アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

72歳の男です。 2年程前より血圧の上が130~140、下が80~90でした。 医師の指示で
プロプレス錠を半分か一錠服用してきました。 今年の一月より通販の冷凍おかずを買い始めて
ご飯は茶碗すれすれにしました。 管理栄養士の考えた物ですからカロリーは低いです。
それに焼き魚の三枚おろしの半分や野菜などを加えています。 
体重の結果は70kgから65kgになっています。 酒やたばこは口にしません。
塩分の濃い食べ物は親の影響で苦手です。 健診の結果に注意点はありません。
さて、質問はこの生活での血圧測定です。 血圧計をベッド脇のナイトテーブルに置いて記帳して
います。 測定時間は朝の目覚めから15分くらい、夜はベッドに入って15分くらいして測ります。
病院では入院時には横になったまま測ったりするようです。
私もこの方法で良いのでしょうか。
ちなみに現在は上が115~120、 下が65~70くらいです。 3月になり医師から薬の必要性を
言われなかったので中止しています。

A 回答 (2件)

私の経験から言うとあなたは「正常高血圧」です。

血圧は全て数値で判断されます。
でもその数値なら加齢と共に上がる範囲ですので気にする範囲でも無いかと思えます。
病院で計る血圧は体調の変化を見るもので、寝ていて計測しても問題は無いでしょう。
しかし、自宅ではどちらでも結構だと思いますが、血圧測定時はしばらく安静にしてから計測されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
起床後の測定は忘れがちになるのでベッド内での測定をするようにしました。 問題はないようですから続行します。

血圧についてのいろんなデータは坐位での測定です、

よって原則は坐位です。でも、寒い日などは、それだけで血圧は上がるので布団に入ったままでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知らせ有難うございます。
起床してからの測定は忘れがちになるので、ベッドでの測定を選び
ました。 起床して衣類を着たりしても血圧は上がりますね。
それならとベッド内で測っています。