プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度書道の授業で筆以外の道具を使って文字を書かなければいけません。

私の書く文章というのが"花の香り"などの全体的にやわらかいイメージです。

割り箸が一番最初に思い付いたのですが、割り箸だとイメージが違うかなと思いました。


そこでやわらかいイメージに繋がるような、筆以外の道具には何があるのかお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


書道の講師をしています。

内容が「花」で自然を表すものなので、
そういった自然のものを使うといいと思います。

断面が整っている割り箸じゃなくて、
形がいびつな「木の枝」がおすすめです^u^

素朴な雰囲気で書けると思います。


もしくは、「鳥の羽」(抜け毛ならぬ抜け羽)とか。
これはたまたま落ちてるのを見つけなければならないので
少々運が必要かもしれませんけども…^^;

ふんわりして軽やかなイメージで書きたいならこちらのほうがおススメです。


羽程柔らかくはないですが、
葉っぱで書くのもありだと思います。

葉っぱによって書き心地が違うと思うので、
いろんな葉を持参して、実際書いてみてから決めればいいと思います^^


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書道の講師をしている方にアドバイスをしていただけて嬉しいです。"木の枝"ですか!?それは全く考えなかったです‥。木の枝で半紙は破れないでしょうか‥?参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/17 22:10

柔らかいイメージとなるとちょっと難しそうですね。



タオル、布巾、たわし、スポンジ、ティッシュ、指先

以外にないですね。

やっぱり「筆」ってすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆以外にもけっこうあるんですね!私には想像力がなく、思い付きませんでした。ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/17 22:02

指か、ティッシュ丸めて使うとかどうでしょう!


やったことないので感覚ですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュは思いつかなかったです!ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!