アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場に変わって来週で丸一ヶ月が経過します。
その部署の中で私は一番の新人で、他のパートさん達は1年以上勤務するベテランさんばかり。

ようやく職場の雰囲気に慣れてきた所ですが、一番勤続歴が長いベテランパートさん(私との年齢差は24歳で自分の母親と同年代)になかなか受け入れてもらえないようで、話かけてもらえません。(こちらから話し掛けられる雰囲気でもないです)

ただ、最初は、理不尽な理由で怒られたり、虫の居所が悪いと当り散らされたりしたのが、最近は少しですが、穏やかになってきました。

それでもやはり、最初の印象が怖かったので、自分の中で苦手意識を持つようになり、そのパートさんがいる日はやたらと緊張してしまいます。

私自身が元々、人見知りな性格で、尚且つ、若干の対人恐怖症があるので、その人とどう接していいか悩んでしまいます。
そしてなにより、職場へ行くのに気が重いのがたまらなく嫌なので、なんとかいい関係を築きたいです。

因みに、その人の性格は、男勝りで短気、機嫌の波が激しいため、私はついつい顔色をうかがってしまいます。
このパートさんに受け入れて貰えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

先ずは、その人に慣れる事なのでしょうが、接し方など、助言いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

職場は戦場

楽しい人間関係など期待するな!!
そんな和気アイアイの職場はすぐにつぶれるぞ!!

• 0
この回答へのお礼

>そんな和気アイアイの職場はすぐにつぶれるぞ
そうでしょうか?
回答ありがとうございました。

私も同じ様な境遇を経験してきました、私の経験と考えは

誰でも主観、判断、性格、人生経験、世代観もバラバラで全てが合う訳がありません
最初は良い人かなと思っていても一年後はその反対だった、最初は嫌な人かなと思っていても一年後はその反対だった、そんなもんです
まず最初の1年でようやく仕事の会話が通じて2年で私的な会話ができて3年で丸くなると言った感じです
また、無理することはありません気を病むことはありません、そして自然と職場での生活を通じて角が取れてきます
その相手が、よほどの変わり者や精神的にオカシイ人なら無理ですが
また、そういう人は、みんなにそんな感じだと思いますし、もし信用できる親しい方がいれば相談するのも良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

経験談、とても参考になりました。
相手は、変わり者と言えば変わり者ですが、気負わず時間をかけてそれなりの関係が築けたらなと思います。
お世話になりました!

確かに職場の人間関係は疲れますがまだ一ヶ月では早いです。

まずは仕事を覚えると言う事に悩むほうが先だと思います・・とは言え、苦手なタイプの同僚だとついつい気になって仕事が手につかなくなるんでしょうね。
ただ他の人もベテランとは言え、一年以上と言う程度ではまだまだ新人と同じですから、貴方は若いのですしその気になればすぐに追い越せます。

自分の親世代の方との事、本来は貴方のことが子供のようで可愛いと思ってる筈。
そういった意味では、同世代の同僚みたく妬んだり、張り合ったりが無いんでいいと思うんですけどね。
もう少し様子をみて、甘えてみるとかしてみてもよいかと思いますよ。

ただ、職場の人間関係はそれこそ十年近く一緒に仕事してはじめて相手が解る・・みたいな感じです。
当面は、お金を稼ぐための手段の一つと考え、割り切って仕事をしてみればいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>自分の親世代の方との事、本来は貴方のことが子供のようで可愛いと思ってる筈
これに関しては皆無ですが、確かに同世代よりはこちらも気のもちようが違うのでまだ良かったかなと思います。
当分の間は、アドバイスいただいたように割り切って仕事をしようと思います。
参考になりました。