アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前に「二人とも認知症」で質問した者です。

主人が、義父の免許証を取り上げようとせず、また、糖尿病が悪化して、自宅で注射を打たなくてはいけなくなったのに、入院をさせず、後手後手で、生ぬるくて、腹が立ちます。

先に義母が認知症になり、現在「要介護1」週4日デイサービスに行っています。

義父は、去年の暮れ頃から日にちが全くわからなくなり、風呂に入らなくなりました。

そして、車の運転が出来なくなり、側溝に落としたり、ゴミステーションにぶつけたりしました。

その時点で、免許証と車の鍵を取り上げれば良かったのに、主人は「通院に困る。俺らが送迎しなくてはいけなくなる。」と言ってました。

そして今度は、エンストし、交差点で立ち往生し、渋滞になり、警察に保護されました。

さすがに、鍵を取り上げ、乗れないようにしました。

ところが、無くしたと言っていたスペアキーが出てきたらしく、こっそり車で出かけ、また交差点でエンストし、警察のお世話になりました。

もう車の脅威はなくなったと思っていましたら、先日、検察庁から呼び出されました。

10月の人身事故についてのことだそうで、私達は何も聞いてなかったので、驚きました。罰金ということでした。

主人に、免許証を取り上げるように言っても「来年どうせ免許更新だから、それまでは持たせとけばいい。運転はしないだろうから」と言うだけです。

いろいろ書きましたが、そのたびに主人が呼び出されているのです。比較的自由に時間が取れる職場なのでいいようなものの、私の様なパートはそういう訳にはいきません。

もうひとつは、糖尿病の問題です。

「糖尿病体臭」で検索して頂くとわかりますが、家中ものすごいにおいがします。

換気するくらいしか、手立てはないらしく、開け放っても、締めればすぐに復活します。本当に吐きそうになります。

義父義母の寝室は、脱いだ衣類が山積みになっており、ゴミ部屋です。私が、片付けたり、洗濯したりするレベルを越えています。

今日は2週間に一度の通院の日でした。主人が病院に連れて行ってます。

注射を打たなくてはいけなくなったそうです。それも主人が管理しなくてはいけません。

入院させても、帰って来たらまた血糖値は戻るから、入院は意味がないのだと、主人は言います。

そもそも義父は、主人が幼い時からアルコール依存性だったようです。

私が嫁いでからも、朝から飲んだりしていました。

去年、痔の手術をして以来、断酒しています。

主人は「長生きしないで欲しい」「1日も早く死ねばいい」と言いながらも、本当に良く世話をしています。

私は、いろいろなことがあり、義父義母ともに軽蔑しています。挨拶くらいしかしません。

二人とも認知症になってしまいましたので、主人が義父、私が義母の担当になっています。

私としては、手のかかる義父を1日でも早く、施設なり病院なりに預けたいです。

少しでも、主人の負担が軽くなればいいと思っているのですが、いつも「仕方ない」の一言で済まそうとします。

ケアマネさんに相談したら?とすすめても、面倒みたいで…

どうしたらいいのかわからなくなりました。

良いアドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

有料老人ホームと同時に、サービス付き高齢者住宅も検討してみてください。

一般的な有料老人ホームより費用が少なくて済むのでお勧めです。

まずは、担当のケアマネさんに相談することをお勧めします。
もし、対応が悪ければ、医者のセカンドオピニオンのように
他の事業所のケアマネさんに相談するのも、
お勧めです。
    • 0

100歳の祖母がいます。

認知症には、なっていなかったのですが
一人では、生活がもおできないので、
やっと、特別老人ホームに入りました。
2年かかりました。
今すぐ、はりいたければ、有料老人ホームをお勧めします。
値段は、高いですが、すぐ入れますよ
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読んで頂き、ありがとうございました。

今日は特にニオイにやられて、落ち込んでいましたので、元気が出ました。

特養はなかなか入れないといいますもんね。有料も視野に入れて、考えてみます。