上司の親の事ですが。
先日相談をされたのですが危篤状態になり、喉を切開して喋れないし口から食事もできないので、点滴で栄養を取っているそうです
そのような状態なのに病院から間もなく3ヶ月たつので転院してほしいと言われたそうです
どこの病院でも3ヶ月たつと重病患者でも追い出されるのですか
また替わりの現在と同等な高度な医療設備のある病院を紹介してくれるのですか
そしてまたそこも3ヶ月経つと追い出されるか?
3ヶ月の根拠もわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素人的な言い方で、申し訳ないですが…


保険に加入されていると、二割又は、三割を請求され患者が負担をしますよね?

後の八割又は、七割は国から?(正確には違うのかも)病院の方にお金が入るのですが、3ヶ月経過すると、その七割or八割の請求が出来なくなるそうです。

うちの親の場合は、一番最初救急車で家の近くの大学病院に運ばれましたが、
状態が安定してきたので、三ヶ月を待たずに転院を勧められました。

ここは地域の唯一の大学病院で、色々な設備も整っている為、重症患者は優先的に治療してくれ、
病状が落ち着いて一般の病院でも対応出来る様になったら、次の重症患者さんの為にベットをあけて欲しいとのことでした。

その大学病院が一番最寄で家族の便利も、病院の設備・対応等も大変良かったのですが、
まぁ自分の親も他の人の転院によってベットが空いていて緊急に入れて頂けたのだなと思い、
幾つか紹介をして貰い転院をしました。

まだ急性期で安定した状態ではなかったので「ここはこれが得意な病院なので…」と言った
親の病状に合った病院を紹介してくれましたので、その内の1つから選択しました。

次の病院も家には連れて帰れる状態ではありませんでしたが、
3ヶ月近くなると転院をする様に言われました。
この時にはハッキリと3ヶ月以上おられても病院も儲からない、慈善事業ではないので申し訳ないです…
と説明をされました。

因みに退院から3ヶ月経つと、またその八割or七割が請求できるそうですので戻ってきても良いとの事でした。

ここでも幾つか病院を紹介して頂き、全て見学に行きましたが、
色々な面で気に入らなかったのと、病状も安定してきて家族の方も把握間出来てきたので、
電話帳やネットで調べて個人で病院を探し、連絡をしました。

今入院している所から紹介状を持って行って(頼めば作ってくれます)2.3件面接をして今の病院に決めました。

今の病院もちょうど3ヶ月を過ぎたのですが、病院から何も言われてないので、そのまま黙って入院させて貰っています(^^;)

上司の親族の方も、今の病院から病状に合わせたところを紹介して貰えると思います。
紹介して頂いた所に納得が行かない場合等は、キチンと
説明を求めて、幾つか紹介して貰えば良いかと思いますよ。

万が一、自分で探して下さいなんて不親切な事を言われる様でしたら、そのまま居座っても良いかと思いますが。。。そんな重症患者さんに、その様な事は、云わないかなと思います。

ある程度の規模の病院ですとケースワーカーさんみたいなのが常駐していますので、
その人に相談してみるのも良いかと思います。

ある程度の病院の状況とかは医師より細かい所を知ってる場合もありますし、うちの場合は転院の際の車の手配とか色々な事を調べて下さり、相談に乗って頂きました。

次の病院の紹介も、幾つか選択肢がある場合は、ケースワーカーがいるか、いないかってのも少し考慮されると何かと心強いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験をお話くださりありがとうございます。
特に家族に病人が出ると頼るべき病院の説明のし方、一つで患者の家族本人も含めて一喜一憂してしまいます
病院も儲からない、慈善事業ではない確かにそうですが、ハッキリ言われると何かちょっと違うんじゃないかとも思うし
看護婦さんの、患者さんに対する優しさも商売上の愛想の一つに思えてきます
お話いただきました内容を電話で伝えますとても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/24 21:42

入院患者さんいかなる重症な状況であろうとも、ぴったり


3ヶ月たちますと、お話しのような事態が発生します。

病院の場合、きわめてわかりやすく計算し、きわめて具体的にお話ししますと、ぴったり3ヶ月たちますとお金の値段からすれば
「入院患者さんとしての食事料金がやっと」
しか、お金を「保険」からははらってもらえなくなるのですね。

