限定しりとり

学校の健康診断で胸部レントゲン写真の撮影があり、無地のTシャツと書いてあったのですが、ワンポイントがついているものしか無いのですが大丈夫ですか?色は白じゃないとだめなのですか?ちなみに黒の長袖の無地のTシャツで腕にだけ柄が入ってるものと黒の半袖のTシャツで前は無地で背中に柄がついているものならあるのですが。

A 回答 (5件)

無地であれば色は問われません。

    • good
    • 0

診療放射線技師です。



色は白じゃなくても、黒でも赤でもOKです。

一部のアイロンプリントや、金糸・銀糸の刺繍などで、
エックス線写真に写ってしまう物があります。

腕に柄があっても関係ないので、それで良いでしょう。

背中の柄がアイロンプリントなら駄目です。
透過像なので、腹側でも背中側でも同じです。
プリントじゃなくて、生地の柄ならOKです。
    • good
    • 16

>黒の長袖の無地のTシャツで腕にだけ柄が入ってるもの




これは胸部レントゲンと無縁なので大丈夫



>黒の半袖のTシャツで前は無地で背中に柄

柄だけなら大丈夫
    • good
    • 6

レントゲンから見れば、ブラのワイアー、止め金具、ボタンはNGです。



服装規定に引っかかってなければ黒でもOKですよ。
    • good
    • 15

なぜ柄付きがダメかというと


柄の中の染色材の中にはタングステンなど有った場合には、それが、X戦を反射して、
白く写ってしまう為です
100円ショップに、安いTシャツ売って居ます、そちらで無地の白い物を買ってください
白い分には普通は問題ありません
只良くやるのが、年を取った人たちが、ピップエレキバンを貼ったまま、レントゲンを撮って
再検査に回される事が良く有ります
女性だとブラの止め金やワイヤーが移ってしまいます、
その為に正確な診断が出来ない為に、無地のTシャツとなって居ます
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!