プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま映像編集用にパソコンがほしいのですが。映像を編集するとかなりのスペックが必要となり高額です。だから、映像編集に困らないスペックで安く買う方法を教えてください。それが買える場所、機種、またはこれくらいあれば映像編集にはこまらないよという情報でもいいです。よろしくおねがいします。

希望はノートです。中古は状態によります。また、本当はMacbookが欲しいので似ているものだとうれしいです。

A 回答 (2件)

映像編集でMacBookですか?どの程度の映像編集を考えているのか判らないので何とも言えませんがノートPCは熱的にもHDDの耐久性的にも厳しいのではないでしょうか?

映像編集と言っても、本当にピンきりですよ、編集スタジオ並みと言うなら4モニター以上は当然ですから、GTX680やELSA GLADIACシリーズでないと、物理的に無理です。通常のグラボはデュアルでGTX2枚ざしで4モニター等は可能ですが。メモリも動画の長さによってですね、どの程度をメインメモリに置くか、画質がFULLHDで30分以上とかならメモリが64GBとか128GBサーバークラスが必要になります、遅くてよければHDDの上で編集も可能ですし、マルチトラック編集をしないなら16GB程度でも十分でしょう、そもそもPCを安く手に入れた所で、高度な編集ができるソフトは高価ですよ、殆どの編集で困らないと言うレベルなら、ソフトが20万くらいでPCが40万位ではないでしょうか、グラボがそこそこしますし、FullHDモニター1台2,5万で4台で10万ですからね、8台なら20万、機種なんて無いですよ、カスタム注文です、メモリを多くするならサーバー用のCPU2個タイプならメモリスロットが16枚装着できます、Win7,Win8は物理CPU数2個までなので、そんなものでしょう、ハイスペックにすれば100万位はかかります。
逆に、簡単な編集でXGAクラスの解像度ならセレロンB840のノートPCに8GBでも出来ますよ、無論MACBOOKでも可能です(FullHDの編集は最低でも1つFullHDの画面が無いと確認できませんのでノートだと外部モニターですが、メモリ不足になり、メモリ上で無くHDD上で編集という事になるので、100倍くらい遅くなります)。
何をどうしたいのか、漠然とビデオ編集では判りません。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。想定している使い方はmacbookproなどでできる程度の映像制作です。

• 0

DELLの17インチのモノがオススメです↓

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …

持ち運びをするなら。15インチ前後でしょうか。
 13インチの薄型(ウルトラブック)だと逆に高価で、12万くらいします。
    • 0
この回答へのお礼

windows8しかないというのがキズですが、corei7の8gbで7万円だいがあるとは!有力な情報ありがとうございます。