プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今失業中で仕事を探しています。

前から仲居の仕事に興味があって、今回やってみようかな。と考えていますが、
大変だというウワサをよく耳にします。

周りに仲居の仕事経験者がいないので、旅行に行った時に実際に仲居さんを見るぐらいしか、
情報がありません。
また、これまで事務仕事しかしていないので(短期でリンゴの試食販売、バレンタインイベント販売、整体師の接客はあり)畑違いの仕事に、やってみたいのと、やっていけるのか。という不安があります。
場所は栃木県日光近辺で考えています。(埼玉県在住、アラフォー女独身)

そこで、仲居の仕事をやった事がある方、近しい人がいる方に、お聞きしたいのです。

1、派遣で入って正社員になれた実績はあるのか?
2、ゴールデンウィーク明けに応募したところで、採用はあるのか?
3、正社員で応募した際の面接は、即決で採用となるのか?また住込みの寮を見せてもらえるのか?
4、アパートタイプの寮の割合は(プライベートを確保したい)どのぐらいでしょうか?
5、収入について
6、仕事の大変さ、良かった事
7、実際畑違いの仕事から仲居に転身した方の経験談

以上の7点、全てでなくてもかまいませんので、どなたか教えていただけますでしょうか?
また、それ以外でなにかあれば、アドバイス等していただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

始めまして。

旅館で働いている仲居さんの多くが『バイト』や『パート』という事はご存知ですか?
シーズンによりお客さんの数が変動する観光地やリゾート施設が、人件費の調整の為に期間限定でバイトを雇う事が一般的です。
『リゾートバイト』という名称で探してもらえれば、結構な数がヒットすると思います。
日光も有名な温泉地ですから、募集を探すのは難しくないでしょう。

リゾートバイトの事を説明は長くなりますし、解答とはずれますね。一度確認してみる事をおすすめします。

以下、分かる範囲で答えさせていただきます。
1、「派遣から正社員への登用」
無い訳ではないでしょうが、非常に難しいと思います。
ただ、気に入ってもらえれば、次のシーズンに直接声が掛かる事はあるようです。

2、「GW明けの採用」
選択肢が非常に限られるでしょう。リゾートバイトは忙しい時の追加募集です。
しかしスキー場や海の様に季節に左右されない温泉宿であれば、年間を通して募集はあります。

3、「正社員の採用」
正社員となれば、旅館との交渉ですので、「その旅館による」としか言えません。
リゾバは間に派遣会社が入り、バイト先を紹介してくれるので、面接無しで即決と言えなくもありません。

4、「寮の下見とプライベート」
下見は可能だと思います。時間的な都合で難しい場合、担当者に聞けば詳しく話してくれるでしょう。
プライベートに関しても、個室を準備している所が増えています。
『個室』を働く条件にすれば、対応してくれるでしょう。

5、「収入」
周辺の相場とほぼ同じです。日光の仲居さんでは1000円前後になります。
しかし、家賃や食費、光熱費がいらないので、結果的に高いと言えるかもしれません。
ちなみに、1ヶ月の平均貯金額は10万円だそうです。

6、「仕事の大変さ」
仲居さんの朝は早く、体力が必要な仕事です。
他にも接客業なので、人と話すのが嫌いな人には難しいかもしれまん。
sweets11さんは、接客の経験があるようですので、そこは不安になる必要は無いと思います。

全く別な仕事へのチャレンジはとても勇気のいる決断だと思ます。
しかし、リゾートバイトは全くの初心者が多く集まりますし、受け入れる旅館もそのあたりは心得ています。
経験が無い、仕事が分からない事を必要以上に不安に思う事はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リゾートバイトというのがあるというのは、今回仲居の仕事をやってみようかなと思い始めて、ネットで知りました。
出来れば直接雇用で働きたいというのがあるので、正社員で出来ればいいな。と思いました。
ただ、知らない土地へ行き、いきなり寮生活で、慣れない仕事で嫌になったらどうしよう?長く勤められるか?との不安があり、こちらのサイトを利用させていただきました。

>しかし、リゾートバイトは全くの初心者が多く集まりますし、受け入れる旅館もそのあたりは心得ています。
経験が無い、仕事が分からない事を必要以上に不安に思う事はありません。

との言葉をいただき、少し安心しました。
ありがとうございました。

業務請負会社で旅館の仕事も請け負っている会社で働いています。

まずは質問に端的にお答えします。

1、派遣で入って正社員になれた実績はあるのか?

