プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様に教えて欲しいのです。旦那が給料の一部を、勝手にお小遣いに使ってたのですが、ずっとそれをわからず今まで来ました。   けして、旦那の給料は年齢の割には高くないのに・・・。
ある時か今まで降ろせてた給料が降ろせなくなり聞いてみたら「下がった」と。
 明細持って帰るように言っても全然言う事聞かず・・・下がったんだと諦めてました。3万も下がったと悩んでました。 そして、つい最近降ろそうとしたら、さらに1万少なく給料が振込みされてて驚き。
旦那に確認すると「まだ明細見てない」と言うので、見といてねと話し終わらせ。
数日後確認すると「明細捨てた」と・・・。 おかしいと思い*旦那の実家に電話しました。
★**何故旦那の実家かと言うと・・・。
◆◆ちなみに旦那の給料は、郵便局に振り込みです。◆◆ 
旦那の実家で、両親が旦那の為に郵便局で保険かけてあげてるので郵便局通帳が必要だったから実家で通帳持ってる状態。 私は、カードのみ。 なので、細かい明細わからずに今まできた・・・。

きっと、皆様は夫婦の会話必要だとおっしゃるでしょう。 いつも、お金の話は逆キレしてきますし、ごまかして話になりません。 私はキツイ口調で話してないのに・・・。

郵便局通帳は、あと3ヶ月もすれば実家では用がなくなるから私の家に渡すねと・・・。

3ヶ月後手元に通帳がきてから、旦那に話しをしようかとも思いますが。なんか、だまって給料から小遣い先取りしてるのに、家計からも3万~4万も小遣いもらって・・・。

ずーーーと、飲みに行って、家で食べる事ないくらいでした。 何度言っても聞いてくれなくて。

皆様にお聞きしたいのが、旦那(男の人)はどういう風に言われたら逆キレしないのでしょうか?

いつか話しますが、先取りしてもいいけど家計からは渡しませんと話は簡単なのですが・・・。

ちなみに子供いません・家は購入してローン持ち・私はパート勤め(私も働かないと、生活に支障あり)

旦那の給料は、大卒の初任給なみです! 夫婦とも43歳。 

本当にどれだけ小遣い使うねんって! 

これから色んなのが値上がりしたり、消費税も上がるし・・・。 困ってます!

A 回答 (3件)

>どういう風に言われたら逆キレしないのでしょうか


きれるポイントは、人それぞれなので、彼の人となりをまったく知らない回答者には忖度できません。
ただ言えるのは、このようなケースで切れるって事は自分でも後ろめたい、負い目があるから防御反応として切れるわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 時間かけて、自分なりに考えてみます。 そして、旦那に相談してみます。

旦那に限らず、人は虫の居所悪ければキレると思うので上手にタイミングみて話します。

お礼日時:2013/04/15 21:04

キツい口調でなくとも、「私が家計を取り仕切るのが当然」という態度であれば、どんなに譲歩したつもりになっても相手はキレますよ。



家計に必要なお金と、二人で話し合って決めた夫婦の貯蓄分と、あとあなたが働いていないなら毎月もらう小遣いを決めて、それらをきっちり毎月受け取って、あとは旦那に任せたら?

たとえば手取りが最低25万くらいであれば、たとえばこんなカンジで22万もらってやりくりする、あとは旦那に任せると。
家賃8万
光熱費2万
通信費1万
食費4万
雑費2万
妻小遣い2万
貯蓄3万

あくまで例ですけどね。
女性は、家計を取り仕切って一人前、旦那を小遣い制で言うことを聞かせるのが当然と思い込んでいる人が多いですが、実際には旦那が我慢して包容力でカバーしている場合も多いのです。
ポイントは旦那の小遣いは多めに(感じられる程度の額に)する、家計を回す分の余剰はあなたが自由にする代わりに、旦那の余裕分を縛り付けない。

あとは、余程のことがない限り家計からの補填はしないから自分でも少し貯金するように申し渡しておくくらい。

せっかく結婚したのに、毎日毎日飲み歩いていては意味がない、と訴えてみるのもよいでしょう。
お金お金と言い続けると、俺は金ヅルか!! としか受け止められなくなっていくでしょう。

旦那さんのご実家に通帳を預けている分は、支払い手続きを代わるなり、必要額を現金や振込で旦那さんの実家に渡すなりして、早々に通帳を回収されたほうがいいでしょう。
鬼嫁がうるさくて、と旦那に言わせるのも手かな。旦那さんは硝子張りになるのがイヤで抵抗するかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分なりに家計見直しして、旦那にも相談してみます。

今までも、少し見直してたけど・・・。 もう少しがんばります!

お礼日時:2013/04/15 19:54

家計の問題にみえて、そうではないですね。



旦那さんにとって居心地のよくない家なんでしょうね、毎日飲みに行って家でご飯食べないなんて。
そりゃお金もかかります。

どうしてそうなってしまったの?
新婚のときはそうでもなかったんじゃない?
最初っから旦那さんとの間がこんなに冷めてなかったでしょう・・・。

問題の根本は旦那さんの気持ちが、あなたにないこと。
旦那さんも辛いでしょう。
家でゆっくりしたい、奥さんと円満に過ごしたいでしょうねぇ。
温かい家族ですよ。
それが、ない。

あなたの文章からは、なんというか・・・トゲトゲしいというか・・・「43才にもなってこれっぽっちの給料しか貰ってこないくせに小遣いだけはしっかり盗んで!!」という怒りが見えてきます。
旦那さんもそれがわかるからこすいマネして小遣いを死守しているのです。
夫婦なのに、お互いがお金の取り合いをして奪い合っているのですよ。
そんな家、誰だって帰りたくないでしょう。

じゃあどうすればいいのか。
旦那さんを責めてはいけません。
「私だって働いてるのに!」
「私は小遣いないのに!!!」
色々不満もあるでしょう。
しかし旦那さんだって「きちんと働いてるのに嫁が評価してくれない、甲斐性なしだと思われて馬鹿にされている」「家に帰ると憂鬱になる、なんのために結婚したんだろ」とか、不満はあると思いますよ。

だからまずはきちんと家計の相談をするしかありません。
お互いの手取りがいくら。
家賃は、光熱費はいくら?
足りないのはいくらなのか。パートを増やさないといけないのかどうか。
旦那さんの小遣いはいくら必要なのか。
その上であなたは旦那さんへの感謝の気持ちをもち、伝えなくてはいけません。
子供もいないのに、パートごときで生活できているのはだれのお蔭なのかよく考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉頂きましたが、私自身も努力致します(^^)。 私も、少し気づいていた部分もあります。居心地悪いのかな・・・と。 なので、自分の事も改めて考えてみます。

こちらに書き込みした文面は、イラついてる時に打ち込んだので多分そのまま身勝手な内容になってると思います。

ただ・・・、先取りしてた金額分は何も言わずに渡してたくらいです。

それ以外に、家計から持って行かれると困るし・・・。今まで、ずっとどうやりくりすればいいのか悩んでたのにと思うとやりきれなくて。

つい、愚痴めいた事書き・・・、そしてちょっとでもお知恵借りれればと思いました。

でも・・・「パートごときで・・・」とは、ちょっとバカにされてるように感じました。

ですが、内容そのものはしっかり受け止めます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています