プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉大学文学部を目指している高3受験生です。

千葉大学の併願大学として妥当な大学はどの辺りなんでしょうか?

後期国立、私立の2つの観点から教えて下さい。

A 回答 (5件)

東進の大学受験案内から抜粋



併願校 標準

  金沢-人間社会  首都大学東京-都市強要 高崎経済-経済
  
  津田塾-学芸   立教ーコミュニティ福祉 法政-キャリアデザイン

と記載されています

(いろんな考え方があると思うので、個人的な考え方ではなく、あくまで大手受験校のものを
 そのまま掲載しました)
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…受験案内まで確認してくださって、ありがとうございました!
出願の際に、参考にしたいと思います!

お礼日時:2013/04/08 22:24

都市強要・・・・都市教養



首都大学併願を強要するわけではありませんのであしからず。
    • good
    • 3

 千葉大の文学部といっても文学系もあれば歴史学系や哲学系もあります。

その志望先によっても併願先は変わってくるかと思われますが。
 点数だけで学校の序列や順位付けを判断する学生ならば、大学の教員はその様な発想の人間を相手にしません。あなたは千葉大の文学部で何を学びたいのですか、先ずはこれがなければ判断の材料にすらなりません。

この回答への補足

志望は日本文化学科です。古典文学を読むのが好きで、作品の成り立ちや、作者が作品に込めた意図など、高校よりも詳しく踏み込んで古典文学を学びたいと思っています。また、その知識を生かし、教員になれたらいいなとも思っています。

補足日時:2013/04/08 22:16
    • good
    • 2

元塾講師です。



 他の方へのお礼も含めて書きますが、まず「教員の志望度はどれくらいか」というものはしっかり考えないといけません。教員、特に小学校の教員は(あなたはそうではなさそうですが)なれる大学がかなり限られます。そのために教員志望の受験生は「トップは国立(千葉大・埼玉・学芸)で併願が國學院・明星・帝京」等かなり似かよります。国立と併願の間に大学は多く存在しますが、教員志望の場合は、それがなくなります。
 「まだ先の話」等と思ってはいけません。医学部志望の人はその時点で「医者になる」決意のもと受験勉強をしています。希望は変わるかもしれませんが現状のスタンスを明らかにした方がいいですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目指すなら高校の教員がいいと思っています。将来のビジョンを明確にすることは大事ですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/09 00:27

 早速の折り返しありがとうございます。


要するに日本文学を学び、将来的に国語の教員を目指してもいる、とのことであれば、早稲田の文学部、國學院の文学部などはお勧めできます。共に日本文学の研究には実績のある大学として知られています。目標が定まっていれば、大学の名前などは気にする必要もありません。
 早稲田には演劇博物館などの付属施設もあり、また同様な施設は法政大学にも能楽研究所があります。文学の一側面でもある藝能の歴史を辿ることは原作者の息づかいを聴くことにも似ています。
 他には国語科の教員養成に実績のある広島大学や私学の二松学舎もあります。大学名だけ、を聞いてバカにする方もいらっしゃいますが、その方々は「国文科」や「日本文学科」の専門領域に関していささか不勉強である可能性も多分にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、大変参考になりました。とても興味がひかれました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/09 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!