実績というよりも、この場合は引き抜きに近い形になります。
請負会社の場合は、そこのスタッフを引き抜くことはできません。
しかし、派遣会社というのはそもそも紹介することが前提なので、そこでの働きが認められ事業所側が「この人がほしい」と思えば派遣元に掛け合いそのまま常勤雇用という可能性はあるでしょう。
先の方がおっしゃっているように、ホテルや旅館業は多くのスタッフがパートやアルバイトで働いています。
それは24時間体制のシフト制勤務であることと、稼働時間がどうしても他の職種と異なる独特なもの(温泉旅館等であれば朝7時~11時の朝食・チェックアウトの時間と午後3時~夜10時のチェックイン・夕食の時間がコアタイムであり、その他の時間は少ないスタッフで業務をこなします)になっているため、短時間で業務を区切って一人あたりの時間数を減らし、多くのスタッフを雇う(午前のスタッフと午後のスタッフは別の人間)方が事業所側としては社会保険料も節約できるし、働く側も家庭を持っていたりすると融通が利くので非正規労働者の比率が多くなっています。
しかし、逆に考えると、休憩時間がとても長くて、一日の拘束時間が12時間を超えるような雇用形態でも問題ないというスタッフは重宝されるわけです。
コロコロ人が変わるよりは、それこそ一日中会社にいて仕事をしてくれる人の方が使い勝手がいいのは当然です。
そこで登場するのがリゾートバイトです。
リゾートバイトは有期の雇用ではありますが、繁忙期に住み込みでフルタイム勤務をすることになります。
そこでの働きが認められ、本人もその会社で働きたいという意志が持てればうまく働きかけて社員として再度雇用してもらうことは可能だと思います。

2、ゴールデンウィーク明けに応募したところで、採用はあるのか?

上記のことから、採用はあります。
ゴールデンウィークなどの繁忙期ほど人が欲しいのがサービス業です。
超繁忙期にすごく仕事がこなせる派遣がやってきた場合、その人を今後も使用したい(場合によっては今のパートアルバイトを辞めさせても。残酷ですが事業主であればそう考える可能性もあります。繁忙期が過ぎれば人はいらなくなるので)と考えるのは当然です。

3、正社員で応募した際の面接は、即決で採用となるのか?また住込みの寮を見せてもらえるのか?

ほとんど正社員の応募はないと思った方がいいと思います。
ホテルや旅館系は新卒以外で正社員で雇うのは経験者優遇です。
しかも他のホテルや旅館である程度の職務を行っていた人(管理職クラス)を好んで雇います。
ただ、これもサービス業特有なのですが、面接担当者の見る目によって即決で正社員になれる可能性はあります。
たとえば、あぁ、いかにもこの人はフロントがぴったりだ、とか、よほどのインスピレーションが働いた場合です。今いる社員よりも見た目や話し方が接客業に向いていたりする場合は即決なるかもしれません。

4、アパートタイプの寮の割合は(プライベートを確保したい)どのぐらいでしょうか?

申し訳ありません。割合は私はわかりかねます。
しかし多くは旅館などは他のスタッフと寝食を共にするという覚悟で行った方がいいと思います。
個室はありますが、まかないなどでみんなで一緒に食事を摂ったり、お風呂は施設内の温泉などを使うので部屋にない場合が多いです。

5、収入について

リゾートバイトの派遣は一般的にはけっこうな金額になるそうです。
普通に旅館で直接アルバイトするよりもずっと高額です。
下手すれば正社員より高いと思います。
なので期間満了後、正社員になった場合は給料が下がる可能性はあります。

6、仕事の大変さ、良かった事

大変なのは時間が不規則であること、拘束時間が長いこと、あと住み込みとなれば友人や家族と当然離れることになります。
観光以外特に遊ぶ場所もないところもあります。
逆に遊ばない、働くだけ、食事も済む場所も確保されるのでお金が貯まるということが一番のいいことだと思います。
あとは、サービス業特有の満足感や充実感は得られると思います。

7、実際畑違いの仕事から仲居に転身した方の経験談

経験がないのでわかりませんが、経験した方はやはり体力的なことを話しますね。
仲居の仕事は想像以上に力仕事が多いです。
あとはこれはその施設にもよりますが、上下関係が厳しいところはあるかもしれません。
想像以上に出戻りが多いのも事実です。
昔は社員で働いていましたが子供を産んでパートで戻ってきましたという人たちです。
その場合の問題点はお察しいただけるかと…

あと一つ提案ですが、事務仕事をしていたのであればフロントの仕事などもありますよ

いい仕事先が見つかるといいですね(*^_^*)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日面接に行って、採用がきまりました。
遠くからいったからなのでしょうか?応募者がいないのでしょうか?話の流れで来週から行く事になりました。
未知の世界で、楽しみなのと不安なのと半々ですが、
がんばっていきます。