よって、治療どころのさわぎではなくなってしまうので、
「よその病院」に移行させなくてはならない状況が発生いたします。

殆どの場合、次に紹介される病院のランクは大幅に低下し、ご自宅からの距離もますます遠くなります。

3-4回も転院をくりかえしているととんでもない遠方になります。

このからくりは一種の「国家犯罪」といわれてもいたしかたないほど悲惨であると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし転院でもしてその移動が原因で、病状が悪化したら責任はだれが取るのでしょうか
教えていただき初めて知りました病院は病気が良くなるまで入院治療できるものと思っていましたし、亡くなった祖母は昔1年以上入院していたと聞いていましたのでいつからこんなシステムになったのか知りませんが、私が無知でした、なぜ社会問題にならないのか不思議です。
また問題にすべき事と思います。

お礼日時:2001/05/24 23:33

私は健康保険の事務の経験があるので、多少病院の事情を知ってます。



どうして3ヶ月以上入院すると、病院は転院を勧めてくるのか?

通常、医療費の大部分は健康保険が補填し、本人の負担はごく一部で済みます。
健康保険の負担分と患者の負担分の合計が、実際に病院が受け取るわけです。
この合計の金額を「費用額」と言います。
費用額の金額は、医療の内容によって厚生省が点数を定めています。
これを「保険点数」と言い、保険の効く医療行為全てに点数が決められています。
例えば、ある注射をする場合、それが厚生省によって
「その診療行為(注射)は150点ですよ」と定められている場合、
費用額は「点数×10」つまり1,500円です。
病院は患者から一部(概ね2割~3割)の額を徴収して、
残りの金額を、その人が所属する健康保険に請求します。

んで、厚生省が定めている点数なんですが、
その中で、
「3ヶ月以上継続して入院した場合、保険点数が減点される」
というものがあります。

つまり、経営上「旨味が無くなる」わけです。
減点になる患者を抱えるより、早くベッドを空けて、次の患者を入れる方が、
病院としては「得」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
3ヶ月以上の入院患者を多く置くと、病院経営が成り立たなくなるのですね
それは良くわかりましたが、重病患者を目の前にすると何か納得できません、病院にはでなく厚生省に対してですが。

お礼日時:2001/05/24 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q難しい状態の親知らずの抜歯、大学病院が良いのでしょうか?

下の親知らずが真横に倒れた状態で、ほぼ完全に埋まって隣の歯に接触しており、
歯根も変形しているので、切開して抜いてもらう予定です。

近所の歯科で、大学病院を紹介すると言われました。
大学病院でやってもらうのが、一番安全なのでしょうか?

大学病院のような大きな病院の方が設備等の面でも安心である反面、
大学病院は熟練した教授だけでなく、研修医なども多くいると思います。
あまり大きくない病院では、誰が治療してくれるのかわかりやすいですが、
大学病院ではどんな先生にあたるかわからない(運よく熟練した先生かもしれないし、
まだ不慣れな若手の先生かもしれない)ことを考えると、
大学病院というのは手術を受けるのに良い選択といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者を含め、色々といわれていますが、
・診療科や病院宛の紹介状というパタンも存在します。その場合は、その診療科に一任します、ということになります。
・診療科部長(教授)宛の紹介状であっても、教授の判断で、研修医が主治医(担当医)になることもありえます。教授が外来に出る日は少ないので、いない場合は、中堅クラスが診て配当し、教授に事後報告です。

以上、大学病院によって、多少システムは違いますが、大体は同じです。

教授や中堅クラスに必ず当たるかは、紹介元と先方との関係次第です。また、研修医等でも指導者のもとでの処置という建前になってはいますが、必ずしもそうではありません。
手術についても、同意書を書くかどうかは、病院次第です。抜歯の場合は、書かない病院のほうがはるかに多いでしょう。

研修医ではイヤだ、中堅以上でなければ、ということになりますと、率直に希望を述べるしかないと思います(賂を渡すという手もありますが)。
「不安で不安で、ここまで来るのがやっとでした。あなたのような先生に処置してもらえるということで安心しています。是非最後まで診てください。」という表現でどうでしょう。

経験者を含め、色々といわれていますが、
・診療科や病院宛の紹介状というパタンも存在します。その場合は、その診療科に一任します、ということになります。
・診療科部長(教授)宛の紹介状であっても、教授の判断で、研修医が主治医(担当医)になることもありえます。教授が外来に出る日は少ないので、いない場合は、中堅クラスが診て配当し、教授に事後報告です。

以上、大学病院によって、多少システムは違いますが、大体は同じです。

教授や中堅クラスに必ず当たるかは、紹介元と先方との関係次第...続きを読む

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q大阪府立病院VS大阪歯科病院!!!

