プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先の大津市のイジメ自殺問題で加害者とされる中学生やその家族、そして教育委員長などが、
実名でしかも事件とは全く関係ない事までネットに公表されバッシングされています。
その事に疑問をもち、加害者を擁護するような発言をすると、今度はその方が加害者と同等と見なされ冷酷なバッシングをされます。

なぜ韓国や中国は、いつまでも日本を許さないのか?
何年経っても事ある毎に戦時中の問題が出てくる。
具体的に何をすれば許すのか?
どんな言葉で解決するのか?
いつも疑問に思っていました。
「被害者は、正義で何をしても許される」
被害者に同調し、被害者の心にかなう行為は絶対に正しい
「加害者は、悪で何年経っても許されない」
という事なのかな?
つまり、何年経過しようと頭を何度下げるようと永遠に許されない。
許すとか許さないという事ではなく、許さないという前提でお付き合いするべきだと
思いますが問題が飛躍し過ぎですか?
皆さんは、どう考えますか?

A 回答 (14件中1~10件)

大津のイジメではテレビ等のニュース見ています。



転校先ででイジメの加害者になり、問題視されてましたよ。

その後の事は詳しくは知りませんが、書類送検されたと聞いています。
    • good
    • 0

大津の場合は、転校し転校先でイジメの加害者となっています。



犯罪としての意識が甘すぎませんか、本人は何も悪くないと思っていますよ。

学校内ではイジメは隠ぺいされ、被害者は無視されてきています、そこが問題ではないでしょうか。

自殺しなけれ無視、続けられて、犯罪は見えてこない、そこが問題です。

イジメにも限度が有ります、それは個人によっても変わるはずです、限度を超えれば犯罪です。

この回答への補足

>大津の場合は、転校し転校先でイジメの加害者となっています。

転校した先で虐められ休んでいるとネットで見ました。
本当ですか?
どのような情報でしょうか?
確たる証拠が無いものや、何時何処で誰がどのような事をしたか
はっきりしない物をこのような掲示板で書き込む事が
イジメであり犯罪である事をご存知ですか?

回答者さんも、そのイジメをした中学生と同じですよ。

確たる証拠を提示しない場合は削除依頼します。

補足日時:2013/04/13 07:26
    • good
    • 0

報復が正義だとは思いません。



世論が非難するのは、別問題。

再犯率の高い犯罪だと思います、加害者がかばわれている以上は、なくなりません。

追伸、在日朝鮮韓国人や韓国では、日本人えの犯罪は正当化されています、国を挙げて反日ですから。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。

>再犯率の高い犯罪だと思います、加害者がかばわれている以上は、なくなりません。

誰が再犯したのでしょうか?
また、誰がかばっているのでしょうか?

私は、彼らをかばうつもりはありませんが
必要以上にバッシングする事は何の意味も持たず
逆に反省よりも彼らは被害者意識をもつのではないか?

大津市いじめ自殺事件の加害者と中国、韓国人とがゴッチャになってませんか?

補足日時:2013/04/12 16:14
    • good
    • 0

加害者が非難されるのは当然です、限度は有りますが。



私が被害者の身内だったら、加害者が自殺しても、何とも思いません、むしり歓迎です。

イジメは犯罪です、監視されて、非難されて当然です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>私が被害者の身内だったら、加害者が自殺しても、何とも思いません、むしり歓迎です。

これが、怖いと思ったのです。
私が最初に質問した「被害者が加害者に報復する事は正義」?
の疑問です。

回答者さんの論理ですと
中国や韓国の国民は、日本人を殺しても正義という論理になるのではないでしょうか?


学校のイジメで聞く話です。
最初は、A君がB君をいじめていた。
しかし、ある時期に逆転してB君がA君をイジメるようになった。
イジメは、いつ逆転するか解らず逆転した時は、仕返しの感情も加わり
より過激になり冷酷になる。

補足日時:2013/04/12 13:08
    • good
    • 0

大津市の問題と韓国、中国とは全く違います。



中国、韓国に反日戦略で追い込まれた根本の問題は日本側にあります。


日本政府の不作為が有るからです。過去の日本は中国、韓国の言うがままに対応し、反論をしてこなかった。

戦時の濡れ衣を着せられても一切の反論をせずに、土下座外交を続けてきたがために、その嘘と捏造が、世界に流布されてしまった。

彼らは、嘘も100回言えば真実になるです、本当になると信じている民族です。

日本人はまず相手を信じる、日本批判を受けると、まず自分達に何か、悪いことがあるのではないかという認識から始まる、相手の真意を疑わない、我々が悪かったと思いこむ傾向が有ります。

日本人は感情を抑えようとする、怒り狂う人間を見ると、とりあえず謝罪すれば問題が解決できると思う。

彼らは日本人と正反対です、日本人の特性を理解して、ごり押し主張し続ければ、日本は言うことを聞く、
従えることができると思うからこそ、さらに日本を強く批判するのだと思います。

大津問題は、学校側の事なかれ主義、隠ぺい体質、被害者の人権無視、加害者保護、が有ります。

加害者が何も反省していない、このまま社会に出ても良いのでしょうか、又犯罪を繰り返すのでは。

私は犯罪者リストに乗っけてあります、仕事柄犯罪者を排除するためです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
文章が下手ですみません。

回答者さんの仰る通り、これまでの政府の対応について問題があると思います。
しかし私が考えた事は、被害者の心理です。
被害者に同調する事で起こす行動が「正義」になり、時に集団で行うと恐ろしい。
まるで魔女裁判をイメージし、加害者を民衆に引きずり出し火あぶりにする事も有り得ると。

大津市のイジメ自殺事件の加害者とされる子供達や家族がネットや週刊誌でバッシングを受けています。
もし彼らが自殺でもしたら、どのように思うでしょうか?
これもイジメによる自殺ではないでしょうか?

補足日時:2013/04/12 11:15
    • good
    • 0

江戸時代の武士の世界では殺された者の遺族は下手人を仇討ちできる制度があり、被害者の権利が尊重されていました。


時代が下り仇討ちは御法度になり、その代わり国が責任を持って処罰をする制度に変わりました。
法治主義の徹底です。

隣国2国は人治主義の国で法治主義の国ではありません。
チャイナは、尊大に構えていますが、中身は相手が強いか弱いかで判断するしか能のない人種であり、強い相手には卑屈なくらいへりくだり、弱いとみるや居丈高に変化します。
半島の新大統領は、被害者と加害者の関係は千年経っても変わらないということをほざいていたようですが、元寇の時からまだ千年も経っていませんが、自分たちの加害事実については歴史から抜け落ちているようです。また半島人は事大主義の精神が旺盛です。相手が弱くなったとみれば強く出て、相手が強いとなればしっぽを振っておべっかを使うことが半万年の歴史です。ドラえもんに出てくるのび太(日本)、スネ夫(朝鮮半島人)、ジャイアン(シナ人)の関係と似ています。

従って、両国に法治主義の精神が浸透しない限り、対等なつきあいはできないのではと考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

勝ち組、負け組という言葉がありますが
私たち日本は、経済的にも発展し世界の先進国です。
ですから物事を考えた場合に勝ち組として考えているように思います。
もし、負け組だったらと考えた場合
そして、これが被害者と考えた場合に繋げて考えたのです。

>相手が弱くなったとみれば強く出て、相手が強いとなればしっぽを振っておべっかを使うことが半万年の歴史です。

これは、経済発展を重視してきた日本もある意味同じように思います。
「お客様は神様』は日本企業の精神のように感じます。
「弱気を助け強気を挫く」だけじゃ商売はできないですし
アメリカがいつも正しかったとは言えない。

回答者さんは、法治国家=民主主義が絶対とお考えのようですが
私は、民主主義を否定するつもりは無いのですが
何かに誘導されているような違和感を感じるのです。
本当に日本のメィデアは、中立に報道しているのか?
先の原発事故の政府の発表や東電への警察の立ち入りなど
疑問があります。
原子力損害の賠償に関する法律も関係ありますが
内容は、中国共産党と大差ないように思います。

補足日時:2013/04/12 10:59
    • good
    • 1

>>被害者が加害者に報復する事は正義か?



正義と捉えて良いでしょうね

正義の定義は難しいものです
時代と共に変化もします。
まだまだ偉い学者先生が研究している論理です。

貴方が仰る真珠湾攻撃は当時の大日本帝国の立場は正義であり、広島、長崎の原爆攻撃は米国の立場で正義なのです。

加害者が行った愚行は加害者の位置(立場)では正義、しかし被害者の立場では不義
被害者の報復は正義、しかし加害者の立場では不義、

正義は対義するもの、相反するもの両方を正義と見るべきなんです。
許す 許さないも対義するものとなります。

この回答への補足

回答ありがとうございまうす。
正義も主観だと思います。

たとえ戦争で異常な状態だとしても、何故あれ程に残虐な事ができるのだろう。
命令だとしても、何万人もの人間を一気に殺せるだろうか
後に気が狂ったり、鬱になったりしないのだろうか?
現在の死刑囚を執行するのにも、偽のスイッチがあるとき聞きます。

客観的な正義ではなく、主観的な正義が影響しているからだろうと
考えています。

文章が纏まりません。

補足日時:2013/04/11 20:09
    • good
    • 0

大津市のイジメ自殺事件の加害者と戦時中の日本を一緒にするのは難しいと思いますよ。


日本って本当の友人を作れないんですよ。中国や韓国は日本以下の低レベル国でしょ。かといって、日本には「加害者は死んで詫びるしかないですが」みたいな腐った武士道的な考えの人が未だに多いので ヨーロッパ諸国ほど成熟していないし。結局、いつまでもアメリカの子分に甘んじるしかないんです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

文章が下手ですみません。
大津市いじめ自殺事件の被害者に同調し、2ちゃんねるやその他の掲示板で
加害者とされる中学生や家族などへのバッシングが酷く
これは、被害者に同調する事でできる残酷で手加減の無い報復なんだな。

そこで中国や韓国の日本に対する手加減の無い言動や行為に似ているのじゃないか?
被害者本人よりも、被害者に同調して行動する方が過激じゃないか?

アメリカのアフガニスタンへの報復行為も、直接の加害者ではない女性や子供に対しても
残虐な殺戮があったと聞きます。
それも9、11の報復で、被害者意識をもてば躊躇する事無く冷酷になれるのだと。
そして日本への原爆投下も真珠湾攻撃の報復と考えると
何十万人もの命を一発の原爆殺せる感情が少し理解できるような気がしたのです。

長い補足になってしまいました。

補足日時:2013/04/11 08:01
    • good
    • 0

許したらカネを引き出せないからですよ。


なにせ日本は自分より経済力のある中国に資金援助してますからね、いい加減いらないでしょ。
韓国は過去何度かお金のことで日本に泣きついといてあのザマです。
サムスンが著作権裁判で負けて中国より高度なパチモノ商法はでき無くりました。
だから円安ウォン高でとどめをさされまたすぐ泣きついてきます。
その時竹島と交換以外日本は受ける必要はないと思うんですがね。
断るなら勝手に滅べ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

文章が下手ですみません。
質問の趣旨は、「被害者が加害者に報復する事は正義」か?
です。

補足日時:2013/04/10 18:04
    • good
    • 0

1.「被害者は、正義で何をしても許される」これは当然まちがい。


2.「加害者は、悪で何年経っても許されない」これは正論。罪を償うことを勝手に規定したのは、他人。許さなくていい。
いつか許されることを前提の事件が増えてきた。これは、明らかに腹立てば何をしても償えばいいの論理で、1と同じでしょ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
文章が下手ですみません。

先の中国でのデモにある「愛国正義」のプラカードは
中国から見た日本で、何年経っても被害者として加害者を見ている
その行動原理は、被害者意識の正義感にあるため
躊躇無く徹底的に残虐だったりするように思います。

テレビを見ていて、何故あそこまで気が狂ったように
破壊するのだろうと不思議だったのです。

これは韓国のデモ行動でも、従軍慰安婦の当事者でもないのに、何故このようにヒステリックになるんだろう?
そこには被害者に同調し、被害者の心が満足する行為は「絶対に正しい」という考え方があるのではないか?

中国や韓国と大津事件の被害者と同じステージで議論するのは相応しくありませんが
被害者に同調することで、何をやっても(加害者とされる中学生の写真や住所などをネットで公開)良いというロジックと
中国や韓国の60年経っても変わらない感情に、どこか共通点が感じられたのです。

前の補足と同じになりますが
とことん報復する人間の心理?
が怖いと感じました。

つまり、中国や韓国(被害者と認識している)は日本を許さない
と考える訳ですね?

補足日時:2013/04/10 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!