プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR阿佐ヶ谷駅→新宿駅か、東京メトロ丸ノ内線で南阿佐ケ谷駅→新宿駅どちらが混んでいますか?
阿佐ヶ谷に住む予定なのですが、気に入っている物件が南阿佐ヶ谷駅寄りです。
徒歩15分くらいで阿佐ヶ谷駅、南阿佐ケ谷駅から徒歩8分くらいです。
個人的にはJRの方が早いし、定期も安いので良いと思っているのですが、徒歩15分は少し遠い気もします。
混み具合も分からないので、知りたいです。どちらの方が混んでいますか?
勤務形態は朝勤、昼勤、夜勤とあるため決まっていません。

朝6~7時くらいだとどちらが混んでいますか?

お願いします。

A 回答 (2件)

JRの中央線快速は早い時間からずっと非常に混んでいますが、緩行線(いわゆる各駅停車)は通勤時間帯でも大したストレスを感じません。

阿佐ヶ谷から新宿までなら2分程度の違いです。

丸ノ内線は中野坂上で劇的に混んだりします。まあ、そこからふた駅しかありませんけどね。

何より終電がJRのほうがだいぶ遅いです。丸ノ内線荻窪行きが24:15に対してJRは25:01。
ただし、土休日は中央線快速は阿佐ヶ谷には止まりません。とは言っても緩行線がそれなりにあるので大して不便ありませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

JRにしようと思います。

有難うございました。

それならJR中央線快速、JR中央・総武線各駅停車、メトロ丸ノ内線の3つの選択肢があります。

一番込んでいるのがJR中央線快速で一番空いているのがJR中央・総武線各駅停車です。丸ノ内線は2つの中間ぐらいの混雑率です。ただJR中央・総武線各駅停車は東西線直通があって、新宿に行くのは半分程度なので注意は必要。メトロ丸の内線は所要時間、料金で劣ります。運行頻度でも快速と各停と2通り使えるJRに劣ります。こうしてみるとメトロ丸ノ内線が優っているのは質問者さんの家から近いということだけです。朝6~7時だとまだラッシュアワーではありません。JR中央線快速も心配するほど込んでいる時間ではない。阿佐ケ谷には商店街などがありますが、南阿佐ケ谷は官公庁街で吉野家ぐらいしかありません。

私なら総合的に判断してJRを選びます。
    • 2
この回答へのお礼

やはりJRですよね・・・。
有難うございました!!!