親知らずを抜くとしたら、
どちらの病院の方がよいでしょうか?

先生の技術などあると思うのですが・・・

個人病院に紹介状を書いてもらう時は
自分で希望など言うことができるのでしょうか?

ご存知の方アドバイスいただけたら
大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきり言って、病院がどうとかではなく抜歯をする歯科医師の技量の問題だと思います。

研修医が練習で抜くのと、何千本も親不知を抜いてきた人が抜歯をするのでは時間も予後も間違いなく変わります。

私も口腔外科の歯科医師ですが、自分の経験と照らし合わせて考えると、研修医の頃の自分には抜歯されたくはないですね。勝手な話だとは思いますが・・・・
しかしながら、大学病院というものは教育機関ですので、そういったリスク(?)もあるものだということは覚悟の上で行った方がいいでしょうね。

個人の病院で紹介状を書いてもらうのであれば、抜歯してくれる先生まで紹介してもらうべきでしょう。
もちろん交通の便とかもありますので、希望の病院を伝えたほうが良いかと思います。

一番効果的な質問は、歯科医師に「先生が歯を抜いてもらうとすれば誰に頼みますか?」ときいてみる事ではないかと思います。

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q神経抜いた歯の治療と矯正その他。個人病院or大学病院?

35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。


子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛くて鎮痛剤も効かなくなってから歯科に行くことが多いので、痛まなくなったここ10年は、行こうという気が起きませんでした。

またこれまた小学生の時から検診で引っかかりまくっていたのですが、前歯の上下がまったく噛み合いません。高校生まで通っていた歯科いわく「爪とか鉛筆噛む癖あったでしょ」。大当たりで、正直物を食べる時に不便することも多いです(下の歯の代わりに舌を使ってちぎったりします)。
歯並び自体は乱れてません。
またこれは大人になってからですが、顎というか歯のつけ根?がガコン、とかいうことが多かったので顎関節症では…と思ったこともありますが、ネットとかで症状をみるとちょっと違うかな、と。
でも殊に最近は、気がつけば口が開きっ放しとなることが多いです。


長くなりましたが以上の状況を踏まえ…。
実は現在はややこしい不安障害などで長年大学病院の精神神経科に通っており、障害者手帳も持ってます。昨年の秋に、障害者雇用で採用された会社から事実上の嫌がらせを受け、無給の休職の末に退職に追い込まれました。
それまで噛み合わせなどの問題はあったものの何とか使えていた歯が、この期間のストレスが原因か?一気に歯肉が痩せ、歯の隙間がすかすかになってしまったのです。
食べる時にかなり不便になりました。ラーメンなどの麺類も歯に引っかかるほどになりましたから。

そして今年、就労訓練を受けた末に運良くスーパーに採用され、パートとして働いてるのですが、所属がレジなのでちょっとそろそろ歯科行った方が良いかな~…と。
元々どもり症ですが、さらに酷くなったようで、時々相手が聞き取れない時があるようですし(業務に支障をきたすほどではないですが)。

ただし通うとなるとかなり長期戦&費用がかかりそうなので、医療控除を頭に入れて、今のうちはお金を貯めて来年になるまで我慢しよう、と思っているのですが、こんなややこしい状況で個人医院に行って中途半端な治療されても…と考え。
顎の件もあるし、元々大学病院に通ってるんだから、どうせ長期戦になるならそっちの方が良いかもしれないと思ったけどどうなんだろう?と思った訳です。

具体的には
○できればかぶせてる物を造り直すなどで治療してほしいが、最悪差歯などは覚悟している
○矯正じゃない方法で、見苦しくない程度に上下の歯が噛み合うようにしてほしい
○顎は治すレベルかそれほどでもないか、判断してくれるレベルで良い
○虫歯か?黄ばんできてる前歯をきれいにしてほしい
…ていうレベルです。

