アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。「true」と「right」の違いは何なのか、教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人の発言内容に対して


trueーーその発言内容が事実かどうか。
rightーーその発言内容が正しいかどうか。

It is true that he never tells it to anyone.
彼が誰にもそのことを打ち明けないのは本当だ。→事実
It is right that he never tells it to anyone.
彼が誰にもそのことを打ち明けないのは正しい。→正しいという判断

以下、形容詞+名詞で(冠詞省略)
trueーー真の、本当の
rightーー正しい、適切な
true priceーー本当の価格(表示価格が1000円だけど本当は500円とか)
right priceーー適正価格(この品物なら3000円ぐらいが適性な価格とか)
true nameーー本当の名前(偽りの名前に対して)
right nameーー正しい名前(間違った名前に対して)
このような違いがあります。

上の説明がいろいろな例に照らし合わせて合っている(間違っていない)のなら、私の回答はrightということになり、なるほど、この回答はその通りだ、真実だと思っていただけるとするなれば、この回答はtrueということになります。

★あなたの日本語の質問は間違いはありません。rightです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:16

基本は true は虚偽ではない、真実であるという意味で用います。

right は正確であると言う意味です。

true = not false
例文:Is it true that you are planning to go without me? That's not true.

right = accurate or correct
例文:Is that clock right? Their theory was proved right. the right answer

紛らわしい場合があります。right/true explanation はどちらも用いられます。どう使いわけるかというと explanation の後に続く句によります。
true explanation of the evidence/difference
right explanation of biodiesel fuel
    • good
    • 1

こういうのもありますけど。



Am I right if I suppose that he won't come?
Is it true that he won't come?

この場合right/trueの意味は似ていますけど、主語によって決まり、互換はできません。上記の文で「Am I true...?」は不可です。「Is it right that...?」は可能ですが意味が変わります(~は正しいことですか?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:17

どちらも『正しい』という意味で使われる形容詞ですが、


trueの持つ
『紛れもなく、本質的に、実際に正しい』、
という意味合いに対して、
rightは『理に叶って、正論として、道徳的に正しい』
といった傾向があります。

true⇔false
right⇔wrong
という対比で理解すると良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:08

   この二つの文で、違いの一部が分かると思います。



1。 It is true he lies. 「彼が嘘をつくのは本当だ」

2。 It is right he lies. 「彼が嘘をつくのは正しい」

   質問文はたいへん自然です。僕は英語も中国語もネイティブではありませんので、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「true」は「本当」に近い、「right」は正しいに近いと私もこのように捉えております。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!