電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパレル業界志望の就活3年生です。
志望動機の文章構成として、成し遂げたいこと→きっかけ→業界の中でもなぜ当社なのか
上記のい順で話したいと思います。
その際に、最初の成し遂げたいことについて下記の二つでは、どちらが良いでしょうか?

(1)「多くの人に毎日を豊かに楽しく彩るファッションを届けたい」
(2)「ファッションをビジネスとして捉え、その道を極めたい」

(1)については、よく志望動機の例文などで目にする「~を届けたい、~に貢献したい」などを自分なりに考えました。綺麗ごとのように聞こえますが、社会にとって少しでも役に立てる人になりたいです。
ファッションを通して社会貢献という観点で考えました。

(2)については、好きだからこそこの仕事に一生携わりたい、また販売員以外にもMDや店舗開発など様々な職務を経験したい

やはり無難に、(1)のようにファッションを通して社会貢献というようなことを書いたほうがいいでしょうか?

以前質問した際、(2)のことに近い表現で「ファッション=ビジネスにしたい」と書きました。
その時は、
アパレル業界で働いている人全員に適用される言葉
入社が叶えば、完結される目標
困難な課題を克服した際に到達できるゴールについて書くべき
上記のような意見がありました。

(1)と(2)の両方合わせたことを書けたら良いのですが、二つもいうと分かりにくいと思いましたので、二つに分けました。
単純に、二つを合わせた表現が思いつかないということもありますが・・・
最近、何度も質問していますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は結論を先に書くのがビジネス文書の基本だけれども、分かっててハズしてるの?

そうじゃないなら辞めた方がいいよ。
基本に則った方がいい。

面接官は30も40もの数を読むんだ。下手すればもっと。
「最後まで読んでくれ」ってのは試験者のエゴじゃね?

どっちでもいいけれど、(1)も(2)もうそくさい。正直うそでしょ?
面接でうそつけとは言わないけれど、何でわざわざバレるようなうそをつくの???

僕はいい面接官じゃないから

「この”豊かに楽しく彩るファッション”って何?」
とか突っ込むよ。どこのCMやらHPパクってんねんお前。と言う感じで。
それを「相手が納得するように」答えられるの?
「社会貢献」って何_?
「それが当社と関係あるの?」
とか。
ぶっちゃけいつもそう言う事を考えている、何らかの形で取り組んでいる奴は答えられると思う。
でも君のようなタイプはあわあわしちゃって、帰り道に
「○○社の面接官は圧迫。ブラック企業だ」とツイッターするのが関の山じゃないかなあ。

圧迫したいから、ではなく実際は業務始まるともっとプレッシャーかけられるから、そういう模試にしてる事が多い。そもそもそういう面接官は圧迫だとも思っていない。
数ヶ月で退社となったら会社も本人も損だろ?

「豊かに楽しく彩るファッション」てのもその企業のファッションコンセプトと合ってるの?
ハズれてたらどうする?君の気持ちをブランドより優先させるか???
10社あれば10通りの志望動機があるべきでは?
要するに君はサボってるんだよ。
サボったら落ちる。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論から先に書くことは分かっています。
しかし、志望動機や自己PRの書き方を調べる限り、結論を先に書くものもあれば、自分の成し遂げたいことを先に書くこともあり、就活にこれが正しいという正解はないように感じました。
なので、今回の志望動機はこのようになりました。
ちなみに嘘ではなく、本当です。
またパクったものではありません。
これに関しては、実際に話さないと分からないものですから、そう思われても仕方ありません。
指摘、ありがとうございます。
でも、回答者さんがおっしゃるようにいつも「嘘でしょ」と思われるのは事実です。
もう少し、書き方を勉強したいと思います。

いいのは(1)でしょう。

(2)はなんか、金儲けが出来ればそれでいいという感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当に、キャリアアップとかして自分なりに頑張っていきたいという決意表明みたいな感じで考えたのですが、そういうふうに捉えられてしまいますか~
(1)は言葉では良いことを書いてますが、どの志望動機を読んでもこのような事を書いてて、本当にそれが成し遂げたいことなの?って思ってしまい、綺麗ごとにしか聞こえないんですよね。
しかし、最終的にはファッションを通して(1)のような社会貢献はしたいですけどね。

• 0