アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の友達Aがいる工務店(地元の小さな)に家を建ててもらう予定です。
現段階は見積もりをお願いしているところでまだ契約はしていません。

実は私はこの工務店にお願いするのは反対でした。
主人の友達ということもあり余計な気を使うのが嫌だったからです。
Aとは家族ぐるみ(奥さんとお子さん)のお付き合いで、
BBQをしたり一緒に遠出をしたりと普段は関係良好ですが
以前、Aが「たかし(仮名)の家を2000万で建てた」とかそういった
話をしていたことがあり、自分たちの知らないところでそういう事を
言われるのは嫌だなと。。。
それに主人はとにかく出張が多い仕事で1年のほとんどが出張です。
ですので、打合せ等私1人ですることもあるかと思うのですが、
その際にいちいち主人→A→主人→わたしといったようなやり取りで
連絡を取るのがめんどくさいと思っていたので反対だったのですが
主人が他の工務店を見学してる時はまったくの無関心&協力無
だったので、これからの打合せ等考えると気が重いですが、
Aの工務店で進めていこうという話になりました。


前置きが長くなってしまいましたが。。。

先程Aから見積もりが出来たとの連絡がありました。(主人に)
主人は出張に行っていて来週以降の帰宅予定です。
再来週の土日は家にいるので、「日曜日に打合せに行くの?」と
主人に確認したところ、Aは月曜~土曜まで仕事で日曜日しか
休みがないから平日にしてほしいとの事。
だから主人が有給を取って平日に打合せしようよ思ってると
言われました。

私としては「なぜ?」と思ってしまいます。
打合せの度に主人は有給をとらないといけないのか?
Aは友達ですが、今回はこちらはお客のはずなのに。。。
と色々モヤモヤしてしまいます。

一般的に見てこのような事は普通なんでしょうか?
私がただ気が重いこともありいちいち気になってしまうだけなのか?

第三者の方の意見をお聞きしたいです。
合わせて、知り合いの工務店に依頼して家を建てた方の
エピソードなども教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ここの質問にも同じような内容が多くありますが、親類縁者、知人に依頼してよかった、という話は全くと言っていいほどありません。

要は質問者様が危惧するように「なあなあ」になってしまうからです。さまざまなこともかえって他人の方が言いやすい場合があります。したがって、避けるのが無難でしょう。地元での評判が、という話もありますが、基本的に家は1回造っての売りっぱなしのようなところがあるので、良きにつけ悪しきにつけ、そんな評判が地元中に広まって商売ができないなんてことはないでしょう。
 「親類 知人 依頼」とかなんとかで検索してみるといいんじゃないですか。
    • good
    • 0

大きな買い物ですので、友人関係は避けたほうが良いです。


友人だから、このくらいは融通はしてくれると思っていたら、相手も思っています。
たとえば、友人だから後回しにされる。
友人だからちょっとクレームが付けにくい。

お店とお客との関係を考えれば、打ち合わせなどはお客の都合に合わせるのが当然です。
客が都合をあわせるなんて友人関係だからの典型的パターンです。

まったく知らないところの方が、お互い言いたいこといえてすっきりしますよ。
    • good
    • 3

私なら、知り合いの工務店さん賛成です。

大きな買い物ですし、長く使っていくものですから築後のメンテナンスも視野に入れてね。

地元ならなおさら。地元の建築メインで手がけているなら、地元の評判落としたら終わりです。仕事はきちんとしていただけると思いますよ。

お住まいになってからのちょっとした相談なども気軽に頼めるし、リフォームもしやすいし、不都合が出てしまった場合も、必死で直してくれるし。

逆にほかの工務店やハウスメーカーで立てた場合の方が、友達づきあいで余計な気を遣うことにならないですか?
    • good
    • 1

家の新築では何かと気を使われると思います。



基本的には親戚や友人などを頼ると、どうしてもお互いに言いたいことが言いづらい、責任問題が発生したときにもあやふやになりがちなのでやめたほうがいいとは思うのですが・・・

一般的に考えて施工業者が日曜定休かどうかは置いといて、仮に知り合いではない業者にお願いをしたとして同じ条件で日曜定休であれば、施主は有給などの休みを取って打ち合わせに行くことになると思います。

本来そうしたことも含めて施工業者を選んだりするので、日曜日に打ち合わせができないのであれば、これからの打ち合わせに課題も多いので別の業者で契約することを再検討されてはいかがですか?

知り合いの業者でやりたくないとの思いから日曜の打ち合わせについて不信感があるようですが、これからの多くの打ち合わせの中でその不信感は膨らんでいくと思いますよ

ご主人を説得するいい材料として考えてみてはいかがですか?

ちなみに、私自身家の新築の際に一部の設備工事を友人の会社に頼みましたが、その友人から「自分が担当だといいたいこともいえないだろうから、別の営業をつけるので、気にせずに注文してほしい」と配慮をされました。料金などの割引はしてもらいましたが、遠慮なくいろいろな打ち合わせができてよかったですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!