プロが教えるわが家の防犯対策術!

新浪人18歳、大阪大学の経済学部または法学部志望です。

昨年のセンター試験の成績は、
・国語100/37/46
・数学70/79
・英語178
・世史77
・倫政66
・生物80
です。昨年の受験校は、横浜国立経営(センター利用)合格、同志社大学法(センター利用)合格です。
現役時は阪大よりもずっと下のレベルを目指していたため、旧帝大二次試験レベルの問題にはほぼ触れたことがありません。

これから1年をかけて、私は大阪大学に合格することができるでしょうか?
もちろん現時点で私より成績の悪い人がこれから死に物狂いで勉強し合格していくことも、
私より成績の良い人がこれからダレて落ちていくことも知っています。
なので「こんな質問をしてる暇があったら勉強しろ、やれば受かるかもしれないから」と思いますよね。

大阪大学に入学しなければならない理由ができてしまいました。ですから、勉強は全力でやります。けれど、だからこそ不安なのです。
どうか皆さんの言葉で、私に自信を与えてください。
不快な質問でしたら本当に申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

天才とは1%のひらめきと99%の努力 (トーマス・エジソン)

できると思ったから浪人したんでしょ?(横国を蹴って)

自分ができると思ったならきっとできるはず。
できなかったらそれはあなたの努力が足りなかっただけ。
あるいはあなた以上に他の人が努力していたか。
努力が足りなかったと思えば仮にダメだったとしてもあきらめはつくでしょう。
次からもっと頑張れば良いだけのはなしですから。

目標があるって幸せなことですよ。
これから約1年。
好きな勉強にこれだけ打ち込めるのは、人生の中でもそう滅多にあるものではありません。
あなたは今、とても恵まれた環境にいると思います。
もっと自信を持ちましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

わがままで浪人させてもらい、応援してくれる友人や、こうして励ましてくれるモニターの向こうの人がいて、確かに私はとても恵まれていると思います。
>自分ができると思ったならきっとできるはず。
この言葉を胸に刻んで、頑張って行きたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。この質問は解決とさせて頂きます。

自分が浪人した経験から言うと、毎日継続して勉強せざるを得ない環境を作らないとダレてしまいます。

4月のうちは誰でもやる気があるものですが、やる気や夢だけでは、せいぜい数ヶ月しか持続しません。
意思の力だけで1年間全力を出せる人間は、滅多にいませんよ。

来年の受験では同じ浪人生だけではなく、毎日学校で勉強している現役高校生を打ち負かさなければなりません。
だからこそ、現役高校生以上の勉強時間を自分に課す必要があります。

私の場合は、あえて離れた場所(1時間半くらい)にある予備校に通い、授業も朝から夜まで目一杯受けました。
遊ぶ時間と気力を無くすためです。
往復の電車内では予習と復習をして過ごします。

貴方も自分なりに勉強せざるを得ない環境を作ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日継続して勉強せざるを得ない環境を作らないとダレてしまいます。
今のやる気がどれだけ強くても、これから落ちていく可能性は否定できませんね。
親に頼みこみ、ペースメーカーとして予備校に通わせてもらえることになりました。
私も通学に1時間程度かかるので、無駄な時間ではないかと心配していましたが、予習復習に使えたというyonesanさんの回答を見て、安心しました。

現役高校生以上の勉強時間を……はい、意志を保ち続けられるように工夫しながら、頑張っていきたいと思います。
ご自身の体験を交えたアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

自信が強い者よりも、動機が強い者が勝ちます。

これは、事実です。あなたの動機が確かなら、やるべきことをやって、勝つのみです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自信を持っても精神的に楽になる、というだけですね。
実力を上げるのは強い動機だと思います。本当に仰る通りです。
「やるべきことをやる」シンプルながらとても励まされる言葉です。ご回答ありがとうございました。