神奈川との県境が近い東京多摩部に住んでますので個人歯科が多過ぎるくらいです。仕事は夕方以降ですので日中通えます。大学病院は隣の神奈川県にあり原付で20分ほどです。
だから無理に土日診察とかじゃなくても良いんですが、60歳過ぎて一部入れ歯の両親は「この辺の歯医者はどこもヤブ!!」というので個人病院に通っていいものか、大きなところで見てもらった方が良いのか悩んでしまいます
(これまた子供の頃から大人になってもですが、両親特に母は私が病院に行くことに対して文句を言うので、意見を聞かなきゃいけないのです。この歳で両親と同居なので仕方ないです)。

治療費6桁いくのは覚悟してます(だからあと3ヵ月で20万貯めるつもりです)。国保で世帯分離してるので単独世帯で、年をまたいで失業してたので今年・来年とも住民税非課税かと思います。自立支援は受けてますが、精神科以外は3割負担はちゃんと理解してます。

本当、どこの歯科医院に行っていいのかわかりません…詳しい方、アドバイスお願いします。

35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。


子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛く...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにしても長期戦になるなら、急を要する歯の治療だけでも今からしてもらって、その後で順番に治していかなといけませんから、早いうちに少しでもやっつけておいた方が良いですよ。急がない分は来年でもいいかも大丈夫かもしれません。
治療の順番や費用も相談できるでしょうし、大学病院ならそんなに頻繁に予約をとるのがかえって難しいと思います(患者数が個人歯科とは桁違いです)。
次回予約日をお給料日後に合わせるとかして、ひとつずつ治しましょう。
ボチボチでも早いうちから順番に治していく方が、治療も早く終わりますよ。

No.1です。
口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにして...続きを読む

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Qまたヘルペス・・・

私は口唇ヘルペスがよくできてしまいます。
鼻の下あたりが多いです。
今日の朝もまたできてしまいました。
明日から新しい職場での仕事だというのに・・・。

今週は仕事が忙しくて疲れてましたので、それが原因かと思われます。
ビタミン剤と栄養ドリンクを飲んではみたものの、明日からの新しい生活に不安です。

ヘルペスは冷やすのがいいのか温めるのがいいのかどちらでしょうか?
早く治す方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

母がヘルペスですので、その痛さは想像を絶するものとお察しいたします。
口唇ヘルペスが「また出た」とお判りということは、お医者さんには掛かったことがあるということですね。
ご存知とは思いますが、ヘルペスの薬は発症から一週間以内、それも【可能な限り早い段階】で投与しないと効果がありません。
自宅かお仕事場近くの皮膚科を探して電話予約を入れ、ぜひ早急に診てもらうことをおすすめします。

参考URL:http://herpes.jp/l/06.html

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q病院との付き合い方

自分はかれこれ20年程、リンパ節(脇の下やソケイ部)がよく腫れて、傷があり、乾かなく、つねに炎症と膿との闘いを繰り返してきました。
患部が恥ずかしい所にある所為と、自分はとても汚いと思っていたので、若い頃は病院に行くのも恥ずかしく自分で患部を洗い、ガーゼを当ててやりすごしてきました。
熱が出て、痛みも激しかったですが我慢してきました。
ですが、30半ばになって恥ずかしいとか言ってられないくらい症状は酷く、とにかく生活するのが苦しくなってきました。夏なので、臭いも気になっています。

思い切って昨年、某国立病院の皮膚科に向かいました。
ここは今住んでいる市の中でも結構大きい総合病院で、色んな科や設備も整っているところです。
別の科でもお世話になっていたこともあって、皮膚科にも望みを託したいと受診しました。

ガーゼを当てていた際のテープかぶれ・色素沈着で患部はとても醜いです。
でも、美容的に「キレイにしたい」という望みはありません。
とにかく炎症の痛みをどうにかしたい、体質改善を目標にとにかく腫れにくい体にしていきたい、という話を初診で伝えました。

ところが、私の患部をちょっとだけ見ただけで、
「これはキレイにするのは無理じゃ…」
「皮膚科で出来る事は炎症を抑える、痛みを一時的に取り除く…とか…」
「体質改善でどうこうできる類ではないですけどね…」
「形成外科を紹介しましょうか、皮膚科でも手術はできますが…」
「抗生物質だけで治すのも、限界が…」
こんな感じのコメントだけでした。すべて歯切れの悪く最後まで喋って貰えません(この医師は口調がもっとキツイ女性でした)。

