確定申告と一緒にしました。必要書類も添付しております。問題なければ、税金は0円になるのですがその場合、受理後に税務署から何か書類等が送られてくるのでしょうか?それとも提出した時点で終わりでしょうか?
住宅ローン減税のほうは還付金があったのでその額のおしらせはがきが届き、数日後に口座に振り込まれていました。

A 回答 (1件)

税務署から何か書類等は「送られてきません」。

理由
申告書の提出をすると税務署では受領します。
この受領は「書類に記載されてる内容を全部認めた」という意味ではないです。
単純に受け取ったというだけのものです。

そこで内容的に受領できないものは「取下げ」を要求されます。
例えば昭和時代の還付請求書などを出すと、控えに受領印は押してくれますが、これを受け取るわけにはいかないので取り下げてくれとか、撤回してくれとか連絡が来ます。

ではそれ以外の申告書、つまり質問のような申告書はどうなのかというと受領されているだけです。
何らかのアクションがあるとすると「申告内容に疑義があるので、確認をさせてください」という話しになります。
俗にいう「税務調査」の開始です。

還付金については、指定口座に振り込んで「はい、さようなら」でもいいのです。
しかし、世の中には、還付金詐欺を考える者がいるので通知を発送して「本当にそこに居住してる奴がいるかどうか」確認をしてるわけです。
宛所に尋ねあたりませんなどとして通知が税務署に返戻されると、還付がストップされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。