アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山椒の木をなんとか庭に植えたいのです。
去年は庭の隅の日の当たらない所に小さな山椒の木を植えましたが
枯れてしまいました。
鉢植えのものを植え替えたのですが。
今年はなんとか枯れないで成功させたいのです。
山椒の木の移植の注意点を教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題があるとすれば、植え場所、植え場所の日当たり状態、土質、植え方


でしょうね。どのような方法で植えたり管理をしていたのかを書いて貰え
たら、何処が間違いだったのか言えるのですが、とりあえずは基本とする
方法を書こうかと思います。

まず植え場所ですが、日当たりが良い方が好ましいのですが、半日陰でも
栽培は可能です。日当たりが悪い場所に植えたのが第一の原因です。
半日陰とは午前中に光線が当り、午後からは日陰になる場所を言います。
夏場の乾燥を特に嫌う性質があるので、極端にジメジメした土壌は良くあ
りませんが、多少は湿気があるような土壌作りをする必要があります。
出来るだけ大きく深い穴を掘り、掘り上げた土にバーク堆肥を多めに混ぜ
て出来るだけ湿度が保てるようにします。

土質は砂質よりも若干の粘土質の方が好ましいです。ただ粘土質だと根腐
れする事があるので、砂質でも粘土質でもバーク堆肥を入れて土壌改良を
した後に植え付けるようにします。穴を掘って埋めただけでは絶対に育ち
ません。バーク堆肥は土壌改良材です。肥の文字がありますが、肥料分は
多く含まれていませんので、肥料は与える時期が来たら施す必要がありま
す。腐葉土よりはバーク堆肥の方が良いですね。

植え場所は先程に書いた通りですが、山椒は植え替えを嫌いますから一度
でも植え付けたら二度と場所を変えないで済む場所に植えましょう。
ただ鉢植えから地植えにするのは構いません。地植えから鉢植えにすると
上手く育ちません。

植付け可能な時期は11~3月ですから、時期的にはギリギリですから、
出来るだけ急いで植付けをして下さい。もし現在は苗さえ購入されていな
いのなら、今回は諦めて今年の11月を過ぎてから行って下さい。

肥料は1~2月の間だけ与え、それ以外の時期は何があっても与えては駄
目です。肥料は必ず固形肥料を施し、液体肥料は良くありません。
出来るだけ大きく深い穴を掘り、掘り上げた半分の土にバーク堆肥を混ぜ
て、半分の土には何も混ぜません。
土を入れる前に穴の底に固形肥料を入れ、バーク堆肥が混ざった土を少し
入れます。これを被せ土と言い、肥料が根に触れないようにする方法です。
ある程度の土を穴に戻し、苗を入れて深さを見ます。もし苗の地際が地表
より深いなら土を入れて高くなるように調整します。
高さ調整が終わったたら、根の周りに土を入れ、バーク堆肥を混ぜた土が
無くなったら何も混ぜて無い土を入れます。足で良く周囲を踏んで、最後
に円形状の土手を作ります。この土手は水が流れ出ないようにするための
物です。植え終わったらバケツで静かに水を土手の内側に入れ、引いたら
再び入れる事を3回程度繰り返します。

この回答への補足

<バーク堆肥><植付け可能な時期は11~3月><バケツで静かに水を土手の内側に入れ><土質は砂質よりも若干の粘土質><日当たりが悪い場所に植えたのが第一の原因>しっかり頭に入れました。
ありがとうございます。
筍が好きなので、なんとか山椒を・・・だって
山椒ってお高いですから・・・
と思っていましたが、この時期は諦めます。

今年は悔しいけれど、山椒の葉は買います。
丁寧なお教えありがとうございます。

補足日時:2013/03/31 20:25
    • good
    • 14

庭というのですから、他の木も植えてあるかと思います。


なら、たいていの土で育ちますので、植え付けてください。
鉢に入っている物なら、鉢から根を崩さないように抜いて、穴を掘ったところにそっと埋めてください。
鉢植えの根くらいの大きさなら、足で踏み固めて、水を根元にバケツ一つ位やれば大丈夫かと思います。
植えた年、或いは秋以降に植えたら次の年は水を切らさないようにしましょう。
ゴールデンウイークが過ぎたら、毎日のつもりで。(本当に毎日では多すぎますが)
山椒を大きくして、その幹でスリコギを作りましょう。
香りの良い摺り物が出来ますよ。

この回答への補足

山椒の実、葉、美味しいですよね。
いつもは買っていたのですが、
庭で植っていたらどんなにステキでしょうか・・・
水やりが大事なのですね。
お教えありがとうございました。

補足日時:2013/03/31 20:28
    • good
    • 9

この回答への補足

ありがとうございます!
参考になりました。

補足日時:2013/03/31 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています