電子書籍の厳選無料作品が豊富!

えー、あーの代わりに何を言えばいい?

就活中の大学生です。
面接で急な質問に返答来た時、内容を考えるためにえーあーと言って時間を稼いでいましたが、
非常に印象が悪くなるのでどうにかしたいです。

何かえーあーに変わる、印象の良い言葉はありませんか?

A 回答 (5件)

何も言わない。



無言って別に悪くないんですよ。
日本語で「間」と言いますけど。
即答だから評価上がるとかもないですし。

僕は即答しません。3-5秒は無言です。そこから答える。
もちろん10-30秒も無言になる場合は「ちょっと考えさせて下さい」とか言うけど。
他には「・・・はい」って言います。
これで3-5秒稼げる。その間に考えます。

あと
考えながら喋った内容ってぐだぐだになるから、公的な場だと
頭の中で自分なりに結論出してから喋った方がいいですよ。
    • good
    • 0

「そうですねー」


がいいですよ。相手の言うことを聞いている、肯定してる、熟考している
というように取られて、えー、あー、と伸ばすよりはるかにイメージが良いです。
    • good
    • 0

質問内容を反復しながら回答を探り出すと言うのは如何でしょうか


意外と質問内容を良く聞いてさえいれば答えはあるものですがね
後は経験値かな、、、、、、、
練習もありでしょうがね
    • good
    • 0

そうですねー。



インタビューされる芸能人とかも、よく使いますね。
    • good
    • 0

くっくっくっくっ(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!