プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
こんど家を建て替えようと考えているのですが、厄介なことがあるんです。いま、年寄りと同居なのですが(70ちょっと前の女性)姉の子が瓦屋をやつている。妹の旦那が大工をやっている。しかしその人も70ちょっと前で体を悪くしてそんなに仕事をしていない一人親方なんです。
しかし、年寄りはその人に話しをしなくては・・・の一点張りなんです。話なんかしたら、『そうか、じゃ俺が面倒見てやる』って言うに決まってます。田舎の親父で考えは古いし口を出してくるのは目に見えてますこの人は絶対にいやです。どうか年寄りにあきらめさせたいのです
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一級建築士事務所を開設しています(私は建築士ではありません)


昨年、どうしても施主さんの親戚筋の工務店で・・・というお客様がおり、その施工事例や現場を管理の方と見たのですが、力量不足と判断し、その旨申し上げたのですが、(意匠デザインが特有の設計となるため)「お施主さんもどうしても・・・・」という事で、お任せしたのですが・・・
施工詳細図を無視した収めや、指定した部材のオーダーも出来ないような状態で、散々な目に会いまして、途中でもう管理は無理ですと降りたかったのですが・・・・お施主さんがこのままで良いからと最後までお願いしますと泣きつかれ・・・・
結局当初の設計の趣旨とは似て非なる住宅が建ちました。お客様がかわいそうです。
こちらで現場をチェックする前に、進めてしまい訂正を要求すると、勝手に施主を納得させて、もう話はついているから・・・の様な感じで
途中から毎日、朝、午後と管理者が通っても駄目でしたね。
現場で材料を刻んで、施工物を作る能力がありませんでしたから、勝手に既製品を取り付けられる事ばかりで(見積もりの内容とまるっきり違う)
別に、意匠に凝っていない普通の住宅でも、今までの経験でしか作らない工務店などあり、それがお客様の要望と違う場合も立場の優位性を主張して、自分勝手に(自分の物差しで)判断して作られる可能性はあります。棟数も少なければ、乗せる利益も大きく(仕入れも高いのでかなり割高になります)本当に信用できて良心的な工務店で無いとうまくいきません。
しかし、その方が直接請け負うのではなく(現在は瑕疵保証などの保険適用が必須となるため登録業者である必要が有ります)おそらく、その方が仕事をもらっていた先の工務店になるのでしょう。そこの力量次第になるのでは?
最初に話をしてしまったら断りきれなくなると思いますので、他の方のご意見をご参考下さい。
でももしかしたら、今まで建築家の家や茶室等を施工してきた棟梁かもしれませんよ・・・それなら期待大なのですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:18

私も、設計士さんを間に立てるのがいいと思います。


その設計士さんに設計のほか、管理もお願いして、雇えるかどうかの判断や、間取りの口出しなんかの判断も設計士さんを通すようにすれば、あまり角も立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:17

こういっちゃなんですが、老い先の問題もあるので、もうしばらく先延ばしにしたら?



まあ、それか、設計監理を別に入れて、その人のもとで大工雇う形にしたらどうでしょう。どうせ大工に図面は描けないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:17

絶対に知人親戚には頼まない方が良いです。


あとから不具合があっても言いにくいです。

他の方も言うように「仕事の付き合いで業者は決めてるから」とか
全部一緒に入れる方が200万は安くなる、とか言ってみてはどうでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:16

ご自身の仕事上での客先からの紹介がある、上司からの紹介、とか社会のいやらしい笑しがらみをもちだせば?いかがでしょうか?


施工に親戚を入れないのは、賢明ですよね、でも、その理由を前面に出すと収まりつかないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:15

建築業を行っている者です 建築は会社の上司に紹介されたので断れないのでほかにお願いしましたといってお断りしたらいいかと思います た

だ親戚の方に住まいの相談だけはされたらいかがでしょう 間取りなどではなく こんなものがあったら便利とか 昔からの知恵でいいものもあるかもしれません  相談することによって顔が立つかもしれません 面倒かもしれませんが これを機に親戚関係が崩れないように慎重に行動されたほうが良いと思います 無理して親戚に方にたのまれても 引っかかるものがあるようでしたら 一生ひっかり続けるような気がします  よい建築業者が見つかりますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:14

不動産関係者です。

やっかいですね。
「金は出さないけど口は出す」年寄りのどんだけ多いことか・・・

「世話になっている上司(知り合い)に紹介された」と言って自分で探した業者に頼みましょう。
「親戚にも話を通したいんだけど、こっちの付き合いもあるから~」と逃げましょう。
頼めば口裏ぐらい合わせてくれます。

親戚や知り合いに頼んでもいい事ないです。
1、間取りや使い勝手、仕様にあれこれ口を出す
2、住んでからも何かある毎に話題にされる
3、トラブル・欠陥があった時にすごく気まずい

最悪でも1で食い止めましょう。
よその業者に頼んでも「瓦だけやらせろ」「基礎だけまかせろ」とか
言われるかもしれませんが、絶対に阻止です。
「残念だけど保証が受けられなくなるから~」とやんわり拒否しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:13

資金は年寄りが出すのですか?



もし貴方が100%出すのであれば「今回の建て替えは私の会社関係にお願いする」とかでイイんじゃないですか?

その上で同居の年寄りからは間取り等の利便性を聞くなど、意見は意見として話し合えばば良いのではないでしょうか?

そうでないならば、一人親方が仕事が出来なくとも大工仲間のネットワークはあるのではないでしょうか?
一人親方が仕事しなくとも紹介された仲間が仕事をすれば、年寄りも一人親方も「悪い気」はしないでしょう。
質問者→同居年寄り→一人親方→仲間の大工衆ならば一人も除外してないですから。
有る程度は丸く収まるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A