アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません。
利益計算で教えて頂きたいのですが…


仕入れ価格+販売手数料 5.25%
+利益12%=販売価格

エクセルで自動計算させようと
してるんですが難しく考えすぎなのか
よく分からなくなってしまいました。

一気に計算せず
バラバラにした方がイイんでしょうか?

あと、十の位は繰り上げで
計算させたいのです。

例)
¥45,655になった場合¥45,700


と言うように自動計算させる
エクセル式も教えて頂きたいのです。

お分かりになる方いらっしゃいましたら
優しく教えて頂きたいのですが…

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4です。

内容を確認します。

質問者さんは、

A社から商品を仕入れ、
この販売をB社に委託して、
C社または消費者などに販売をする。

B社に支払う販売手数料は、買い手であるC社が支払う金額の5.25%になる。

ということですね。

会計では通常、売り上げから仕入れ価格を引いた残りを粗利(正式には売上総利益)とよび、この粗利の中から販売や管理に必要な費用をまかないます。
販売に必要な費用としては販売手数料や販売を担当する従業員の給与や、販売のための電話代などの通信費などが含まれます。管理のための費用としては、販売員以外の従業員の給与や、家賃、光熱費などが含まれます。
これらの費用を引いた残りを営業利益と呼びます。

何の注釈もなしに、ただ単に「ある商品の利益率」と言う場合は、粗利率を指します。ですから、ある商品を単価2,000円で販売した場合、利益率が12%であるなら、仕入れは1,760円で、粗利が240円になり、販売手数料の105円はこの240円の中から支払い、残りの135円が営業利益になります。つまり、手元に残る「利益」は、販売価格の7.5%になるわけです。

質問者さんの意図はそうではなくて、C社が支払う販売価格の2,000円から販売手数料の105円を引き、さらに「利益」として240円を引いた残りの1,655円が仕入れ価格になるようにしたいわけですね?
すると

販売価格=販売価格×5.25%+販売価格×12%+仕入れ価格

ですから、

販売価格×(1-0.0525-0.12)=仕入れ価格

販売価格=仕入れ価格÷(1-0.0525-0.12)

となります。
エクセルでは以下をコピペしてください。

A1:販売価格=
A2:販売手数料=
A3:利益額=
A4:仕入額=
B1:=Round(B4/(1-D2-D3))
B2:=B1*D2
B3:=B1*D3
C2:手数料率=
C3:利益率=

B4に仕入額、D2に手数料率、D3に利益率を入力すると販売価格、手数料、利益額が計算されます。
    • good
    • 1

 お間抜けの#2,3です。



 あ、そうか。手数料って販売価格にオンするものでしたね。すみません、そういう常識を忘れていました。

 手数料抜きの販売価格は、仕入れ価格に対して手数料率を掛けた金額を上乗せする、つまり12%(=0.12)なら、112%(=1.12)の価格にするとします。

 その手数料抜き販売価格に、手数料率を掛けた金額を上乗せする、つまり5.25%(=0.0525)なら、105.25%が、手数料込販売価格だとします。

 これを手数料抜きの販売価格と手数料抜き販売価格を別々のセルに表示するよう、順々にエクセルにしてもいいです。

 ちょっと、式の作り方からやってみましょう。中学数学の連立一次方程式です。

 手数料抜き販売価格=仕入価格×(1+利益率) ―(1)
 手数料込み販売価格=手数料抜き販売価格×(1+手数料率) ―(2)

 これをエクセルに入れればいいわけですが、一気に計算する方法も考えてみます。

 式(1)の左辺は「手数料抜き販売価格」ですから、そのの右辺を式(2)の「手数料抜き販売価格」に代入してみます。

 手数料込み販売価格=(仕入価格×(1+利益率))×(1+手数料率) ―(3)

 この式でエクセルの計算式にしてみます。

 A2セルに仕入れ価格、B2セルに利益率、C2セルに手数料率を入力するとすれば、手数料込の販売価格を表示させたいセルに以下の式を入力します。

=ROUNDUP(A2*(1+B2)*(1+C2),-2)

P.S.

 その他も参考のために計算したエクセルブック(XLS形式)を以下にアップロードしておきました。必要に応じてご参照ください。画面上部の「ダウンロード」をクリックすると、ダウンロードが始まります。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4096251 …

 まだ勘違いしている気もしますので、補足欄で仰せつけください。
    • good
    • 0

販売手数料は販売価格の5.25%でしょうか?それとも仕入れ価格の5.25%でしょうか?


利益は販売価格の12%でしょうか?それとも仕入れ価格の12%でしょうか?

たとえば880円で仕入れた商品に利益を120円上乗せして1,000円で売ると、利益は1,000円の12%の120円になります。また、893円で仕入れた商品に893円の12%である107円を利益として1,000円で売ると、利益は仕入れの12%になります。どちらの計算をしたいのでしょうか?
同様に販売手数料は何に対しての5.25%なのでしょうか?

この回答への補足

ご丁寧な回答感謝致します。

手数料は販売価格に対してなのですが
正直どんな計算方をすれば
赤字にならないのか
自分でも困惑してる状態です…

補足日時:2013/04/02 15:03
    • good
    • 0

 #2です。

なさりたい計算を私が勘違いしているかもしれないので補足します。

 もしかして、利益12%は、「仕入れ価格+販売手数料 5.25%」に対するものでしょうか?

 もしそうなら、販売価格のセルの式は、

=ROUNDUP(A1+A1*B1+(A1+A1*B1)*C1,-2)

になります。
    • good
    • 0

 仕入れ価格はもちろん、販売手数料と販売価格もいろいろ変えられるようにしておきましょうか。



 A1セルに仕入れ価格、B1セルに販売手数料(5.25%は0.0525とし、書式でパーセント表示にするとよい)、C1セルに利益(12%は0.12とし、書式でパーセント表示にするとよい)を入力するとします。

 販売価格を表示させるセル(たとえばA2)に、

=ROUNDUP(A1+A1*B1+A1*C1,-2)

と入力すればいいです。切り上げでなく、四捨五入ならROUNDUPをROUNDに、切り捨てならROUNDUPをROUNDDOWNに変えればOKです。

 そのセルの値は二桁目を切り上げた値が入りますので、さらにそのセルを使った計算をすると、二桁目を切り上げた値での計算になります。

 実際の数値を保って、書式設定で見た目だけを二桁目切り上げにするには、……分かりませんでした。すみません。>詳しい方、お願いします。m(_ _)m
    • good
    • 0

>仕入れ価格+販売手数料 5.25%


>+利益12%=販売価格

仕入れがセルA1にあるのなら

例えばc1に手数料として5.25%
 d1に利益として12%という数値を入れておき

b1に=a1+a1*c$1+a1*d$1 と入力すればOK
ただし、この式では利益は仕入れ価格の12% 手数料込みで計算するなら別の式

>¥45,655になった場合¥45,700

 金額がa1にあるとしたら
 b1に=roundup(a1,-1)  と入力します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!