電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国でクレジットを利用するとき、「ウォン」、「円」、「ドル」どれで決済するのが得ですか?
2013年4月16日の時点でお願いします。

免税店、デパート…とお店によって得なのは違ってきますか?

海外旅行でクレジット利用の経験がないのでよく分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

実際に韓国に行って、クレジットカードで円決済したことがあります。



基本的に免税店だから百貨店だからという違いはありません。
最大の違いは「円決済にするとその日のレートで決済される」ということです。

一般的に海外でカード払いした場合は、カード会社の指定日のレートで決済されることになります。ですから、買い物した日のレートで計算しても必ずしも請求金額が一致しないということです。
これに対して、海外でも円決済を選択した場合は、日本で請求される金額が確定することになります。

「お得」という観点で4/16近辺で見てみると、まだまだ円安が止まらないとみるのが一般的です。

ということは、本日買い物した分の支払いについて決済日が伸び円安が進めば、今日のレートよりも高い金額が請求されることになる、と予想されます。

であるならば、なるべく円決済を選んで、円安トレンドの影響を最小限にするほうが得策だといえるでしょう。

逆に、どんどん円高が進んでいる状況ならば、決済日は今日よりも円が高くなっているため、決済日を遅くしたほうがよりお得になる、ということです。

あくまでも自己責任の範囲ですが、今は円安トレンドですので、どちらかというと円で決済したほうがお得だと思います。
    • good
    • 0

私の経験では 外国でも一部の店(パリのピトンなど)では円建てでクレジットカード処理できます。

現地通貨しかカード処理できないなんていうことはありません。店によります。
現地通貨だと、最近のような為替相場の変動で損得があります。また手数料1.6%だかが掛ります。円建てだと その時点で 金額確定です。
ということで、私は当日の為替相場(ピトンの場合 本日の換算相場は1ユーロ○○円と教えてくれます)をみて出国時の相場と比較してから判断しますが 基本的には金額確定の円建てでしています。
    • good
    • 0

クレジットカードの場合は、決済通過を選べません。

ですから、韓国で使えばウォンで決済です。
なぜなら、お店からの支払い処理はその国の通貨でしますし、その請求に対してその通貨で支払いますから。あなたが、直接お店に払うわけでは無いですから。
また、普通に考えて日本で外国人がドルで払おうとしてもダメと言われるのと一緒です。
日本のお店なら円で払ってもらわないと換金が大変ですし、換金手数料などもかかるので。
クレジット払いだと決済通貨を選べるなんてことをしたら、クレジットを使いたいという店はなくなっちゃいますよ。
ですから、店によって決済通貨が決まるのではなく、使った国の通貨で決済するのが普通です。
また、レートは買った日を基準にするのでは無く、その店がクレジット会社に支払い処理を行なった日が基準です。
従って今日買っても、明日支払い処理を行なったら明日のレートで計算されます。
極端な話一週間後にすると一週間後のレートになります。これは、使ったお店で違うので数日ずれることもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。でも、韓国ではDCC決済が普及していて、ドル、円、ウォンでの決済が可能です。日本では普及していませんが…

補足日時:2013/04/16 15:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!