アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが
勉強のやる気が維持できません。
・机に座る事すらできません
・1時間位しか本を集中して読めません
・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。


約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に
毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に
なりたいです。


皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

A 回答 (4件)

むかし、スポーツの世界は根性論が主でした。


でもいまは、メンタルトレーニング、科学トレーニング、経験、食事、栄養補助を総合しますよね。

集中力も同様です。

成功を想像し続けるメンタルトレーニング。

普段から意識を「意識的に」そらさない訓練。
(綺麗な女性や男性とすれ違ってもみたい衝動に打ち勝ちましょう)

タンパク質、魚を多めにとる。豊富なアミノ酸や魚の油はあたまの働きに良いですからね。

植物系のサプリメントを摂る。アメリカ頭脳系のサプリメントは安く手に入ります。
アメリカのものならこれ。http://jp.iherb.com/
日本のものならこれ。http://www.chiron.jp/

それと同時に、猛烈な根性を。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

「1時間くらいしか集中できない」とのことですが、それで十分でしょう。

そもそも人間は、そん
なに長時間、集中力は中々維持できないものです。それに長い時間、ダラダラと勉強する(という
か、「した気になる」)より、テーマや範囲を予め決めて、1時間だけやる方が効果は高いです。
ですが、キチンと毎日、それを繰り返すようにしましょう。要は生活行動の一部、習慣にするんで
す。毎日、入浴しますよね?それと同じ感覚です。それと、ネットを検索して、対策サイトを見つ
けて、効率的な学習法や体験談を書き込んでいる仲間(ライバル)のやり方を覗いてみるのも効果
的です。結構、みな同じ所で躓いたり、苦労しているものです。それが共有できると「負けたくな
い」とモチベーションが高めやすくなる気はします。あと、総学習時間を増やすには「細切れや隙
間時間」はできるだけ使うべきです。交通機関通勤なら電車やバスの乗車時間、昼休みなども使え
ば、一回あたりは少なくても、毎日やれば結構な勉強時間になります。そのときは「一問一答」な
ど、サッとキリが付けやすい問題集等に取り組むのがおススメです。

他は、自宅以外(休日なら図書館、平日の仕事帰りなら深夜まで営業しているファミレス、カフェ
など)で勉強し、物理的に他事をしにくい環境を作る、というのも有りかと思いますよ・・・
    • good
    • 0

試験があるんですよね?



落ちたらどうします?
失敗したらどうします?

悲しんでる自分を想像してください。
泣いてる自分を想像してください。
悔しいですよ
恥ずかしいですよ






これでやる気がでるじゃあないのかいや?
    • good
    • 0

じゃぁ、やめてしまえー。



少し離れると、やりたくなる場合もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!