「うちでは治せない・キレイにできない」と解釈したんですが、もしかしたら私の聞き方や受け取り方に問題があるのかな…と、次に通院した際には疑問に思ってる部分を丁寧に(しつこすぎずに)聞きました。

でも前回と同様「対処療法くらいしかね…」と、ガーゼを当てることしかしてもらえず、抗生物質と痛み止めを処方。1週間分しか貰えないので、週1で通い続けても症状は変わらず、だけど処方も変わらず。
このまま延々と抗生物質を飲み続けるのだろうか、でも医師は「無駄」という言葉も口にするほど、自分の診察に興味を示すことはありませんでした。

私は質問がウザかったのかな…、強い口調になってたかな…、と、とにかく私が悪いのでは…、とにかく私はこの病院で少しでもよくなって帰りたい一心で、毎週会話の糸口を探りその医師の顔色を伺いながらコミュニケーションをはかってきたのですが、結局形成外科に移され、形成外科では「キレイにするのは難しいですね」と、また最初からこちらの希望を説明する…といった状態です。
結局、形成外科でも「手術ならこちらはいつでも出来ますが、再発の可能性はあります。」と、手術のリスクを聞くだけで「どうするか考えてまた来て下さい」と言われ、私はどうするもなにも自分で何を判断するべきなのかわからずにまた病院に行けなくなってしまいました。

医師の反応を見ていると「難しい」という言葉をよく聞いたのでそんなに状態が悪いのだろうか、でも悪いのならどうにかしたいと思うのは、私のわがままなのだろうか、でも「難しい」という割には急を要する対応をされない…と、
日々発熱が続く体で、どうすればよいのかわかりません。

国立病院以上の大きな病院はこの近辺にはなく、近所に小さな皮膚科があります。
そこへ行ってどうにかなるものか、そもそも私のコミュニケーション能力が乏しい所為でどこにいっても同じ対応されてしまうのではないだろうか、悩んでは立ち止まってしまいます。

自分はかれこれ20年程、リンパ節(脇の下やソケイ部)がよく腫れて、傷があり、乾かなく、つねに炎症と膿との闘いを繰り返してきました。
患部が恥ずかしい所にある所為と、自分はとても汚いと思っていたので、若い頃は病院に行くのも恥ずかしく自分で患部を洗い、ガーゼを当ててやりすごしてきました。
熱が出て、痛みも激しかったですが我慢してきました。
ですが、30半ばになって恥ずかしいとか言ってられないくらい症状は酷く、とにかく生活するのが苦しくなってきました。夏なので、臭いも気になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

他の病院にも行ったほうが良いと思います。

専門家ではなく、一般人なので、
詳しい治療法はわからないです。すみません。
患者の立場で・・・

実は、専門外で自分がわからない事なのに、
立場上、「わからない」と言えずに、(命に別状なければ)
そっけない対応をする医師っていますよ。
自分の興味のあること以外、熱心ではないと言うか・・・

小さな病院だと、
医師も1人くらいでしょうから、
かなりの率で、専門外の可能性があります。

だから、その国立病院より大きい必要はないのですが、
他に少し大きめで医師が何人も居そうな通院範囲の総合病院か、
ネットで探して、
自分の疾患を専門にしている医師の居る病院などに
絞って、受診してみるのが良いかもしれません。

いくら、患者さんのコミュニケーション力が高くても、
医者の専門知識やスキルが高くなければ、治療できないわけですし。。。

日本中探せば、専門医が居るでしょうし、
近場でも、今回通った病院よりは、治せる医師が絶対居ると思います。

もっと良い医師を探しましょう。

こんにちは。

他の病院にも行ったほうが良いと思います。

専門家ではなく、一般人なので、
詳しい治療法はわからないです。すみません。
患者の立場で・・・

実は、専門外で自分がわからない事なのに、
立場上、「わからない」と言えずに、(命に別状なければ)
そっけない対応をする医師っていますよ。
自分の興味のあること以外、熱心ではないと言うか・・・

小さな病院だと、
医師も1人くらいでしょうから、
かなりの率で、専門外の可能性があります。

だから、その国立病院より大きい必要...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報